忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むぅ、たったの15日経過で、またもやおなごデー。さすがになんだか疲れる。
いや、疲れたのはお守りのせいかしら?
人生の先輩方から「心配事があると突然生理になったりするわよ」と言われてはいたけれど、本当なんだねえ。

「心配事と言っても、今夜のご飯は何にしようとか、そんなんじゃないからね」
「分かってるよ~。心理的なストレスが掛かるとって意味でしょう?」
「そうそう。大出血したりするから気をつけて」

まったくもってその通りだった!
人体の神秘を身を持って知るってやつだわ。
一時は周期が短くなったり長くなったりもしたけれど、このところは妙齢の友人達に「またなの?よく来るね」などと呆れられるほど、24から26日周期で安定していたのだけれども、父と母のお陰で、いやー、思い切り周期が狂ったわ(^^;
レオンは二ヶ月周期になってから、不整脈が出なくなり、少しずつ体調が上向いているそうな。
更年期、そろそろ終るんじゃない?いいなあ。
桃源郷はすぐそこだよ、レオン!

昨日は9時半に家を出て上野に向かった父に合わせて、ワタクシは10時に実家到着。夫が迎えにやってきた20時まで実家で留守番兼母の見張りでしたの。
昼過ぎに「今、池袋に着いた。周辺が様変わりしていて迷子になっちゃったよ。ここどこだろう」と父から電話が来た時には、もう本気でハラハラしたけど、なんとか無事に行って帰ってきたので良しとしよう。うん。
「19時の電車に乗るから、俺を待たずに帰っていいから。ご苦労さん」と電話がきた時には、本当にホッとしたわ。
今朝も早くから電話があって、「何十年ぶりかに母校を訪ねたけど変わっていなかった。食堂はハリーポッターの撮影で使ったんだそうだ」と大興奮。
「確か重要文化財だかなんだかで保護されてるはずだから、変わりようがないのよ。良かったわねー」と話しを合わせると、これまたとっても喜んじゃって、どっちが子どもだか分かりゃしないわ。
「土産にお菓子を沢山持たされたから食べにこいこい!」と、もうもうもう大はしゃぎですよ。
アタシャ予定外の大出血サービス中につき、今日は一日お休みだっちゅーの。
明日は古楽器のコンサートがあるのだけれど、行けるだろうか。うぬぬ。
ワタクシのおなごデーが乱れたのは、母と言うよりも、ほとんど父のせいかもしれないわね(^^;

昔からワタクシとはどーしよーもなくソリが合わない母なのですが、ここ最近はとても扱い易くなりました。
なんせ何を言っても言われても1分後には忘れてくれるので、喧嘩になりそうでならないのですよ。
数年前までは一緒に3時間もいられなかったと言うのに、今じゃ1日一緒にいられるのだから不思議。
母が使える語彙は極端に減っているので(例えば「兄弟」と言う言葉は既に彼女の脳には無く、叔母のことを「お父さんの下の女」と言い放ったもんね。どこの女かとビックリしたよ)、何を言っているのか解読するのは難しく、思い切りトンチンカンなので話しが噛み合うことは稀なのだけれども、どうやら話し相手がいるだけで満足らしいのねん。
だから、聞き流していても全く母は頓着せずに、一人で良く分からないことを喋っているのねん。
かと思うと、突然ふいっと話しを止めて立ち上がり、部屋を出て行ってしまったりするのだけれど、ワタクシは心配性の父のように母の後ろを追いかけたりせず放置。全くお気楽。
うーん、「母さんがおかしくなっちゃった。気味が悪い」とカリカリしているのは父だけかも(^^;

今日は貧血気味なので、ゆーっくりのんびり致します。

拍手[1回]

