忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ4,5日ほど頭痛が取れない、なんだか妙にイラつくと思っていたら、なんと二ヶ月ぶりのオナゴデー。
オナゴデーだー!と思った途端に、頭痛は消えてしまいましたとさ(^^;
なんなの、これもホルモンのなせる技なわけ?
残念ながらイラつきは取れないので、これはストレス過剰なのか、やはりホルモンのなせる技なのか?
オナゴデーは「来た?あれ、違った?来た?あれ?」な状態なので、そろそろ、いよいよ終るかなーと、今後が楽しみではあるのですけどね、このイラッと感はなんともしがたい。主に対人関係が(^^;
いつもならば聞き流せることが、妙にイラッと神経に障るんですよねえ。
ワタクシ、根本的に好戦的な性格してますから、普段はそれを弁えて、極力冷静に、平和的に振舞うようにしているのです。
それが、ここ4,5日は平和的になーれーなーいー(^^;
昨日は遂に迎え撃っちゃいました。あーあ。
なんかもう、どいつもこいつもーな気分になっちゃったですよ。ダメだなあ。
これじゃあ、おばちゃんのヒステリーだと思ったところで、あ、更年期だから?と気づいてみたり。
でもねー、人は「更年期だからイラッとしてるのね」とは思っちゃくれませんよ。そんなに優しかないですよ。
「なにあれ、あんな態度ってないよね、嫌な感じ」と思われるのがオチですよ。
「更年期だからって、あれはないよねー、なんでも更年期のせいにすればいいってもんじゃないでしょ」と思われておしまいですよ。
あー、失敗しちゃったなー。どこかでフォローして挽回しないと。
でも、それも面倒臭っと思っているワタクシがいたりするわけで…ほんと、更年期って面倒臭いですな(^^;

拍手[2回]

PR
さて、先日52歳の誕生日を迎えた(更年期がカテゴリなんで年齢を公開しないことには意味がないんで言っちゃうけど…いやー、いつの間に歳食った、ジブンって感じ^^;)、その前日の木曜日に、70日ぶりでやって来たオナゴデーですが、4日目の今日も、「オナゴデー?」「アレ、違った?」「あ、やっぱりオナゴデー?」な微妙な様子。
同い年の友人パティシエは、半年に1回になったと言っておった。
やはり同い年のレオンは、ほぼ1年ご無沙汰中とか。
先月51歳になった友人Yちゃんからは、「4ヶ月ぶりに来たわ~」とメールが届いた。
52歳前後の友人達はみんな、いつの間にか周期が長~くなっている様子。

確か二年前に大量出血を経験し、カテゴリに「更年期」を増やした際には、「26日周期」とか言っていた覚えがあるワタクシ。
その後、すぐに15日周期がやってきて、24日~28日の周期に戻り、気がついたらひと月飛んでいたって感じだ。
閉経前の大出血も、もっと頻繁にあるのかと思ったけど、この2年の間に2,3回しかなかったし、レオンはまだ一度も大出血がないそうだ。
大出血する人もいれば、平常運転で遠くなり閉経する人もいるしで、人それぞれだなあと、つくづく思う。
8月の前回と今回なんかは、「始まるの?終るの?どっちなの!はっきりしてよ!」って感じだし(^^;
なんだか意外と激動のオナゴデー2年間って感じがする。
思い返せば15日周期の頃が一番辛かったかなー。月に2回、下手すりゃ3回オナゴデーがあって、貧血起こしてフラフラだったもんなー。
大出血サービスの時も貧血起こしてフラフラだったが、月に2度も3度もあるわけじゃないし、オムツみたいなナプキン使って、おとなしく家に篭っていればなんとかなる。
年齢汗の方は、寒くなったら落ち着いてきた。そう言えば、ホットフラッシュも最近はないなー。

