忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日はじめて食べた韓国メロン(チャーメ)が意外と美味しかったので、また頼もうかなーと思ったら、すでに売り切れ状態。
うぬう、それならば育てりゃいいんじゃね?採れたてを食べ放題じゃん?ってなわけで、この春の種まきは初チャーメですよ。
二年連続して実がならなかったズッキーニのことを思うと、メロン栽培だなんて無謀な気もしますが、ものは試しって奴ですよ!芽すら出なかったら…苗を買おう、うん。
ミニトマトとキュウリの苗を1本ずつ買ってきて、あとは枝豆の種も試しに蒔いてみましたが、園芸仲間の話によれば、「種って買っても余っちゃうじゃない。蒔ききれないよ?どうせなら苗を植えた方が楽だし確実」だって。もう蒔いちゃったもん!これも芽が出なかったら苗を買っちゃるわ!
と言うわけで、久々に我が家の庭風景をば。

まずは満開のブルーベリー。今年も豊作か?


半日陰ではスズランが咲き始めましたよ。


オダマキの青とエニシダの黄色のコントラストがいいっしょ?


ウツギとラベンダーとミントの寄せ植えは、もう何年も植えっぱなしだけど、毎年それなりに咲くのよん。


フェンスのコデマリとカロライナジャスミンも咲き始めました。

拍手[2回]

PR
ゴールデンウィークですね。皆さん、如何お過ごしですか?
本来なれば汗ばむような初夏の陽気と言いたいところですが、朝晩ストーブ点けちゃうし、コタツは温いしで、おかしな北関東地方。肌寒いですよ。
さて、ワタクシは本日まで普通通り、平常運転でございます。
夫が3連休でも娘は出勤のGW前半が終わり、明日からは夫が4連休で娘が3連休の予定。
娘は出かけるらしいですが、夫とワタクシは庭いじりで終わりそうな予感ですよ。
庭と言えば、歌&園芸仲間から「プチファームはどんな調子?」とメールがあり、彼女のところは既にエンドウマメの収穫が始まったそうですが、我が家じゃ草むしりから始めなきゃいけない状態。
んー、少しずつやりゃあいいかと、今日はスコップで掘り返し始めたですよ。
手でむしってたんじゃ間に合わないんで、でっかいスコップでザックザック掘っては雑草を拾っての繰り返し。
ドクダミに埋もれた一角で、今年のアスパラガスを2本発見し、アスパラの周辺くらいはと、ドクダミをむしり取り、掘り起しと作業していたら、そこにトラが「土掘ってんの?わーい」とやってきてトイレしやがり、「アスパラ、食べられんがなーっ!」…ちっとも捗りません。あははー。
ホクホクに土を起こしたら、今年は何を植えようかな。ズッキーニは二年連続失敗だったんで諦めるとして、うーん、カボチャ1本とかにしちゃう?それとも枝豆オンリー?
昨年植えたチャイブはどうやら枯渇したようですが、ニラは元気に青々と茂っているところを見ると、やはり日本古来の野菜の方がプチファームな我が家に似合うと言うか、ワタクシに似合うと言うか…。
そんなわけで、GW後半は「なにを植えよっかなー」と考えながら土起こしに励むことになりそうです。

拍手[3回]