PR
結局、町内のご葬儀の後、遅れに遅れた生理が46日目にしてやって来て、さらに娘まで「あれ~、来た。なんか今回は重いなあ」となり、お盆帰省は夫に任せて留守番していたあびこ母子です。どーもー。
お盆渋滞に巻き込まれでもしたら、目も当てられませんって。3時間以上も車中で座りっぱなしなんて、車内が血の海を見そうで危険だもんね。ワタクシ一人ならともかく、娘もとあっては無理無理。
それはともかく、いよいよワタクシも、噂に聞く二ヶ月に一度周期に突入でしょうか。
ここ二週間ばかりは今にも来そうな予感が続き、体重は減らないし、めまいはするしで、どーも体調も気分もスッキリしなかったのですが、来たら来たで久々に生理痛でお腹は痛いし、腰は割れんばかりに痛いしで、えらい不調。
思い切り遅れたので、大出血サービスの予感にビビッていましたが、いつもよりも塊は多かったものの、量的にはごくごく普通でした。
妙齢の友人達の話しによれば、塊はしばらく増える傾向にあるそうです。
うーむ、いかにも内膜の残骸ですって感じがする。せっせと子宮が萎む準備をしているのかしらねえ。
とりあえずコンクルにはぶつからずに済みそうで、良かった良かった。

友人Yが、やはり二ヶ月に一度周期に変化し、めまいがするようになり、婦人科の診察を仰いだそうです。

「調べたらエストロゲンがさ~、通常100だとすると43しかないって言うのよっ。半分以下よ!更年期だわ~。ショック!」

今更なにを言うかね。
去年の今頃も「カーッとなって汗がドバー」とか「やる気が出ない」とか、散々言っていたくせに(^^;
もっとも彼女の場合は、80キロを越す体重を擁するお母さん(脳梗塞による半身麻痺&認知症&糖尿病&ガン)の介護と、転んで腰の骨折しリハビリ中のお義父さん(同居)の介護と、仕事(音楽教室)のストレスが重なり、更年期障害の症状が顕著なんじゃないかと思うけれど。

「50歳前後ってのは、みんな、言わないだけで、多少の差はあれど、なにかしら不調を感じているのよ」
「分かってるけどさー、女性ホルモンが0に近づいて行くって、女じゃなくなるみたいで哀しくない?」
「バカ言ってんじゃないよ。オギャーと生まれて珠のような女の子ですよと言われた瞬間から、性別は死ぬまで女に決まってるでしょ」
「アンタ、ほんと前向きだよね。お母さんがボケちゃって大変なのにさ」

いやいや、誰がどう見ても、ワタクシよりもYの方が大変に決まってるよ。
が、しかし「前向きで悪いかーっ」と叫び、少し無理してでも有閑マダムの集いに歌いに出て来るよーに厳命。
先日、早速やってきたYは「みんなに会うと、なんとなく気が晴れるね」と言ってましたので、「面倒だなー」と思ってもちょっと頑張って出掛けることは、やはりストレス軽減になるのかもしれませぬ。
出掛けるまでがやたら億劫なのは、ワタクシも実感中なので、よーく分かるのよ。自律神経の問題なのでしょうねえ。

お盆休暇は思いがけず生理休暇になっちゃいました。
来週はいよいよコンクル本番。
コンクルが終りましたら、またボチボチ、あれこれを書き進めようと思います。

拍手[2回]

うーん、生理が来ないわね~。
今日は前回から数えて40日目になっちゃった。
はっと気づけば、いつもの24日周期をとっくに過ぎて、もう来るか、今日来るかと思ってたけど、さっぱり来ないわね~。
いや、来ないのはね、別にイイの。むしろ、これで終ってくれるなら大歓迎。
だって今遅れても来たら、コンクルとブッキングしちゃう可能性が…それは困る~(^^;
最近、頻繁に起きるめまいは、更年期のせいだと思うのだけれども、更に生理が遅れたことで、激しく女性ホルモンが枯渇している事を実感中。
レオンが言っていたけれど、女性ホルモンってティスプーン1杯くらいしかないんですって。たったのそれだけ?驚きの少なさ!
ティスプーン1杯しかない女性ホルモンが、加齢と共にドンドン減って行くわけだ。
元々それしか無いんじゃ、そりゃ無くなりだしたら、あっと言う間だろうねえ。
でもね、女性ホルモンが減ったら減ったで、減ったなりにバランスが整い落ち着けば、更年期障害らしき症状も無くなるらしいのね。
そして、必ずバランスは整って落ち着くのだよ。うん、人間の身体って良く出来てる。
うーん、相変わらず睡眠導入障害に近いけど軽度だと言う自覚はあるし、ソワソワ落ち着かない感じはいつの間にか消えたし、音の覚えは悪いけど、めまいさえ無ければ快適なんだけどなあ。

