忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また今日は一段と猛暑でしたなあ。まるで蒸し風呂。
関東と北海道以外は雨ですって?それも大雨?分けて欲しいわあ。気温が体温越えてるのに、夕立すらないなんて…雨よ、降れ~!
25日に師匠アンサンブルが無事に終了し、ようやくワタクシの夏が終わった~と思ったのに、お~涼しい風が吹くようになったじゃんと思ったのも束の間。まだまだ残暑は厳しいっす。

師匠アンサンブル、楽しかったですよー。
今回は8人中4人メンバーチェンジして行いましたが、全員顔見知りなもので、やっぱり和気藹々と。
ま、若干名、文句ばっか言ってる面倒臭いのもいましたけど、概ね和気藹々と。
次回もメンバーチェンジするか、元のメンバーでやるのかなあ。
ま、また呼んで貰えるように、勉強して頑張るですよ。うん。

そして師匠アンサンブル終わった途端に風邪をひきました。おーまいがっ!
メンバーの一人が鼻風邪をひいていたので、移されたんだわね~。
昨日はマダム'sの練習があったのですが、あんまり喉がガラガラなもんでパス!

これからしばし、ゆっくりマイペースで行けそうなので、モツアルトの続きに入らなくちゃね。
おっと、その前に9月2日に裁判所へ行かねばー。

拍手[2回]

PR
普通出勤の人のお陰で、休みなんだか平日なんだか良く分からないまま通り過ぎたお盆休み。ほんと、休みって感じが全くなかったねえ。

猛暑続きで不快指数の上昇は留まるところを知らず、イライライライラ、怒りっぽくなっている今日この頃。普段ならば笑って済ませられるような小さいことが、どうも気に障ってならなない。導火線がほとんどないダイナマイトって言うか、堪忍袋の緒が非常に短くなっているという自覚がありありだ。

昨夜も娘にちょっと車を出してもらおうと頼んだところ、「いやだ」とにべもなくキッパリと断られ、ムッキーとなった。すぐそこのコンビニまでくらいいいじゃないかっ。

「使わない車なんていらないんじゃないのっ。車、売ってもいいね!今まで何度も車出してくれって頼んだけど、あんた一回も出してくれたことないじゃん。乗らない車なんか売る!売ってやる!」

この娘、母の日も母の誕生日も無視を貫き通して24年。プレゼントはおろか、自発的な「おめでとう」の言葉を聞いたこともないと言う親不孝っぷり。

さらに前の晩にトイレに起きたワタクシ、トイレットペーパーが切れているのに気付いたわけよ。
「くそー、切れたら補充しとけよなー」と予備のトイレットペーパーに手を伸ばすと、なんと使いかけのペーパーがそこにあるではないかっ。なんでセットして使わないんだよ!ムッキー!

さらにさらに、その日は間の悪いことに、日中に師匠から「だから言ったじゃんね。ちゃんと確認したじゃんね!」ってな理不尽な電話があり、腹が立っていたもんだから、フルフルとトイレットペーパーを握りしめ憤怒したことをも思い出し、あれやこれや積年の恨みが吹き出すワタクシ。
さすがの娘も突然切れた母親にビックリして、目ん玉真ん丸にしておったわ。

それもこれも猛暑がいけないのだ。ムシムシするわ、イライラするわで、そんなに怒らなくてもいいじゃんと思うことにムカッ腹が立って仕方がないったらありゃしない。
ああ、やだやだ。それとも更年期のせい?
うむう、水垢離でもしようかね。

追伸、炊飯器の蓋が壊れました…ムッキー!おのれ、どうしろって言うんじゃーっ!

拍手[4回]

たまに役に立つかもしれない、あびこのブログです。どーもー。
もしかしてBeiさん?いつもありがとうございます。
ねー、葬式だの相続だの、成年後見だのって、いつ自分が主役で頑張らねばならない状況になるか、誰にも分からないですもんね。
なんせ普段は猫の手にもならない話ばっかり書いているので、こんなことでも多少お役に立てれば幸いでございますよ。
次は9月第一週か第二週の月曜に裁判所で面接です!裁判所から電話がありました。あとで正式に郵送で呼び出し状を送ると言ってましたよ。
あと少し、頑張りますねー!