でも物覚えは悪くなったわねー。あとは思うように言葉が出てこなくなった。
どう言葉に表現して文章を構築したもんだか悩むと言うか、どういうわけか言葉が口から出てくるまで時間が掛かるんですよ。
下手すると「昨日ね………」と、しばらく天使が飛び交ってしまう(^^;
どうやら話しながら考えるって事が出来ないんだな。なにをどう話すか考えてからじゃないと話せない。
しかも、合いの手が入って、話しが一旦わき道に逸れると、もう戻って来れない(^^;
はじめは「これはもしかしたらワタクシもアルツハイマー?」かと思ってビビッたのだが、なんとレオンもそうだと言うじゃないか!
ワタクシだけじゃないのねーと、非常に安心したね。
50歳台のおばちゃん世代が、話しているうちに何言ってんだか、なんの話しをしていたのか、本人も聞いてる方も分からなくなるのは、普通に有りだったのかーっ!と身を持って知ったところです(^^;

拍手[3回]

昨夜、従姉妹殿と一時間半のお喋りの中で、更年期の症状について触れたので、ちょっとお知らせ。

従姉妹は現在60歳(4歳と6歳の孫あり)の歌人。
(「最近、仕事がないわー。どこへでも手弁当で行くから、和歌の講師に呼んでくれるとこないかしら~。ジパング(JR)に入ったから割安で行けるわよー」と言っております。どなたか呼んでやって下さい^^;)

「更年期で汗をかくタイプの人は10年続くって聞いたけど、ほんと?」
「ほんと。アタシは15年続いてる」

45歳の時に子宮摘出しており、それから今もまだ更年期の症状があると言います。な、長いな。
主な症状はホットフラッシュ。ワタクシと同じく滝汗で、しかし全身汗だくになるそうな。
20、30分ほどの間に全身ビッショリに濡れ、それが一時間ほどで乾いて、また汗をかきを繰り返し、風邪ばっかりひいていたそう。
それが肌着を絹に代えたら、汗の吸収放湿がスムーズになり、風邪をひかなくなったのだそうですよ。
ワタクシ、肌着は綿に限ると思っていたのですが、「綿は肌に張り付いて気持ち悪いでしょ。絹はすぐに汗が乾くのよ。スーパーで売っている安いのでいいから、絹にしなさい」と言われましたよ。
絹ならばクルクルッと小さく丸めて、バッグの隅に突っ込んでおけるので、汗かいたと思ったらデパートのトイレで着替えることも簡単、とか。
それから「日本手ぬぐいを二本、ブラの下に入れて汗取りにしてる」とも。
うーむ、日本手ぬぐい、ワタクシも持ち歩いて汗ふきに使っていますが、ブラの下に入れるってのは発想になかった。
確かに良く汗を吸うし(ハンカチ1枚じゃ、すぐにビショビショ!)、ブラ下手ぬぐいはイイかもしれん。
これからまだまだ10年以上続くかもしれない事を考えたら、絹の肌着くらい買ってもいいよね?

「アナタは小さかったから覚えていないだろうけど、お祖父ちゃまがとても汗かきで、いつも首回りと背中に手ぬぐいを入れていたのよ。他所のお宅に行った時には、玄関前でひょいっと首と背中から手ぬぐいを引き抜いて見せるの。それが手品みたいで面白くてねえ」

お、覚えてないわ。それってワタクシが3歳の頃の話しでしょ?
あとは「嫌な付き合いは止めちゃいなさい。ストレス掛かると、それだけで症状悪化するから」だそうな。やっぱりなー。

「自分を大事に、やりたい事だけやってりゃいいのよ。いっそのこと引き篭もったっていいんだから。アタシは面倒な句会の会合を全部断って、のんびり家で歌を作ってたら楽になったわよ」

うーん、引き篭もっちゃダメだと思っていたのだけれど。いや、しかし、混声辞めたら気楽になって、小説がコンスタントに書けるようにはなったなー。
人生の先輩からの実践アドバイスは、色々とためになりますなー。
とりあえず、絹の肌着購入に向かいます(^^)