音の覚えと言えば、歌うたいにとって恐怖な耳鳴りは、今のところ無いからイイけど、なんとなく音程が取り難くなっているような感じはする。
声帯が思うようにコントロール出来ない感じ。
一回り上の友人が、更年期中に音痴になっちゃったことがあって、不思議だなーと思ったけど、声帯のコントロールが上手く出来なかったのだろうなあ。
トンネルに入った時のように、自分の声が耳の中でワンワン響いて気持ち悪かったと言ってた人もいたなあ。それは耳鳴りの一種なのかしら。
喉がキューッと締まって声が出しにくいと言っていた人もいたなー。
とにかく音痴になりそうってのは、自分が更年期に入った今、凄く良く分かる。
これからもしも症状が進んだら、ワタクシも音痴になっちゃうかも?それはいーやーだー(^^;
いわゆる声の破れ目と言われる音域の実声と裏声のチェンジが、もの凄く不安定だと自分で感じるのね。
裏声(と言うか、腹筋を使ったミックスボイスが理想なんだけど)に実声を少しずつ混ぜてのチェンジが、滑らかに出しにくい。
上手くコントロール出来ないので、低音の破れ目近辺では変にビブラート、と言うか震えが掛かって、引っくり返りそうになってしまうのがねー。情けなかっ!
無意識にビブラートが掛かり始めると、合唱世界じゃ「歳のせい」と言われるのよ。
確かに更年期を迎えて歳のせいなんだけど、歳のせいだと思われているのかーと思うと、なんとも悔しく情けなかったり(^^;
でも上手くコントロールしている人もいるわけだから、不可能なわけじゃないと思うのよね。
歌いながら今の状態に合った発声はないかと、あれこれ試しているのだけれど、どれも「よし、これだ」とはならないんだなー。
それに、相変わらず、歌うと言うよりも、音を出すって感じになっているのがねー。もどかしいっ。
現代曲をやっていると、無調性なだけに正確なピッチが大前提になるのだけれども、1音1音のピッチ、トーンに拘り過ぎずに、もっと歌詞を意識して、フレーズを大事にしなければと思うのだけれども、難しいっ。
あとはワタクシの場合は「アルトの音色はこーゆー音」と言う固定観念が邪魔になっているらしいわ。
ワタクシ的にはアルトの皆さんの深い太い音色に合わせたいのだけれど、一緒になって太くすると暗さが倍増するらしいのね。
声量があるだけにマズイらしい(^^;
太くても温かい音色が出せればイイのだろうけれど、うーんうーん。
そーしたら指導者連中に「考えすぎかもね」と言われちゃった。
「元がソプラノなのだからアルトを歌うには無理があるのだし、ソプラノの音色で低音も鳴らせばいいんだよ」と言われて、それもそうかと思うのだけれども、今までのワタクシの役目と言えば響きとボリューム増幅だったから、そうじゃない自分の音を開発するってのは勇気も必要なのよ~(^^;
あとは声が細くなったような気がする。
女性ホルモンに代わって男性ホルモンが増えるのだから、理論的には声は低く太くなって行ってもイイはずだけれど、何故か細くなっているよーな。
声帯のコントロールが利かないからか、響きも出しにくいので、そのせいもあるのかな。
ま、色々と試してみる他ありませんな。

