忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にやら7月に突入。
なにやら、忍者ブログのエディタシステムが変化しておりまする。むむむ、また使い慣れねば。

さて、週末に日帰り鎌倉散策に行ってきましたよ。
鎌倉、久しぶりです。
娘が横浜にいた時は、一年に一、二度ほど行っていたもんですが、今となってはジジババ事情もあり、なかなか。
日帰りだし、歩く気満々で、電車に乗って出発しましたよ。
今回は北鎌倉で下車し、円覚寺から八幡宮目指してGO。
ちょうどアジサイの季節で、どこのお寺も観光客で一杯でした。
円覚寺を歩くだけで汗が吹き出しますよ。
でもね、ワタクシが思わず「暑い~」と言うでしょ?そーすると夫めが「暑いのは分かっているんだから言うな」と、いかにも不愉快そうに言うですよ。ぷんぷん。暑いんだから言ったっていいじゃんかー!
「余計暑くなる」と夫は言いますが、彼だって「暑い」言うんですよ、無意識に。
おまえだって言ってるだろーがーと反論するとケンカになるので、ワタクシ、黙っていますけど、ほんとムカつくですよ。
ま、それは置いといて、30分ほど円覚寺を歩いたらGOです。
途中、縁切りの尼寺を見つけたので「くそー、願かけてやるー」と拝観。あっはっは。
お寺の庭は渋い茶花で一杯。この季節のメインはやっぱりアジサイだわね。
お腹がすいてきたので、カレー屋さんに入りランチプレートでご飯。
「八幡宮まで何分くらおですかねー」とカレー屋さんで聞いたら、3,40分くらいとのこと。
頑張るぞーと、一休みしたら、またGO!
建長寺をお参りして、とにかく歩く歩く。だんだん爪先が痛くなってきたー。スニーカーでも痛い。
ようやく八幡宮の本殿脇に到着したら、これまた人で一杯!
なにやら御神楽を演奏する舞台の回りを行列しているですよ。なんだろなーと思ったら、大祓(おおはらえ)だったのねー。
大きな茅の輪を潜ってお祓いする人で一杯!
その行列を横目で見ながら源氏池へ。ハスはまだ咲いておらんかったのう。
八幡宮を出てすぐの紫陽花ホテルの一階にあるお菓子屋紅谷さんへ。ここの「くるみっこ」と言う生キャラメルでクルミを包んだお菓子が美味しいのですよ。
鎌倉に行った時には必ず買っちゃいます。お勧め。
脇道から小町通へ入り、お店を冷やかしながらブラブラ歩き。
そして、やはり鎌倉にきた時には必ず寄る「とら丸」さんへ入り、甘茶香を2箱購入。
そろそろお茶でもしようかと駅前のカフェにてコーヒーゼリーを頂いたら、もう16時ですよ。早っ!朝、8時過ぎに家を出て、11時前には北鎌倉に到着してるのに!
足の裏はジンジンしてるし、足首や爪先は痛いし、いやー、良く歩いたわあ。
上野18時半のスーパーひたちで、早めに帰宅しましたが、大変だったのは翌朝。
起きられないんですよー、全身筋肉痛で。あっはっは。
特に足ね。内腿と足首が痛くて痛くて、ひー。
久しぶりに長時間歩いたからなあ。重量オーバーもあって、足首にきたわー。
で、今日も筋肉痛。あっはっは。
昨日は悶絶してのたうち回っていましたが、今日は筋肉痛で固まっている筋を伸ばしに、体操教室へ行っちゃいますよ。痛いだろうなあ。
そしてですね、近いうちに、また鎌倉へ行きたいです。
長時間歩いても筋肉痛にならんように、足腰を鍛えねば!

今日も暑くなりそうですよ。皆さん、熱中症に気を付けて~。

拍手[4回]

PR
日曜日に発表会が終わりましたー。はああ、ようやく一息です。
色とりどりのドレスやら華やかなアリアやら、奇妙な演出やら、見て聴いて、楽しかったですよー。
知人の男性が歌いながらポケットチーフを取り出したり、歩き出したりするのを舞台袖のモニタで見ながら、師匠と雨情のお孫さんのフジコさんと三人で、「なにあれ!姑息!」「失敗した。ワタクシも鳩仕込んどきゃ良かった!」「わたし、袖をこうやるわ。やるわよ」(フジコさんは素敵なお着物をお召であった)などと姦しく。あっはっは。
楽しかったけど、なんでこう疲れが抜けないんでしょうかねえ。ダルッダル。歳か?