昨日の日中は暑いくらいだった北関東地方。
銀行に行き税金を振り込んだ後に、裁判所に出向き相談に乗ってもらい、いざ郵便局へ!
なんでって、伯母の定期預金の相続手続きですよ。まだやってなかったのかって驚きは置いといて。
裁判所じゃ「多分、特に問題なく手続きできると思いますよ」と宥められて、「でも去年は拒否られたですよっ」と訴えたら、「大きな局に行って相談と言う形で話してみては?」
そうか、最初から「手続きお願いします」じゃなくて、「こーゆー事情なのですが、どうしたら一番スムーズに手続きできるでしょうか?」って聞けばいいのね。やっぱ裁判所も小さな案件は面倒臭いんかね?「大丈夫、大丈夫。もしもダメなら、成年後見人の申請しましょう」って軽いですよ、おじさん。
ってわけで、本局と呼ばれるデッカイ郵便局へGO!です。ドキドキ。
一年前に小さな局に持ち込んだ時は、けんもほろろに「本人じゃなければ手続きできません。規則なのでダメです」と追い返されたですからね。
今回は委任状も書いて(母の自筆は無理なので、ワタクシの自筆だけど)、伯母と母の通帳も持って、税理士さんに作ってもらった相続関係書類の束を持って、ついでにワタクシの本人証明用に戸籍と住民票も持って行ったですよ。
道すがら「しまった、診断書ももらってくれば良かったか?」と思ったけど、とにかく行っちゃおう!
これでダメだって言われたら、「ゆう貯に預けてある一族郎党の預金を一斉解約する!」と脅せば、どうにかならんか?と、不穏なことを考えつつ郵便局の自動ドアを潜るワタクシ。
担当してくれたのは、若いお姉さん。若いと言っても30くらいかな?
母が後期のアルツハイマー病で、なにもかも分からない状態で、昨年1月から特養老人ホームにショートステイ中であることを切々と訴え、父は87歳と高齢で入退院を繰り返していることを訴え、どーにかワタクシが代理で相続手続きしたいのですー、どーしたらいいでしょうー?とやりましたよ。

「成年後見人になることは考えていらっしゃらないですか?」
「考えています。でも今は父の具合も悪いですし、申請するなら父の方が先かなと思っています。父も母も、いつどうなるか分からない健康状態ですので(嘘八百)、すぐに相続手続きができればいいなと思って」
「お母様はお話はできますか?お姉さんが亡くなったことを分かっていらっしゃいます?」
「話はできますが会話にはなりません。何を言っているのか、ちょっと分からないですね。一秒前のことも忘れますから、伯母が死んだことも理解しているかどうか」
「そうですか…大変ですね」

来たっ!ここは最大限の同情を得るべく、でも健気を装って「そう、ですね(若干うつむいて)でもワタクシが動く以外ないので(きりっと顔を上げて)仕方ないですよね(にっこり)」
自分でも「よくやるよ」と思ったよ。思ったけど、これくらいやらんと。ダメ押しよ、ダメ押し!だって、なんだか上手いこと手続きしてくれそうな気配だったんだもん!
そーしましたら、どこぞにお電話して下さいましてですね、それも30分ほど長々となにやら交渉して下さいましたよ。

「相続専門の部署に書類を送ります。ここで今、書いて行かれますか?」

もちろん!まだ出直すなんて面倒なことはパスよ、パス!やったわー!遂に一歩前進だわーっ!
15分ほどかかって持参した書類すべてをコピーしたお姉さん、「あびこさんのお宅に電話連絡が行くようにしますね」って、ありがとう!
これで、もしも相続専門部署の人が「ダメです」言っても、じゃあどうしたらいいのか、具体的な話ができるようになるですよ。
でね、一応もうひと押しと思ってですね、「小さい郵便局でお願いした時は断られちゃったので、本当に助かりました」とお辞儀したですよ。
予想通り、お姉さんは非常に恐縮して下さいました。これで事情を考慮して進めてくれるといいな。あっはっは、イケズなワタクシ。

「ちなみにですね、もしも相続前に母が死亡してしまった場合、伯母の遺産はどうなるんでしょう?」
「お母さまの遺産相続人の方に引き継がれますよ」

あー、良かった。郵便局に奪い取られるわけじゃないのね。
今までの対応を見ていると、郵便局めが没収したがっているような気がして(ほとんど被害妄想だと分かってるよ)、「油断ならないな」と思っていたんだけど、良かった良かった。
一歩前進したので、身も心も軽くなって、ルンルン気分でヨーカドーで買い物して帰ろ~と郵便局を出たら、突如として空が真っ暗になり、雷鳴がっ!
ヒョウまで降ってきて、大雨になっちゃいましたよ。
ずぶ濡れになりながら、ヨーカドーでの買い物を諦め、駅前のコンビニでパンなんぞだけ買って、タクシーで帰宅。
運転手さんと「車から降りたくない天気だなー」なんて話ながら家に辿り着くと、最高潮の雨脚っぷり!
でも降りないわけにいかないしで、ビショビショになりながら玄関先まで走れば、そこには何故か箱入りのトマトが。頂きものを弟が届けてくれたみたい。