歌っていると本当に色々と不思議な現象が自分の身体に起きるので、なんで上手く行かないかなーと首を傾げたくなっちゃう。
幸い「上手く行かないわ、しょぼん」と落ち込むような性格じゃないので、「あははは~、今は仕方がないのさ~」と全て更年期のせいにして厚顔無恥にしているけど(^^;
ワタクシが更年期中と言いながら、めまいでクラクラしてても、割と元気に飛び回っていられるのは、この能天気さあってのことかもしれませぬ。
だって、更年期障害は自律神経失調症のようなもの。
自律神経失調症は、ストレスを無くすことが大事でしょ?
嫌なことはやらないのが一番。イヤイヤやってちゃ、体調だって良くならないもんね。
掃除?埃じゃ人間は死なないのよ~ん。
料理?食べられれば何だっていいのよ~ん。
実家?一週間に一回行けばいいのよ~んってなもんです(^^;

今日は10時にお客さんが来るので、朝っぱらからリビングのお片づけをしておりまして、既に大汗かいてます(^^;

拍手[1回]

今回のオナゴデーは出血量が少ないよーな気がします。
前回が多めだったので(合唱祭と重なってしまい大変でした。一日掛かりだったので汚すんじゃないかとハラハラし、貧血も相まってクラクラしましたよ^^;)、もしかしたら今回も大出血サービスか?と構えていたのですが、拍子抜け。
今のところ大出血サービスは二ヶ月に一度程度って感じかな?
なんだか今日はすごーく浮腫んでますよ。指がパンパンでタイピングしにくい(^^;
はあああ、早いとこ上がってくれないかしらねえ。

なんと子どもを産みあげた年齢と、更年期障害の症状は比例する傾向にあるらしいと言う記事を読みました。
例えば高齢で出産した後にホルモンバランスが回復が上手く行かず、更年期に突入する、なんてことが間々あるのだそうです。
高齢でも初産ならば豊富に作られるホルモンも、二人目、三人目の出産となると回復が困難になりやすいとか。
確かに一人目はともかく、二人目、三人目ともなると出産年齢は上がるわけですし、そーゆーこともあるのかもしれませんね。
また30代半ばで産みあげた人でも、ホルモンバランスが崩れたままだと、その後長い更年期に苦しむこともあるらしいです。
だからと言って、高齢出産だから必ず出産後に更年期に突入するとは限らず、症状とは無縁で過ごす人も多くいらっしゃるわけで。
なにが違うんだろうと思いますが、体質としか言えないんでしょうねえ。
人体ってホント不思議。
しかも男と違って、子どもの頃から一つ一つの変化が大きい女性は、本当に大変ですわ。

体の変化にお困りの方、一度プラセンタを試してみては如何でしょうか?
ワタクシはプラセンタを服用して丸一年、飲み続けて良かったと思っていますが、これもまあ、人によって効く効かないがあるんでしょうけどねえ。
試しにプレゼントした友人達の肌トラブルには全員効いてました。
自分の肌や友人達の肌を見ていると、ホルモンバランスを整えると言うのは本当かもしれないなー、と思いまする。

そして男性諸氏、女性は年齢に関係なく労わって下さいませね。おばちゃんだからって冷たくしちゃイヤーよ(^^;

拍手[1回]