声楽コンサートと言う名の師匠主催の発表会は、今年で16年目、10回目ですって。
以前は師匠連中の生徒さん達が大勢いて、音大声楽科卒は少なかったのですが、今や半数以上の参加者が声楽家。初回から参加しているメンバーは少なくなり、随分とメンツが変わりました。
年々音大声楽科卒の参加が増えて、初回は「発表会」と言う名目だったのが、いつの間にか「コンサート」に変わり、敷居が高くなったなあと思わないでもないですが、ド素人が初々しく一生懸命歌う姿勢も必要ってことらしいので、ま、いいかー。
なんせ今回も参加が決まってすぐに、元義妹と友人Gちゃんにお願いして、曲を見てもらい、2回レッスンしてもらって、師匠のところで3回伴奏合わせして、ド突かれまくって、ようやくなんとか形になったーって感じ。
ここ10年ほど合唱ではドがつくアルトを担当しているもので、二点E(高いミ)なんて音、非日常だってのに(それより二オクターブ下のEなら日常的だけど)、独唱となると「出ない~」とは言ってられないじゃないですか。低音を這いずり回るような声楽曲なんて皆無ですもん。出なくても出す!無理にでも出す!
これが健気に見えずに何に見えるというのでしょうかっ。悲壮?無謀?ほっといてー。
高い音の声帯の合わせ方をすっかり忘れていたワタクシですが、師匠に「フラフラしない。重心降ろしてドンと立って。手を動かすな。どこに息入れてるの」とド突かれまくったお陰で、どうにか絞り出すことができて、めでたしめでたしですよ。はっはっは。
めでたしついでに、嬉しいこともありましたよ。
コンサートが終わった晩に、師匠のところに聴いて下さったお客様達から電話やメールがあり、ワタクシの歌が師匠のピアノと一番しっくりきて、心に残ったと仰って下さった方々がいらしたそうで、そりゃ一体どこのお釈迦様とキリスト様だ?と思っちゃいましたよ。
ド素人へのお世辞半分、激励半分だとしても、嬉しかったですねえ。
また次もがんばろーっと。
ん?次は8月末の師匠アンサンブルかっ!
明日から師匠アンサンブルのレッスン開始だったー。
前回のクリスマスコンサートでは、ド素人はワタクシともう一人のお嬢さんの2人でしたが、今回もワタクシとレオンの2人がド素人から参加ですよ。
明日も大初見大会だなー。
そんなわけで、もうひと頑張りする前に、ひと休み中。あっはっは。
もつあるとは、ちょこちょこ暇を見て書いてますが、もうしばらくお待ち下さいませよ。

拍手[2回]

今朝は5時起床。朝一番に納豆屋さんに取材に行くんですって、娘。

「今日は半日外だから弁当いらないよ」
「ってことはアナタ一人で起きて、適当にあるもの食べて出たらいいじゃん」
「そうなんだけどさー、一人で起きられる自信がないんだよねえ」

おいおい、しっかりしろよ、社会人。

オレガノの可愛い花。これは花オレガノ。観賞用なので、多分、料理には使えない?


ブローディアも咲き始めました。が、雨で倒れちゃった。


梅雨時の代表アジサイも。これは隅田の花火と言う品種。小さい花が花火みたい。


日立のアチコチで街路樹の根占にも使われているコレはキンシバイ。


宿根リナリア、今年も元気です。


プチファームも、こんなに青々してるよ。


爺さんとトラが階段下でゴロゴロ。


最後に今朝収穫したジューンベリー。まだまだ採りきれないほど豊作。

拍手[3回]

お返事が遅くなってしまいまして、すみません。急に「俺の代わりにお悔やみに行ってくれ」と父にピンチヒッターを頼まれまして、バッタバッタしておりましたら、色々なことをすっかり忘れておりました。やばいやばい。
さて、お尋ねのチョビ(仮)ちゃんですが、相変わらずニャーニャーと、保護者を求めて鳴いてますよ。痛い痛い、胸がああ。
子猫は生まれたてのホヤホヤですので、未だに姿を見ることは不可能で、いったい何匹産まれたのやら気になるところです。
ああ、子連れで現れた日には、ご飯あげちゃいそうですよ。
誰か、猫いらんかねー?
優しいメッセージをありがとうございました。

拍手[1回]

ニャオニャオと必死で叫ぶ声が聞こえ、これは迷子の子猫ちゃんかーっと表に出てみたら、お腹が臨月のお母さん猫であった。
…まずい、まずいぞ。ここで構ったらいずれ子猫を連れてくるに違いない。我が家には既に爺さん、タマ、トラと3匹いるわけで、さらに野良のノリスケ達も時々庭に現れたりするわけで…細くて小さくて、まるで野良ボクジュウとノリスケを足して割ったような白地に黒縞、茶縞が入り乱れた微妙な色合いの毛皮って…まさかボクジュウの子か?
ちょっ!トラ、おまえ「おいでよー」なんて誘うんじゃないっ!
慌てて「見なかった!ワタクシはなんも見てないっ」と家にとって帰った翌日、チョビ(仮)ちゃんは赤ちゃんを生んでペッタンコになったお腹で現れた。
裏山で産み落としたらしく、昨日も今日も藪の中からガサゴソとやってくる。うっかり座り込んで撫でまくり、身体検査をしたところ、おっぱいは張っていないので、ちゃんと乳をやっているようだ。一体何匹産んだのやら…。
まずい、まずいわ!これじゃ本当に子連れでやってきそうだ。
なんせ今朝なんぞは既に我が家の玄関に手をかけて「あけてー」と鳴くのだ。ああ、心がいたーいっ!ここで餌付けなんかしちゃったら大変なことになる。
心を鬼にして「聞こえない、なんも聞こえない」とやっているが、あの痩せこけた体で乳は出るのだろうかとか考えたら、もうもうもう胸が痛いのなんのって!
誰か親子共々拾ってやってーっ。

拍手[2回]

Beiさん、いつもありがとうございまする。
うーん、充実しているように見えて中身が今ひとつ伴わないと言いますか、単に私の実力不足と言いますか、ついて行けてないと言いますか、だから疲れるんだと思うんですよねー。
あとは更年期世代のせい?体力不足?なんだかもう、三日続けて外出すると、えっらい疲れるんですよねえ。もうフルタイムのお勤めはおろか、パートすらも無理無理無理だあああ!
ここ二日は、気が付けば気を失ってますもん(人はそれを昼寝と言う^^;)
スパルタレッスンを楽しめるくらい自信を持って歌えるようになりたいですねえ。
今日もマダム’s練習ですが、あんまり五線の下を吠えずに声を温存しつつ、適当に頑張ってくるとします。
楽しいメッセージをありがとうございました。もつあるともゆっくり頑張りますね!


拍手[2回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]