真っ赤で尖がってて可愛いな、このトマト。
あんまり美味しそうだったので、早速一つ食べたら、すっごく肉厚で種が少なくて美味しい!
これはさぞかし名のあるトマトであろうよ、どこのトマト?と思ったら、隣市のトマトだったわ。放射能たっぷり~。

そして今朝はチャメが届きましたよ。韓国メロンです。初めて現物を見ました。



いやー、レオンに影響されて韓国ドラマを見始めたんですけどね、家族団欒シーンに必ず出てくる黄色に白いシマシマの果物が気になっちゃってねー。
マクワウリ?でもシマシマだよ?でもウリだよなあ、なにウリなんだろ?甘いとか、種ごと食べるとか言ってるのを見てると気になってねー。
食べてみたい!
どこかで買えないかと探しまくったら、韓国食材店が楽天にあった!これはもうポイント全部使ってタダで購入ですよ。
段ボールはキムチの匂いがしてましたが、中のチャメはメロンの甘い匂い。
うっふっふー、今夜のデザートにしよーっと。

昨日は一日走り回っていたせいか、今日はなんだかお疲れ気味です。ダラダラ過ごすとしますわ。

拍手[4回]

日曜はえらい寒かったですねえ。月曜の朝も布団からなかなか離れられませんでしたよ。
猫達もほれ、この通り。



いつもケンカばかりしているのに、冷え込んだ途端に仲良しになっちゃうのねん。

21日は母、79歳の誕生日。
ケーキで祝うのは無理なので(基本手づかみなので)、手のひらサイズの楕円形のじょうよう饅頭を持って行きましたが、ご機嫌で「美味しいわ(多分そう言っている)」とパクパク食べてましたな。
握りやすく、食べこぼししにくい形状はどれだーっと吟味しまくって良かった。
なんせ寿司も握りつぶして貪りますからな、これぞまさに握り寿司ですよ。ちっちゃく細長い饅頭は、母が握るのにベストだったようです。
父は寒さのせいで体調を崩し、面会と言うか餌付けと言うか(毎日のように菓子パンを持参し、母を餌付けしている。今や彼は「オトウサン」と言う名前のパンをくれる人だと認識されているみたい)を断念。
母、午前中は機嫌が悪く、荒れて荒れて、介護士さん達を困らせていたようなので、機嫌が直って良かった良かった。介護士さん達にも差し入れに同じ饅頭を持って行って良かった良かった。
一時間ほど一緒にいて、会話にならない会話をし、帰宅しましたが、うーん、凄い勢いで病状が加速しているなあ。
アルツハイマーってガーッと悪くなって、しばらく小康状態が続き、またガーッと悪くなる繰り返しみたいよ。
日曜日は夫を誘って行ったのですが、久々に会う母の様子に、驚いてましたよ。なんせ、何を言っているのか、さっぱり分からないからねえ。
ワタクシが機関銃の如く脈絡もないことを喋り続け、母がなにやらウニャウニャ喋り、あっはっはと笑い合い、有り得ないのに会話が成り立っているように見えたことにビックリしたらしいですよ。はははは。
そして母の口から「ヨッちゃん」「アイコちゃん」なる人名が飛び出し、ワタクシもビックリしたのですが、「ヨッちゃん」なる人物は一昨年の暮れに裁判所で初めて会った伯父の仇名(シゲルさんなのに、なぜかヨッちゃん)なのですけどね、何十年も絶縁状態だったのに、突然今になって「ヨッちゃんはどうしたんだろう」的なことを言い出したもんで、「ななな、なに?どーしちゃったの?」ですよ。
「アイコちゃん」は一昨年亡くなった、あの伯母のアイコちゃんですが、こちらの名前もここ2,3年ほど母の口から聞いたことはなかったので、これまた「突然どーした?」
なんなんだ、まさか死期が近いとか?おおう、早いとこ郵便局のアレを相続手続きせねば!(すっかり忘れておった)


忘れておったで思い出す、師匠Aのお誕生日!
母の誕生日と近かったよなー、そーいやと思い出し、確認してみたら、とっくに過ぎておった!
やべやべ、と慌てて「おめでとう!!」メールを送信。たとえ遅れても、祝う気持ちに意味がある、ワタクシと師匠Aの関係なのだよ。

さて、午後5時です。そろそろ夕飯の支度をせねばいかんお時間となりました。
もつあると、なかなか進みません。今月もダメかも。うぬう、ファイト!

