忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅雨入りしちゃいましたね。
ザンザ降りで肌寒い日もあれば、良く晴れた日は夏日になり、おおう、おばちゃん、気候の変化に体がついて行けなーいっ。
お陰でコタツがまだリビングに陣取ってます。

先週は役所に行ったり、体操行ったり、レッスン行ったり、マダム’s練習行ったり、またレッスン行ったり、コンサート本番があったりで、ずーっと一週間外出しっぱなしだったもので、今週はヘトヘトのヘロヘロになってます。疲れが溜まっているのか微妙に熱っぽい。
でも、独唱発表会が控えているので、のんびりもしていられないですよ。
一昨日は師匠A宅に友人Gちゃんと伴奏合わせに行ってきましたが、いやーん、ビシバシ鍛えられちゃったわああ。
なんでかなー、思うように歌えないんですよ。うむむむ、悔しい!
ここ数年、合唱ではアルトを、それもドアルトを担当してきたせいか、高い音の合わせ方がサッパリ分からなくなっていて、つい楽しようと抜くと、すかさず師匠に「逃げないっ。出せっ」と怒られまくり、「お腹に息が入ってないじゃん。もっと踏ん張る!」とド突かれ、ヨロヨロすると「踏ん張れ!」とまたド突かれ、「肩に力入ってる。姿勢が悪い」と叩かれ(^^;
すっごいスパルタレッスンを受けて帰ったらバタンキュー。未だに疲れが抜けないありさまで。
ああ、14日のレッスンが怖ぇぇぇぇーっ。またド突かれそうだーっ。
さらに、師匠に「8月にコンサートやるから、歌い手を4人集めてこい」と命令されまして、どうやらコンサートやることに決まったみたいですよ。

「え? 4人も?他のメンバーは?」
「まだ、これから声かける。日にちと場所は決まったからやるよ」

なんでも師匠Bを筆頭に、昨年のクリスマスコンサートをやったメンバーは、オペラ本番と子供オペラ教室があり、こっちに参加できないらしく、でも「あの人たちいなくても大丈夫。歌い手はなんとでもなる」と師匠A強気ですよ。怖ぇぇぇ。
かと言って、マダム’sのメンバーばかり誘っては、マダム’sの音と変わらなくなっちゃう。それは醍醐味に欠けると言いますか、ぶっちゃけワタクシの勉強にならないっ!(おい)
やっぱここは声楽科を出たけれど、人前で歌う機会になかなか恵まれない先生方に出て頂きたいですよ。
そしてワタクシのお隣でガンガンいい声で歌って頂く、と。うん、いいなあ。
その前に発表会の曲を自主練習しとかねば、来週またド突かれかねないわあ。
あ、法務局にも行かねばー。

そんなこんなで、すみませぬ。ブログも途切れ途切れになりがちです。
もつあるともスミマセンな状態です。

拍手[1回]

PR
Beiさん、いつもありがとうございます。

あはは、ジャングルのような庭ですが、色々ありますよー。伸びてきた下草をかき分ければ、もっと色々出てくると思います。
ソープワート(ハーブ)の陰になってしまい、痩せ衰えた都忘れとか。はははー。
春は黄色とピンクの花が主でしたが、これからはアジサイを筆頭にブローディア、ストケシア、ラベンダー、ラベンダーセージなどの青い花が咲き始めるですよ。
ストケシアの陰に、小さなピンクの花が隠れてました。ゲラニウムの仲間です。


ハーブは数種類雑多に植わっているので、思いもしない場所に種が飛んで咲いたりして、うーん、良く言えば野の風情?
フェンスのスイカズラやハニーサックルもこれから甘い香りを漂わせてくれるはず。
あー、実はご近所じゃ、もうハニーサックスは満開なんですけどね。
でも我が家はロクに手入れもせず、肥料も滅多にやらないので、ハニーサックルはおろか、つる性植物ではナツユキカズラやトケイソウの成長もめっちゃ遅いです。今年も咲かないかも~。
なんせカロライナジャスミンやギンモクセイが開花するまで10年ほどかかっているし、黄色だったはずのシャクヤクに至っては20年ですからねー。
うちじゃ草木が自力で栄養を貯め込んで開花できる状態になるまで、ただひたすら待つのみ!