今日も小雨が降ってます。
今朝も雨に濡れながらゴミ網を出してきました。
うーん、こりゃ風邪の治りようもないですな。

うちのブログにいらっしゃる方の検索ワードを見ていたら、「閉経前の大出血」なる言葉がありまして、ああ、やっぱり気にしてる人がいるんだなーと思ったのね。
ワタクシの更年期記事で、少しでも不安を取り除くことができたらイイなーと思ったのね。
ところがですね、そのキーワードで改めてググッてみて、口が開いたね。
大出血して職場で貧血で倒れた妙齢の女性が、若い女性に「こんな恥ずかしい思いをして皆閉経するのだ」とゆーよーなことを言ったらしい記事発見。
若い女性が「更年期ってそうなんですか?」と不安がっていた記事だったのね。
恥ずかしいか?それって恥ずかしいことか?違うだろーが。
汚してしまったことを「恥ずかしいところを見せちゃったね」と言うならばまだ分かる。でも、これって違うよね?
同じ更年期真っ盛りの女として、こんなに情けない話はないですよ。
なんで若い女性をビビらせるようなことを言うのかな。
閉経の迎え方は人それぞれで、誰がどんな風に生理を終えるのかなんて、誰にも分からないってのに。
大出血する人もいれば、何事もなく過ぎ去る人もいるし、大出血したからって更年期症状が酷くなるわけでもないし、ああ、もうもうもう!
声を大にして言いたいぞ!

更年期は時期も症状も十人十色なの!
なってみなくちゃ分からないの!

そりゃね、出産経験のない若い10代とか20代前半の女性が、突然大出血サービスを迎えたら不安ですよ。
「アタシ、病気?産婦人科に行かなきゃダメ?怖いよ。恥ずかしいよ」と不安×100でしょうとも(でも病院に行ってね。内膜症や筋腫ってこともあるし、もしかすると不妊症に繋がったり、生死に関わる可能性もあるから、根性出して行ってね)
でも更年期を迎える女は、経産婦もいれば出産経験のない人もいるけれど、あれやこれや人生経験は積んじゃってるの。45近くなったら「更年期くるのかな」と誰だってちっとは考えるの。女を45年近くやってりゃ、ちょっとやそっとじゃビビりゃしないって。
世の中、オバちゃんは怖いもの知らずの図々しい生き物だと思われてるのが証拠だもんね。
そのオバタリアンが若い女性を脅してどーする!余計に怖いでしょうが。
はー、このオバちゃんが特異なんだと思いたい。
更年期に対する開き直り方が粘着質的で不愉快で、若い同性に対しての嫉妬が見えて八つ当たり。
こんなオバちゃんばかりじゃないのよ、みんな。
女の敵は女だと良く言われるけれど、オバちゃんの敵もオバちゃんだったんだね。

拍手[3回]

今月のオナゴデーは、少し様子が変わってましたですよ。
いや、通常通り26日周期でやってきたのですけどね。
多分、普通は1日目、2日目の出血量が多く、おなかが痛かったり腰が痛かったりで、3、4日目あたりで中休みがあって、その後チョロッと出血して、6日目あたりからフェードアウト?
ワタクシの場合、40半ば頃から中休みがなくなり、4日目にはキッパリおしまいだったのですが、今月はなんと久々に中休みと戻り出血があってビックリしました。
東京へ行った日はちょうど5日目でしたので、保険のつもりでナプキンを使用していましたが、終った終わったvと思っていたのね。
そーしたら昨日はですね、なんか腰が痛いなーと思っていたら、夕方に妙に鮮やかな出血があってギョッですよ。
また大出血サービスか!と一瞬ドキッとしたのですが、今朝はフェードアウトに入ったみたい。
なんだかねー、身体が一生懸命ギューッと残りを絞り出しましたって感じがするー(^^;
結局、先週の土曜日から丸1週間のオナゴウィークーとなりました。いつもよりも遥かに長いです。
明日はGP(リハーサル)、明後日コンサート本番ですが、保険にナプキン使用せねば怖いわね。
生理前後は声帯がスカスカで、蓋が閉まったように声が出ないのにぃ。ああ、やだやだ。
以前は生理前は声帯回りが充血して、声帯がピッタリと合わさり、ノビノビと声が出たのですが、大出血サービスからこっち、生理前も後も声が出にくくなりましたの。
見かけは元気なようでも、実際の身体は微妙に変化しているのですねー。
ほんと予備のナプキンが手放せませんな。
もー、見かけは元気なのだから、早く上がっちゃえばイイのにー(^^;

拍手[2回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]