拍手[2回]

久々のマダム’s練習。
信長氏の「木」1曲のみを、2時間シミジミまったりジックリと音取り確認して頂いたのだが、やっぱりすっかり忘れておったわ。
あ、あれ?こんな曲だった?ほんとに?同じタイトルの別の曲ってことは…ない?そうでっか、ワタクシがボケボケなだけですね、はい。
それにしても久々にアルトな音域を歌ったら、目から入って来る情報と脳内に浮かぶイメージに物凄く差があって、「え、ぬあのおぐわ?こんな音?」と軽く錯乱状態に陥り、一人アタフタしてしまった。
手元用メガネを忘れ、楽譜が良く見えなかったし、クシャミ鼻水期間中で喉はガラガラ、思うように声が出ない体調だったせいもあるとは思うが、本当に音痴になっちゃったんじゃないかっと自分を疑ったね。
発表会用の曲もさっぱり歌詞が覚えられないし、あっちもこっちもかなり真面目にやらねば、頭に入りそうにない。
なんだろ、この激しく集中力に欠ける感触は。鼻水が止まったら復活するかしらん。


昨夜遅く、元義妹からメール。

「今、バイト終わって帰宅したとこー。疲れたー。これからフライドポテト食べるぞー」

元義妹は伴奏の仕事だけでは食べて行けないので、夜のバイトをしている。夜のバイトと言ってもイカガワシイものではなく、まあ、ファミレスみたいなとこの裏方。厨房担当だ。
お陰でピアニストだと言うのに、手には生傷やら火傷が絶えず、元お姉ちゃんとしては心配で気が気じゃないが、別れた元義妹の生計を支えてやれるほど裕福じゃないので、辞めろとも言えないのが辛いところ。
50近くなってもスリムなのは羨ましいが、赤貧ゆえの栄養不良と不規則な生活が祟ってのスリム具合。眉間のタテジワも深く、肌荒れもひどい。
飲食店ならば「まかない飯」が出るだろうと思いきや、そんなものはないと言う。食べるなら店のメニューを金払って食えと、そーゆーことらしい。なので、店では食べない、と。
更に大震災で故郷(福島県富岡町)をなくし、自宅はベランダが落ち、屋根が飛び、立ち退きを迫られ、10年付き合った男とも近別れて、首までストレスにドップリ浸かった状態。
遂に副腎ホルモンバランスが崩れ、血圧も高く、頭痛持ちで、来週には精密検査を受けることになっていると言うのに、こんな夜更けに塩分と油分と炭水化物の塊のフライドポテトだと?

「おお、どんどん食べて、お姉ちゃんのとこまでやってくるが良い!(重量)」

だがしかし、元義妹はめげなかった。「フライドポテト一杯食べてやる!」だと。おまっ、死ぬ気か?ほぼヤケクソ?うーむ、多分、検査結果が不安なんだろうなあ。しかし、フライドポテトはちょっと。
そう言いながら、今日のワタクシの昼食はたこ焼き(7個)だった。もちろんマヨネーズ掛け。ダメじゃん。
たこ焼きを食べながらテレビを見ていたら、黒酢ニンニクのCMをやっていた。
黒酢ニンニク。確かに体に良さそうな気がする。って言うか、良い良いと言われてはいるけれど、体に悪いものではないことだけはハッキリと分かるって感じ?
CM中、「体が疲れてる時に食べたくなるものは?」と言うインタビューに「酢の物ですね」と答える善良な人々を演じる役者達。
ワタクシは一人、テレビに突っ込みを入れている。「酢?いやいや、肉でしょ肉」と。
「ここ一番頑張ろうという日に食べたいものは?」の問いかけに、「ニンニク」と答える超善良な人々以下同文。

