忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802]  [1801]  [1800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日は急に激しい雨が降り、雨上がりに巨大な虹が上下に二つ出たそうですよ。
ワタクシはずっと地下に篭っていたので知りませんでしたよ。
虹を見た人の反応。

「凄く大きくて綺麗に半円を描いた虹だった。もの凄くステキで綺麗だったわ~」
「急いで願い事をしちゃった」(ん?願い事をするのは流れ星じゃないのか?)
「こりゃやっぱりデッカイ地震がくるに違いないわ。恐ろしい」

人それぞれだなあ。

今日は久々の歯医者さん。
細目男歯科医はあまりにも態度が悪くてクビになった、今度の先生はイイ先生と聞いて、早速予約したのね。
5年前に作った前歯のブリッジがグラグラしてるので、とりあえず日曜日の音楽祭本番中に落ちちゃったら大変だーと、くっつけて貰いに行ったのさ。
そーしましたら、前任の細目男は巨体だったのだけれど、今度の先生は160センチあるかないかってくらい小柄な男の先生であった。
ちっさーっ!ハッ!安東ってコレくらい?おお、リアル安東!(おい)
結局、ブリッジは作り直しになりそうって事で、とりあえず今ある歯を動かないように接着。
もしも今夜の歯軋りで取れたら、明日また接着に来いって事で。
でも、土曜の晩に取れちゃったら、日曜の本番どーしたらいいの?(^^;
取れない事を祈ろう、そしよう。とりあえず水曜に出たと言う虹に祈っとけ!(遅いわ)
そんなこんなで歯医者を出た後、内科病棟のお母さんのところにいるYちゃんを迎えに行く。

「堅いものは食べちゃダメ言われた」
「じゃ、なんでもありそうなファミレスに行くかね」

ココスでランチ。
Yちゃんと会うのも久しぶりな気がする。
しっかりパスタランチセットを食べるYちゃんと、ドリアを飲むワタクシ。あれ?ドリアって飲み物だった?(^^;
Yちゃんのお母さんは、と言うかYちゃん家族は今、難しい選択を迫られている。
胃ろうか中心静脈栄養か。
思うように食べられず、衰弱してしまった為に、まずは体力を回復させると言う事らしいのだが、胃ろうの手術をすれば老人ホームに戻れるし、点滴になるとずっと入院治療。
だが、体力回復したら胃ろうを外して口から食べられるのかどうか、どうもハッキリしない。
ワタクシも医療知識があるわけじゃないし、Yちゃんも音楽講師でサッパリだし、「どっちにしたらイイんだろう」って感じ。
胃ろうも点滴も飲み込む体力が無く、誤飲する可能性が高いからって事らしいのだけれども、お母さんにとってドッチの治療がいいのか、医療知識のない家族が判断するのは難しいじゃんか。
すぐに決めろと言われても決められず、Yちゃん落ち込んでる。
脳外科の医者には「自宅介護できないのか?」と聞かれたらしく、それも責められてると感じて落ち込む要因の一つになっている様子。
話しを聞いた感じでは、今すぐどうこうなるような状態ではなく、余命宣告もハッキリされたわけではないけれど、末期癌であることは間違いなく、ゆっくりと死に向かっている事だけは確かと言う、なんとももどかしい。

「このまま食べられないまま衰弱して死んだ方が、癌で苦しんで死ぬよりイイかなあ」

こんな事を娘に言わせる医療って、なんなんだろね。

そんな話を喋りまくっていたら、地震キター!震度4だったらしい。
お店がキシキシ音を立てて揺れた揺れた。
ちょうど昼時で、ほぼ満席状態だったけれど、でも地震慣れしちゃって、お客さんも店員さんも誰も騒がないんだよ。
かなり揺れているのに、「デッカイね。店、潰れそうだな。大丈夫か?」なんて普通に喋ってる。「大丈夫か?」と言いながら、誰も席を立たない。
ワタクシも含めて危機感0だ(^^;
あれから17時半過ぎた今も、ずーっと微妙に揺れ続けているけれど、デッカイ虹は本当に天変地異の前触れだったりする?

拍手[5回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]