忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800]  [1799]  [1798]  [1797]  [1796]  [1795
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

声楽家の友人Gちゃんは超ソプラノで美声。
甘く柔らかく豊な声は、歌心たっぷりで、「ステキー」と憧れる人多数。
そんなGちゃんに誕生祝いレッスンして貰って、ワタシャ、ラッキーだーっ!

ワタクシの声は高音と中間音と低音と超低音じゃ、全然音色が違ってしまう上に、同じ高さの音でも曲によって実声とミックスボイスとファルセットの配合具合が全然違っちゃうと言う、とんでもない適当さなんですよ。計画性が皆無って言うか、わりと勢いでやっつける傾向にあると言うか…あ、自分で言っといて凹むわ…orz
音階のソルフェージュならば、全音移動なのでチェンジ部分に気をつけて行けても、曲になるとアチコチ音が飛ぶじゃないですか。そーするとコロッと響きが変わっちゃうのよねー。
どうにかして高音も中間音も低音も超低音も、同じ響きに統一したいと、自力で試行錯誤してきたわけですが、今日はちょびっとナニカを掴みましたよ!
色々な配合具合のミックスボイスを聴いて貰って、超低音で出ちゃう実声(地声)と高音のファルセットのどちらにも近い音色のミックスボイス(地声にファルセットを混ぜる)を見つけて貰ったのねん。
実声からファルセットに飛ぶと、どーしても声が引っくり返るもので、実声を軽くして、ミックスボイスに近いファルセットの音色を探し出し、使える声に矯正して貰うと言うか。
うー、上手く説明できんなー。
Gちゃんにお手本を見せて貰ったら、高音も中間音も低音も超低音も、同じ響きの音色だったんですよ。凄かった!
さすがに低音は多少胸で響かせてるそうですが、基本的に同じ響き。
なので、超低音でも実声にしすぎないって言うか、ミックスボイス寄りの実声を目指すって言うか、いつもどんな曲でもどこに音が飛んでも「これだ!」と言う響きが出せるように体で覚えるって言うか。
でね、理屈は頭で分かるのよ、大人だから(^^;
でもね、頭で分かっていても、実際出来るかどうかってのは別物でね、そこはやっぱり矯正しまくらないと「出来た!」とはならないんだな。
今日の1時間半のレッスンで、低音の響きは安定してきたらしいので、どんな曲でも使えるようにしたいですなー。
いやー、お手本が側にいるって、本当に幸せです!
一緒に歌ってもらって、Gちゃんの声にピッタリ合うように、口の開きやミックスボイスの配合を変化させてみることで、なんとなく「この響き」ってものが分かったような気がしましたわ。
Gちゃん、ありがとう!また宜しくね!

明日はK置先生のマダム’sレッスン。
今日、掴んだヒントを生かすぞー!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
はじめまして
あびこふぉるてさん

はじめまして。
突然のコメント失礼します。

>実声を軽くして、ミックスボイスに近いファルセットの音色を探し出し、使える声に矯正して貰うと言うか。

ここって重要なんですけど、言葉にするの難しいですよね(笑)。
「チェストとミドルの差をなくす」では伝わりにくいですしね。

凄く読みやすい記事だと思いました!
また遊びに来ますね。

良かったら私のサイトにも遊びに来てください。
では失礼します。
かなめ URL 2012/12/02(Sun)20:10:00 Edit Top
はじめまして
コメントありがとうございました。
サイトにもお邪魔させて頂きました。がんばってますねー。
かなめさんのように、若い人達が積極的に自分の声を磨いて、高齢化の進む合唱団を改革してくれることを、おばちゃんは熱望しています。

歌が好きで、上手に歌いたくて試行錯誤し、少し上達すると嬉しくなって、もう少し頑張って…誰もがその繰り返しだと思うのですよね。
私もまだまだ頑張りますので、かなめさんも頑張って!

ミックスボイスについては、当ブログ内カテゴリから音楽を選んでクリックして頂けると、ホグセットの講習会や坂本かおるセンセの話しなど出てきますよ。読んでみて下さいね。

ご来訪ありがとうございました。
ふぉるて 2012/12/03(Mon)09:29:35 Edit Top
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]