「そうかー?やっぱ肉じゃん?」

なんせ前歯をブリッジにした際、しばらくの間、固形物が噛めない生活が続いた時に、「肉味のジュースとかスープがあれば飲む!」と本気で叫んだワタクシだ。

「疲労がMAXの時も、明日は頑張るぞーと言う時も、断然ワタクシは肉をチョイスする!ニンニクたっぷりの牛ヒレステーキとか、いいじゃんか!」

と叫んで、はっと気づいた。
この嗜好と思考を変えない限り、ワタクシは永遠に彷徨えるダイエッターであり続けるのではないだろうか。やばっ!
普段は野菜ばっかり食しているので、時々すんごい反動がやってきて、肉や炭水化物に駆け寄って頬ずりしたくなっちゃうのだ。
たこ焼きを食べた後で、慌てて青汁を飲んでみたりしたが、焼け石に水ならぬ青汁か?
この青汁なるもの、悪役商会のおじさんが、昔「まずいー!もう一杯!」とやっていたCMとか、かのタモリの昼時長寿番組での罰ゲーム的飲料水だったイメージが頭にこびりついており、飲むには非常に抵抗があった。
なにかのオマケでスティック状の粉末を3本貰い、捨てるのは勿体ないしで、清水の舞台から飛び降りたつもりで飲んでみたのだが、意外と抹茶風味で美味しくてビックリ。
食物繊維でできているのだろうし、飲み続ければ多少は何かが違ってくるかしらん?

さ、大分筆も走ってきたことだし、もつあるとの続きを書こうーっと。

拍手[2回]

今週はゴミ網当番~!前回は真冬でしたから、朝6時は真っ暗でしたが、クシャミ鼻水さえなければ最高な季節の当番週ですよ。
昨夜は何故か気が付いたらトラが一緒に寝ており、いや、寝てるところを起こされて、「なんでおまえ、ここにいるのお?何時よ?2時?寝れや、いいから寝ろよ!」と宥めるものの、興奮しているトラはワタクシの顔を舐めまくり。
やっと布団に入り、静かになったと思えば、今朝は5時前に起床して「起きてー、起きてー」と大騒ぎですよ。
今朝はゴミ網を出さねばいかんかったから、早起きはまあ良いって言や良いんですけどね、さすがに眠いわ~。

さ、今日は一か月以上ぶりにマダム’s練習に行きますよ。
なんだかんだでお休みが続いてしまったので、あまりと言うか全くコーラス譜も読む時間がなく、新曲は忘却の彼方。思い出せ~、じぶん。
6月にある声楽発表会の曲提出締切りが4月10日で、その前の週までに元義妹と選曲するつもりが、彼女の家の屋根が大風で剥がれ飛んだり、ワタクシが風邪っぽかったり、彼女の体調が悪かったり、葬儀が入ったりで、何度も延期になり、ようやく決まって提出したのが8日。
ところが、今度は発表会当日に元義妹の都合が悪くなり、キャンセル連絡がきたのが昨日。
慌てて師匠Aにメールして、伴奏を引き受けて頂きましたが、師匠の伴奏かー。レッスン行くようだなー。怖いなー。
いや、ド素人のワタクシには優しい人なんですけど、優しいから「いいんじゃない。ふぉるての歌いたいように歌えばいいよ」と、こう言っちゃなんだけど、真剣にレッスンしてくれないところがあって…本番当日が怖いなー。
いやいや、今日は発表会は置いておいて、コーラス譜を読んで行かねば!

さて、もつあるとですが、ようやく2000文字近くまできましたよ。あと少し!
もつあるとと言えば、先日ドドーッと拍手を頂いて、「なにっ、なになになにっ。なにが起きたの!」と思ったら、健全な肉体シリーズを沢山の方が読んで下さっていたのですね。ありがたや。
もつあるともガンバロー。

拍手[2回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]