拍手[2回]

今朝も大汗かいて、元気に首タオル中のあびこです!
もう首タオル、はずせないな。しかも日に二、三回タオル取り替えてるし、夜も枕元にタオル置いておかないと大変だし、毎日洗濯しないと下着や首用の薄手のタオルが足りなくなっちゃう。
7つ上の友人もいつもフェイスタオルやバスタオル持参で、椅子に敷いたり、首に巻いたりと、長いこと苦労していた記憶があるのですが、彼女はスレンダーだったからいいようなもので、ワタクシのような小太りが滝汗かいてるのは、見るからに暑苦しい!世間様に申し訳ないっ!
ドトールで「寒いっ、クーラー効きすぎ!」と叫んでいる女子高生達の隣のテーブルで、せっせと滝汗を拭ってるのは、えらい恥ずかしいもんだよ。
そして「恥ずかしいっ」と思うと、余計に汗が出る!えらい悪循環!
だがしかし!
昨日までは10年滝汗情報があまりにもショックで、気分はズンドコでしたが(更年期のせいか気分の浮き沈みが極端なことがあるのさ)、今朝はすっかり開き直って、「うん、今朝もイイ年齢汗だっ。順調に年齢を重ねている証拠と思えばなんのその!わはははは!」ってなもんです!
元から汗っかきだったけど、ここ一年の間に本当に尋常ではない汗が出るようになり、メイクは流れ落ちるし、上半身ビッショリになるしで、これが10年も続く?どーしよう!と思ってましたが、しょーがない!出るもんは出るんだ!
だって皆、オシッコ我慢できる?無理だろ?それと同じだよ!(どこが?)自分じゃ止めようがないんだから、汗も出るにまかせるしかないっ。
友人達は皆、「ここ寒いくらい涼しいよ」とクーラーがキツイ場所を譲ってくれるし、ありがたいじゃないか!
月曜から黒い和漢箋を飲んでいるのですが、これで少しでも汗が尿に代わってくれるといいなー。
あ、でも代謝を高めようとカプサイシン系も飲んでるから無駄か?わははは!
もう我が家では節電は意味のない言葉になりつつある。外気温が26度でも、毎日クーラー、ガンガン効いてるよ。さらに団扇でバタバタ扇いでるよ。
その分、節水には努めてるから良しとしてもらおう。

ワタクシの年齢汗のかき方の特徴は、なんと言っても顔汗だ。
まず最初に額の生え際がジワ~ッと暑くなってきて(生え際に手をかざすと、もの凄い熱量を感じる。これで発電できるんじゃないかと思うくらい熱い!)、ポツポツと汗が額に噴出してくると、次に鼻筋の両脇にポツポツと汗が噴出して、気づけばウナジがビッショリってパターン。
顔の汗が出始めると次に、首と背中がジトーッと湿ってきて、肘の内側と膝の内側もジットリ。でもなぜか脇汗はあまり出ないのが不思議。
約30~60分ごとに発作的に顔面に汗が出て、ひいてを繰り返しているのに、汗がひいた後の肌はスベスベツルツルサラサラってのも不思議。
塩分でベタベタしそうなもんだけど、年齢汗ってベタベタしないんだろうか?普通にかく汗とは成分が違うのか?
その代わりと言っちゃなんだが、背中や頭にかく汗はひきが悪く、乾きも悪くてベタベタしてるみたいで気持ち悪い。
とにかくなにもかも流れ落ちるの前提なので、基礎化粧品もロクに使っていない。それなのにスベスベ。肌状態は絶好調だ。それだけでもラッキー♪
目につく場所にはベビーパウダーをしょっちゅうパタパタしているが、まさか頭皮に振りかけるわけにもいかないので、頭汗は流れるにまかせたまま、せいぜいタオルでガシガシやるくらいのもの。
後ろ頭に指を差し入れると、まるで風呂上りのようなシットリ感が、なんかイヤ。
ベビーパウダーと言えば、一度顔面にベビーパウダー叩いたらどうだろうとやってみたら、えらい真っ白になったうえに、汗で流れて不気味なマダラ模様になったので、すぐに止めた(バカで~)
そんなわけで、今のところ首タオルが汗対策としては一番優秀だ。
と言うか、出るにまかせとなると首タオルしかない。
あ、今、ジワーッと額の生え際が熱くなってきた。出る出る、来た来た!
すかさず首からぶら下げたタオルの端を使って額を拭う。首を拭う。顔面中を押さえる。肘の内側も拭う。
うむ、やっぱり首タオル最高。
唯一の欠点は、タオルをぶら下げてお出かけするわけには行かないことか?
とりあえず、流れ出る汗を拭くのに髪が邪魔なので、近々カットしてこよう。
中高年の女性にショートカットが多いのは、白髪染め対策の他に、もしかしたら汗対策もあったのかもしれないなーと今、思っているところ。
ま、汗はどうしようもない!気にしてるとストレスになって、余計に自律神経がアホになる。
気にしな~い、仕方な~い、気にしな~いと自己暗示中です。