拍手[2回]

行ってきました、裁判所。
母の各種請求領収書のコピーが実は4月分までしか手元になかったのですが(本当は最新で過去三か月分提出せよと指示されている)、よーくよーく考えたら、父が生きているうちは、父のお金で支払っているため、母の通帳に手をつける事はないのだから、何度出納帳を提出しても「支出額0だよなあ。それって裁判所的にはどーなの?」と思っちゃったんですよね。
それと、住民票は自宅になっているけれど、実際は短期入所扱いで実は滞在型になってると言う、わけの分からない状態の母の居場所を、どう書けば良いのかも迷っちゃったしで、「んじゃあ、いっその事、裁判所で聞いてみっか~」と思い立ち、「善は急げだ~」とばかりに、今日のお昼のバスでGO!
昨日よりは幾分風が涼しいとは言うものの、やっぱり日差しは真夏だわあ。や、焼ける。ジリジリするう。
さて、裁判所に到着。
ここは「バカでーす。分かんないんで教えて下さ~い」と善良な人間を全面にアピールすべく、元気良く「こんにちは~」…やべ、静まりかえった固いお役所で浮いたぞ、ジブン。
「ど、どーすっぺ(茨城弁で「どうしましょう)」と一瞬怯みましたが、ここはKYで押し通すしかねえだ!
「成年後見申請の件でお伺いしました」と、裁判所で頂いた封筒を掲げて見せると、応対してくれた若いお兄ちゃんが「はい、椅子に座ってお待ち下さい」
おや?人権担当がいないのかな?昼時だからなあ。と、椅子に座ろうとしたところに、前回、説明してくれたお兄さんが外から帰ってきましたよ。ナイス、タイミング!
日本人らしく「あ、どーもどーも」とお互いに頭をぺこぺこ下げて、記入に迷う部分があったので相談に来た旨を伝えると、「じゃあ一緒に見てみましょうか」うん、やっぱりこの事務官さんは優しいのう。
まずは、母の所在地について。

「住民票は自宅なのに、ここに施設名を書くのは矛盾してませんか?」
「あ、そうだ。普段は施設にいるんでしたね。うーん、じゃあ、ショートステイとか書いておきましょうか」

とか?とか、とかで良いんだ?固いと思っていた裁判所の意外な適当さが発覚!
余白に「短期入所」と書き込むワタクシ。
次に、収支報告書の支出部分について。
初めは「医療費、薬代、施設費を書き込みます」と仰っていましたが、「これからも父のお金で支払って行きますので、出納帳には年金収入を書き込んでも、支出を書く予定はないんです」と言うと、

「うーんうーん、じゃあ、0でいいですよ。領収書は参考資料ってことで添付しましょう」

いいんかい!け、結構アバウト?

「はい、これで大丈夫です。この書類で審議しますね」

書類に今日の日付を記入し、もしかしたら行けるかな?と思って、戸籍謄本も住民票も収入印紙も切手も持参して来たので、全てお渡しして「よろしくお願いします」
この後は、9月に裁判所から呼び出しがあって、審議官なる人と面接があるそうです。
提出した書類を元に、詳細を確認されるらしいですよ。それでOKが出れば、成年後見人になれるらしいです。
まあ、なんだかんだで、ここまで来るのに時間が掛かっちゃいましたな。
人間、それだけに関わっていられるほど暇じゃないんで、仕方がないね。

因みに今回持参した書類は、

親族関係図
親族連絡先一覧表
親族の同意書(2通)
本人分の戸籍謄本
後見人候補者分の戸籍謄本
本人分の住民票
候補者分の住民票
登記されていないことの証明書
確認書
診断書
本人の健康状態が分かる資料(介護保険認定書のコピー)
候補者の財産目録
収支予定表(預貯金に関する資料として通帳のコピー)
本人の収入に関する資料(年金証書のコピー)
本人の支出に関する資料(施設利用料、医療費のコピー)
候補者が本人のために立て替えている支出の資料(司法書士さんに支払った請求領収書のコピー。貰えなくてもダメ元で。だって6万ちょっとかかったんだもん)
申し立てに必要な費用として収入印紙3,400円分、郵便切手4,000円分。

以上!
これから予定がある人は参考にしてね。

はー、とりあえず手元に裁判所用の書類がなくなって清々したよ。あっはっは。
ちょっと肩が軽くなった気分です。

拍手[2回]

昨夜も世界陸上三昧で~と言いたいところですが、「あああ、今週はゴミ網当番だったーっ」と思い出し、大人しく23時にはベッドに入ったあびこです。どーもー。
なんで思い出したかと言うと、37度越えの東京に遊びに行っておった娘が22時半に帰宅して、「表にある袋なに?」と言ったからですよ。

