忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1813]  [1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の日曜は市民音楽祭。
元義妹の話しでは「練習より良かった。今までで一番上手く行ったかも」だそうです。
見学希望者2名ゲットしたので、多分、良かったのでしょう。
そしてまた駄々子が「辞める」と言い出したよ。やれやれ、面倒臭い。

昨日は師匠アンサンブル初合わせ、行ってきました。
元義妹とGちゃんにレッスンして貰ったので、譜読みはバッチリですとも!
初の伴奏合わせは…濃かったよ。
音大卒声楽家が5人?音大教育卒が1人か?で、普通大学卒が2人。
うち2人はバリバリ年間を通してリサイタルだー、オペラだーと歌いまくりな人達。
4人は学校の臨時講師やピアノ講師しながら、ミニコンサートをチョコチョコやったり、オペラのオーディションを受けたりな人達。
そんな人達の生徒であるワタクシともう一人の若い女性。
そもそもピアニストである師匠その1が最年長で、次に歳食ってるのがワタクシで、師匠その2と友人Y子が続き、あとはうーんと歳が離れて30代だよ。やりずれー。
「いきなりバッハグノー合わせるから、とりあえず全員で歌って」と言われて、始まったはいいけれど、師匠その2、「ふぉるてとアルトやる」と言っといて、なんでメッゾを歌っているんだ!
焦るワタクシ。だがピアノは止まらない。おおお、一人で上7人を支えるのはきつっ!
思わず、「Kちゃん(師匠その2)、今どこ歌った?」

「あははー、もう一つ下があったんだね、見えてなかったよー。ごめんごめん」

見ろ!ちゃんと見ろーっ。
しかも何故か一番楽なはずのソプラノ連中が音もリズムもテキトー orz
君達もちゃんと楽譜を読め!
一番心配だったロッシーニも、一番楽なはずのソプラノがテキトー orz
変拍子しまくりな邦人アカペラ曲も、リズムが取れず、テンポも合わないと言う…
なんでそのまんま楽譜を読まない!ってか事前に読んで来てないね?舐めてただろー?
しかも声楽家ばっかりだと、いやー、音が鳴って鳴ってうっさいわ(^^;
皆さんマイペースでガンガン鳴らすから、音は合っていても、アンサンブルとしちゃ、うーん。
あと1回伴奏合わせして、当日練習やって、それで本番とか言ってるけど、大丈夫なんだろか。
なんか立派な声を鳴らして、がーっと歌って終りそうで恐ろしいわ。
次回までに纏まるのかどうか、不安な幕開けでありました(^^;

そして師匠その1が「やっぱりドレスは赤と緑の二種類にしよう」とか言い出して、「ふぉるて、緑!」おい!赤借りちゃったじゃないかよー。
そーしたら、ワタクシよりも身長がある(推定167センチ)超ソプラノO部が「緑ある。ちょっと姫っぽいけど貸すよ」

「ちょ!50過ぎて姫は痛くね?」
「大丈夫!着て着て。次の時、持ってくるねー」

おまえ、自分が着ないからって!
この前も「このピンク着るのも今日が最後だ。もうこの色はさすがに着れない。姫も無理だ」とか言ってなかったか?
それなのに人に姫を着せようって、なんの陰謀だーっ!

ワタクシの知り合いの声楽家は、なぜか皆こーゆー大雑把な明るい性格ばかりなので、職業的な特性なんだろか?と思いますな。
教育音楽声楽系は、駄々子を筆頭にもっと学校の先生!って感じでシッカリしてる人が多いです。いや、別に音大声楽卒がシッカリしてないとか言うんじゃないけど(^^;
因みに音大ピアノ科卒は物静かで緻密な人が多いかな。中にはうちの元義妹のようにニギニギしく大雑把な人もいますが。
大きく分けると、声楽科はお喋りで声が大きく明るく適当な性格の人が多く、ピアノ科は一人で黙々とレッスン室に篭っていることが多いせいか大人しいか苛烈な芸術家肌かの両極端で、金持ちのお嬢様っぽい人が多いよーな気がします。
同じ楽器でも金管系になると能天気に明るい人が多かったり(^^;

家に帰ってからwebを開いて、シンプルなスレンダーラインの結婚式にも着られるよってな安い(8900円)シフォンドレス(緑)を買ったよ、思わず。
レオン、Gちゃん、いつでも貸すよ?(サイズでっかいだろうけど)

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]