拍手[3回]

昨日はダダ子(ダダ子については8月3日のブログ参照^^;)と、来年1月に行うミニコンサートのプログラム構成打ち合わせ。
こーゆー時、多くの合唱団を指導しているダダ子は、とても心強い味方になる。
今回もコンセプトを確認すると、それに沿った選曲をドンドン提案してくれるので、本当に助かった。
(私信:Gちゃん、いい感じに編曲の童謡曲がみつかったよ!あとは歌の万華鏡ときまぐれなエッセイから3曲ずつ選曲予定)
感謝の意を込めて「辞めないよね?」と伝えたら、「えー、辞めたーい」と、やっぱり駄々を捏ねていたが、その真意は良く分からない。1月のアンフェスが終ったら、もう一度話してみよう。
ダダ子、指揮者してる時は大人でカッコイイんだけど、プライベートはなんかこう女の子っぽい我がままさで、憎めなくて可愛いんだよな~。

で、それは置いておいて、どうして今日のカデゴリが更年期なのかと言えば、ダダ子からショッキングな話しを聞いたからだ。

「ま~、アンタ、今日もイイ年齢汗かいてること。そう言えば、更年期の汗に困ってるタイプの人は、10年くらい続くみたいだね」

まさか、嘘だろ?と思ったものの、思い出したのは8歳年上の従姉妹の体験談。

「火照って汗かいて、なんとなく調子が悪くて。アタシは10年悩まされた。最近、ようやく納まってくれてホッとしてる」

本当かも?うわー、滝汗状態がこの先10年近くも続くかもしれないのか!
更に「先月は微妙だったオナゴデーが今月は来そうで来ないんだけど、そーしたら体重が微妙に右肩上がりで、しかも食べたい衝動がいつになく強くて困ってる」話しをしたら、

「オナゴデーがくるまで食欲は続くよ。しかもオナゴデーがなくなってから約5年は、食べても食べなくても体重増えるね。って言うか腹回りの肉の付き方が変わる。どんなに運動してもダメだった。その後は、ちょっと体重が落ちるみたいよ。主に顔がやつれるっぽいけど」

ダダ子はワタクシよりも5歳お姉さんだ。「更年期は苦労せずに終ったみたい」とケロッとしてる。浅い河だったんだな、羨ましい。
ダダ子は指揮者業の傍らソシアルダンスの講師もしており、昔から姿勢が良く、小柄ながらボンキュッボンなプロポーションをしている。
そのダダ子の顔がこの一、二年の間に痩せて、下腹がややポッコリしてきたかなーとは思っていたが、オナゴデー終了後の罠だとは気づかなかった。
しきりに「日頃からドローイン(腹を引っ込めること)しろ」と勧め、「アタシの腹回りに増殖した肉は、去年の夏に暑くてボディスを止めてからずっと放牧してたせいだと思ってる。今もホラ(とサマーセーターをめくったら、生腹だった!)失敗した。だからアンタはすぐに肉をしまっとけ。ずっとしまっとけ」と言う。
そして「アンタ、昔はすっごく痩せてたのにねえ」とニヤッと笑われてしまったよ!くそ!