「なにってゴミ網当番の袋だけど(やべ、すっかり忘れてたわ)」
「アミだけ?なんか入ってない?ガサガサ動いてるんだけど」
「えっ」

なんでゴミ網袋がガサガサ動いているんだっ。生き物が入り込んだにしたって、いったい何がっ?!
藪を突いてなんか出しちゃうのは怖いので(Gとかクモとかネズミとか)、娘と二人「見なかったことにしよう。聞かなかったことにしよう」
今朝、ゴミ網袋を持ち上げる前に、つま先で突いてみましたが、うんともすんとも言わなかったので、謎の生命体は脱出したのでしょう。良かった良かった。
真夏ですからね、6時じゃ暑いですからね、5時起床で出してきましたよ、ゴミ網。
お盆休みでバスは休日運行中。いつもは8時のバスで出る娘は、今日からしばらくの間、7時20分のバスでご出勤。
一人で早起きするのも癪なんで、ついでだーと「5時だよー」と起こしてやりました。はっはっは。「6時でいいのに」と文句を言っておったわ。

裁判所に提出する書類がほぼ揃い、あとは爺さんから7月分の通院費と施設利用費のコピーを貰って(なんだかんだやってるうちに8月になってしまい、前のコピーが5月分なので使えなくなってしまったのさ)、裁判所に行くだけですが、こう暑くちゃね、出かけたくなくなるというもの。
役所には盆休みないからね、ゆっくり休み中に行きゃあいいのよ、夫の車で。うん。
だがしかし、その夫は今日までお仕事。明日明後日は単身、横浜の実家へ。ほら、うちは娘が普通出勤だからね、お母さん、一応お目付け役で家にいないと、あの人は寝坊、遅刻しかねないんで。
もっともうちは夫の両親が既に他界しているので、「行けないわ~(ほんとは行かないわい)」と言えるのであって、よその奥さん方は、お盆と正月は嫁業に励まねばいかんのよね。お疲れ様です。
まあ、そんなわけで、裁判所にも行きたくないのに、買い物なんてもっと嫌。肉が腐る!野菜が萎びる!アイスが溶ける!
そんなわけで、今日は初めてヨーカドーのネットスーパーを利用しちゃいましたよ。
なんせ早起きしたんで、時間は十分。8時前には注文して、ちょうどお昼に品物が届き、ホクホクです。おお、便利だー。
こんな便利なもん、どうして今まで使わなかったんだろか、ワタクシのバカ!と思ったわ。
さ来週あたり、また利用させてもらおう~っと。

今朝は雷鳴がゴロゴロしてましたが、さっぱり雨は降らず、代わりに震度2の地震があったりして、昼過ぎには雷はどこかへ行っちゃったようですが、夕立はありそな暑さ。
さーて、もうちょい日が陰ってきたら、ゴミ網回収に行くとしますか。

拍手[2回]

毎日毎日30度越えの猛暑続きですが、皆さん、いかがお過ごしですか?
こりゃあ夏バテするな~と思ったのに、そんな気配は微塵もなく、痩せもしなければ太りもしないあびこです。どーもー。
しっかし本当にこの頃の暑さは尋常じゃあないですな。
北関東(って言っても日立は南東北みたいなもんですが)では、つい最近まで夜は寒くて…なんて日もあったんですよ。それが打って変わって、毎日30度越え。家の中でも29度ありますもんね。
今日は昼過ぎから17時過ぎた今も、ゴロゴロと雷が鳴りっぱなしですが、雨は?と言えばチラホラで、お湿りにもなりゃしないですよ。むしろサウナ状態!喉が熱気で焼け付きそう。クーラーがなかったら熱中症で死んじゃうわね。
先週半ばあたりからは熱帯夜が続き、クーラーなしでは寝られませぬ。
食欲が出るわけもなく、この一週間ほどは冷奴と枝豆で命を繋いでいる有様だと言うに、長年蓄積された脂肪めは耐暑性でも備えておるのでしょうか?それともあれか、ラクダか?ワタクシはラクダだったのか?知らなかった!いつの間に生まれ変わったんだろ!
ここまで変化がないと、笑っちゃうしかないですな。
世界陸上でも見て、ラクダからサラブレッドになった自分をイメトレして、脂肪燃焼に励もうと思いまする。
それにしても今回の世界陸上も大興奮ですな!
昨日の女子マラソン、興奮しましたよっ。野口さんは残念でしたが、まさかの福士かよちゃん3位、木崎さん4位!
男子100メートル予選じゃ、高校生スプリンターの桐生くん、3着入った!とマジでみんな思ったよね?アナウンサーだって解説の朝原さんだって「準決勝進出!」って叫んだじゃん。あああ、残念だった!山縣くんだって残念だったーっ。
男子4継(400メートルリレー)に期待して、既に興奮状態のあびこでございます。
今夜も寝られませんな。





拍手[2回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]