香りがいいと言えば、ついにカラタネオガタマの花が咲き始めました!これがねー、本当にバナナのような甘い香りなんですよっ。うほほ。


実家に大きな鉢植えがあったのですが、母め、どこへやってしまったのか見当たらなくて、去年苗木を買って庭植えにしたのが、今年初開花です。冬が厳しかったので、ダメかなー枯れちゃうかなーと心配したのですが、ちゃんとバナナの香りを漂わせています!よし、よく自力で頑張った!

草木や草花は大好きだし(手入れはイヤンだけど)、図鑑や辞書も大好きなので、花木の名前は良く知っている方だと思いますが、最近はねー、「あれ、あれよ。なんだっけ。あー、出てこないっ」ことが多く、あんまり当てになりませぬよ?あっはっは。

そうそう、最近のトラは、ノリスケにすっかり大人のオス≒ライバル認定されてしまったらしく、「あそぼー」と無邪気に近寄ると、ふぎゃーっとケンカになってます。トラはおバカなので、「なんで?なんで?」とキョトンとしてますが(^^;

楽しいメッセージをありがとうございました。

拍手[2回]

こちらミニバラさん。昨年、うんと枝を切り詰めたので、どうかなーと思ったのですが、一輪咲きました。


オールドローズもヒョロヒョロながら今年も咲きましたよ。


真紅の半つるバラも今年も元気!


スズランが終わり、今度はシランが咲き始めました。


種まきしたマクワウリの芽はナメクジに齧られてしまって、悲しいことに茎だけ残して丸坊主にっ!なんてこったい。
枝豆の芽も5本中2本が齧られて丸坊主です。おのれ、ナメクジ~!
保険のつもりで別途購入しておいた、マクワウリの立派な苗4本をプチファームに定植しましたが、うーん、心配だなあ。
そう言えば、「珍しい黄色い花弁だよ」と友人が株分けしてくれた芍薬、20年かけてようやく蕾をつけましたが、どうやらピンクらしいです。黄色じゃなかったのかよーっ。

先週末は師匠Aの管楽アンサンブルコンサートに行きましたが、今日も午後から師匠A主催の野口雨情 生誕130年記念&生家復興祈念演奏会に行ってきます。
雨情の孫のフジコさんが書籍出版し、「記念コンサートやって」と師匠にねだり、「今から?無理無理。来年以降にしようよ」「来年じゃ生誕131年になっちゃうわ。切りが悪いわ」「しょーがないなー」と急きょ行うことになったというコンサートですが、「来て」とチケットを2枚もらっちゃったので、友人Yを誘って一緒に行きますよ。
このコンサート、雨情の歌をメインに、なんと42曲を師匠Bを筆頭とする5人の歌手が歌うというもの。歌手もピアニストも、全員着物で演奏ですって。
友人Yも音大声楽科出身ですが、すっかりピアノの先生になってしまい、マダム’s以外で歌う機会は皆無なもので、同い年の師匠Bの歌で少し触発されるといいなーと誘ったところ、「行く行くー」といいお返事が返ってきました。
ワタクシも来週末にはマダム’sのコンサートで童謡メドレーを歌うことだし、師匠達の声を聴いてイメトレですよ。
そー言えば、昨夜、師匠Aから「電話ちょーだい」とメールがあったのですが、夕飯の支度中だったものでメールに気づかず、二時間ほど経って「解決したから大丈夫」と再度メールが来て、慌てて返信したのですけどね、き、気になる。
あれはいったいなんだったのか…今日会ったら聞いてみよう。
うぬ、そろそろ支度してお出かけせねば。

モツアルトはぼーちぼち書いてますよー。もう少しお待ちくださいませねー。

拍手[2回]

裁判所の説明でウンザリな気分を吹き飛ばすべく、庭に出ちゃいますよ!
まずは花盛りのアヤメ!


白が美しい一重咲きのテリハノイバラ!


そしてドピンクのシャクナゲ!


奥はプチファーム、手前は草木や草花がワチャワチャ。もうすぐバナナの香りのするオガタマが咲きそう。手前の白っぽく見える花は昼咲き月見草、その奥のピンク色はタニウツギです。


プチファームではレタスが元気に発芽中。間引いてやらねばのう。


こちらは枝豆が発芽中。1本ずつ植え替えてやらねばのう。


こっちは見えにくいけど、マクワウリがやっと発芽したところです。


マクワウリなんか、発芽しないなー、ダメかー?と思ったもんで、苗4本頼んじゃったよ。
こりゃ野菜用プランター買って、庭のアチコチで育てるようかも?うふふ、マクワウリ食べ放題も夢じゃないかー?