結論。
1.滝汗症候群は60歳近くまで続くかもしれない覚悟をしておくこと。
2.食事制限しても体重は増える傾向にあると思って、もの凄~く気をつけること。
3.念のためにアセモができてもボディスーツで補正しておくこと。
4.下腹ポッコリに効くかもしれないので、体幹を鍛え続けること。

自分でどうにかできることは、とりあえず試してみる方向で行くけど、残暑が厳しいうちはボディスーツ着用は無理かも(^^;

拍手[1回]

お盆休みから順調に減量が進んでいた体重が、ここにきて急に微妙な右肩上がりを示し始めた。
一昨日まで薄くなりつつあった胃の上の脂肪も、急にフニフニと柔らかくなっているような気が…
この一ヶ月、食べてる物も運動量もそう変わらないのに、なぜにっ!
(因みにに朝切干大根スープとヨーグルト、昼ハムチーズトースト、夜パスタと野菜、風呂上りにスイカバー的な繰り返しメニュー)
なにか変化はないかと必死で過去のメモを読んで探っていたら、「あ、オナゴデーがきてないな」
前回のオナゴデーは微妙であった。
「きたか?」と思えば翌日には「あれ?気のせい?」となり、その翌日には「きたか?」となる、ダラダラとその繰り返しの10日間。
うーん、いよいよ消え去るのかオナゴデー、と首を捻っていたのだが、あれから30日経過するも、ご来訪の気配はない。
そんなワタクシは来月52歳、妙齢。うわー、いつの間に52年も生きてたんだか。恐竜みたいだな。
とにもかくにも、これしか思い当たる変化はないのだが、このせいなのか?
そもそもオナゴデー前は体重が増加する傾向にあるのは、女性ならば誰でも身に覚えがある現象。
そのオナゴデーがこないと言う事は、体がずーっと体重増加する傾向にあると言う事で…なんとおっそろしい!
ナントカ言う女性ホルモンは内臓脂肪を減少させる働きをするそうなんだけど、そのナントカ言うホルモンは加齢と共に減って行っちゃうんだと(ナントカばっかでスマヌ)
そんなわけで、ダイエットは閉経前にやっとくといいらしい(ダイエットするなら45歳前までが大きなチャンスだよ、皆!それすぎると難しくなるよ!)
うーむ、ここは食事量とカロリーをいつもよりも減らして、現状維持に重点を置き、体が慣れた頃を見計らって、運動量を増やすとかした方がいいのだろうか?
または野菜オンパレードなメニューにするとか?いわゆる地中海式ダイエット?オリーブオイル料理?
うむ、コーヒーやお茶の代わりにオリーブオイル飲むか?いっそファミレスのドリンクバーにオリーブオイルがあればいいのに。オリーブオイル、お代わり自由!いいじゃん!(嘘、嘘)
ともかく11月の音楽祭までに3キロ減らし、来年1月末までにさらに2キロ減らしておきたい。せっかく作った女声アンサンブル用のブラウスが入らなくなっていたらショックだ。
かと言ってアクティブに動かねばならない身ゆえに、ある程度の体力は温存しておきたいし、なにをどう頑張るべきか、悩むところだ。
運動して痩せようと思ったら負荷を掛け続けていかねばなるまい?しんどいよ、それは。
とりあえず、今夜は納豆&しらすのパスタとキュウリの浅漬け、キンピラゴボウかな。
さて、今月はオナゴデーはくるのでしょうか?

拍手[2回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]