拍手[2回]

郵便局から封書が届きましたよ。さー、どーなったかなーと期待して封を開けたら…結局は成年後見人になれだってよ!ちっ!なんだい、期待持たせやがってーっ!
もう埒が明かないので、今日は行ってきましたよ、裁判所に。
久しぶりだな、ここに来るのも…と思いつつ、事務所のドアを開けて、「すみません、成年後見申し立ての手順について詳しく教えて頂けませんか?」

「分かりました。ただ説明前に30分ほどビデオを見て頂く決まりがありまして。お時間大丈夫ですか?」

そうなのよ、まず個室(面会室)で一人でビデオ見させられるのよ。
篠田三郎(役者)が案内人のドキュメンタリータッチのビデオを見ながら、メモをとるワタクシ。
ふむふむ、申し立て人と後見人は別人でもいいし、同一人物でもいいのね。
へー、成年後見人を付けられるのは、認知症や知的障害の、判断力に問題がある人だけなのかー。寝たきり老人でも、頭がしっかりしている人は付けられないのね。だから医者の診断書も必要なのね。
そして見進めるうちに驚愕の事実がっ!
なんと二か月から数か月に一回、裁判所に出納帳を提出しなきゃいけない義務ができるんだって!確定申告よりも頻繁なわけかい!
親と言えども他人の財産。他人の財産を預かる以上、使い道をハッキリさせ、横領がないよう監視するんだって!場合によっては、後見人を監視する監視人とか言う人物を国が付けちゃうんですよ、マジで!
理屈は分かるし、もっともだと思うけどさー、ワタクシはアイコちゃん(亡伯母)の貯金通帳をマサコさん(実母)の名義に書き換える手続きを代理で行いたいだけなのに!
なんかもう、ビデオ見ただけでウンザリしてきましたよ。

「すみませーん、見終わりましたー」
「お疲れ様でした。で、ご覧になって如何でしたか?」

如何でしたかって、アンタ…。三十路と思しき優しげなメガネ男子よ、おばちゃん、なにをどう言えばいいの?
しかもビデオにはなかったけど、「申し立て前に、法務局に書類を出さなくちゃいけないんですよ」ですって。
はじめてマサコさんの後見人になります、初登記ですって、法務局に証明してもらうんですって。なんなの、この二度手間的なお役所仕事は。

「ってことは水戸の法務局まで行かなきゃいけない?」
「または東京の法務省に郵送ですが、お勧めなのは法務局で書類を書いて、その場で提出です」

二重登記されてませんよと言う登記証明書を貰って、はじめて後見人の申し立てができるという面倒臭さ!
戸籍謄本も住民票も法務局用と裁判所用に二通必要だし、切手で4000円分用意してくれとか(それも100円切手で何枚、80円切手で何枚と細かく指定されてるんだよ。小為替じゃダメだって)、とにかく面倒!
一か月分のマサコさんの収支を領収書ごと提出せねばいかんし、申立人兼後見人候補であるワタクシの資産状況も提出するらしいですよ。
本人の通帳のコピーは表紙と裏表紙の他に最後の記帳から3ページ分、ちゃんと年金受給額が分かるようにコピーしろとか、不動産や負債や有価証券の有無の証明とか、あとなんだっけ?確認書がどったらとか?
それよりも、二か月ごとの出納帳提出ってだけで、ワタシャ萎えそうです。
成年後見人なんて、気楽に請け負えるもんじゃないね、やっぱり。
これから成年後見人制度利用を考えている皆さん、お覚悟召されよ!
まあね、ワタクシは、ここから先も、ゆっくりやろうと思いまする。

拍手[3回]



これ、なんだか分かります?
納豆ですよ。それも日本一の納豆ですよー。
娘が持って帰ってきたんですけどね、会社の先輩が納豆の菊水さんに取材に行き、貰ってきたのを頂いたそうですよ。
凄いな、納豆日本一の会社が市内にあるとは知りませんでしたよ。スーパーで見ないしなあ。
ありがたく頂くと致します。

もつあると、なかなか進みません。
書いてないわけじゃないんですが、書いては消しを繰り返し、ただいま1500文字少々。
うーむ、どうしたんだか筆が乗らないのう。
ま、BLの神様が降りてくるまで、のんびりまったり行きますよ。

拍手[3回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]