忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関東地方では久々の台風らしい台風のお目見えです。
昨日の夕方から激しい雨風にさらされ、トラなんぞは外へ出ては濡れネズミ(猫なのにネズミとは、これ如何に)になって帰ってきてはまた外へ出てぐしょ濡れの繰り返し。
風の音に興奮するらしく、家の中でも大暴れしてますよ。タマやジイサン猫は家の中でじっとしているのに、変な猫。
今朝も激しい雨風の音で起床。娘は暴風雨の中、「バスは動いてる」と出勤して行きましたが、JR常磐線や常磐高速道路は不通。皆さんのお宅周辺は大丈夫?
9時頃になり雨足は弱まってきましたが、相変わらず風は凄いですよー。庭木が折れそうな勢い。



週末に袋田に行き、真っ赤なリンゴを買ってきました。
たわわに実ったリンゴ達、この台風でどうなっちゃったかしら。

拍手[2回]

PR
ここしばらく10月とは思えない猛暑続きで寝苦しい夜だったりもしましたが、昨夜は急に冷え込んじゃって、やっぱり
秋なのねえと思ってみたり。

今朝はギックリ腰になりそーな、イヤーな痛みがありまして、太腿やら腕やらも痛いし、こりゃ木曜日に母を力技で持ち上げたせいかしらん。いやん。
今週は行かないぞ、養生して腰を労わるぞ。

さて、ここからが今日の本題。
ワラウと言うポイントサイトをご存知でありましょうか?
あびこさんはアチコチのポイントサイトやアンケートサイトで、チマチマとポイントを貯めてはお金に換金して、ステージドレス代を捻出しているのですがね、最近、ワラウの無料ゲームで「陰陽の道」なる新ゲームが始まりましたのよ。
式神を集めて育てて使って悪霊退治って内容らしいのですが、その式神さん達のイラストが、なんともお耽美で美しいのね。
イラスト見たさに、遊び方も分からないまま始めちゃったら、「力試し」なるイベントでカモにされてるらしく、アイテムをバンバン強奪されちゃって…。
あびこさんは、美しい式神さん達が見たいだけなので、アイテムぶん取られても、別に構やしないんですけどね、それでもなんかちょっと悔しい。
かと言って、無料ゲームに課金してまでやろうって気はないのね。基本的にお小遣い稼ぎだからさー、使っちゃったら意味ないじゃん?
だーれーか-、ワラウで「陰陽の道」やってる人、いないー?もしくは、これからやろうって人、いーなーいー?
そんで、ワタクシに遊び方を詳しく教えてちょーだい!(他力本願)

拍手[1回]

つーかーれーたーっ。
母のところにタンスの配達を受け取りに行ってきたのですが、母、どんだけ大きな声で話しても、グーグー寝ちゃって、ちーっとも起きないですよ。

「おーい、おはよー?」
「ぐー」
「お、おーい?」
「ぐー」

返事がなーい。仕方がないので、寝せといたままタンスを搬入。まあ、ガタゴト騒がしくやってるのに、よく寝ていられること~。
それから先日持ち込んだ衣装ケースからタンスへと、中身の移し替えをしていたら、「あら」と一声、目覚めましたよ。
でもね、起き上がろうとする素振りはあれども、一人じゃ起き上がれないのねん。
背中を支えてやって、ようやく起き上がれそうなところまで態勢をもって行くんだけど、でも完全には起き上がれないし、こっちも全力で支えて起こしているんだけど…うーん、なにがいけないんだろう。腰が固くなってる?
そのうちまた布団にあおむけに寝ちゃって、「んにゃんにゃ」なにかを言っているんだけど、これがまた意味不明なんだよねえ。
適当に相槌を打ちつつ、洋服や肌着、タオルをたたみ直してタンスに入れていくワタクシ。
すると、

「もういいよ、私、あとでやるから」

なんと、ハッキリと日本語で話すじゃありませんかっ。
おおー、たまにこんなこともあるのよ~。ま、一瞬ですけどね。あっはっは。

「そお?とりあえず全部入れちゃうから、じゃあ、あとで見てね」

って、もう寝てるがな!ビックリした~。
寝ている母の隣で黙々と作業をしていたら、父がやってきましたよ。
この父が、せっかく寝ている母を「おい、おーい、お父さんだぞ、きたよー」と無理やり起こすですよ。やれやれ。
そして目覚めた母に、「プリン食べるか?起きよう起きよう」と立たせようとするですよ。
布団の上で上半身を起こすのも大変だってのに、立たせるのはもっと大変。
どーにかこーにか大汗かきながら、やっとの思いで立たせて、共同リビングに連れ出し、椅子に座らせて(これまた大変。力技)、それから室内シューズを履かせて、プリンを掬っては口元に運び…つーかーれーたー。
プリンでも饅頭でも、口の中に少しでも入っていると噛み続けるので、サクサク食べることができないし、ジュースを飲ませようにも、ストローを咥えても吸うということが上手にできないので、時間が掛かるのねん。
なんだかんだで1時間ほどかけてオヤツを食べさせて、「じゃ帰るか」となりましたが、少し前まで「帰るね」と言えば、「私も」と後追いをしたのですが、今じゃ無反応。「うん」とも「すん」とも言わんわね。ちょっと寂しい。
とにかく、家に帰って一息ついたら、なんとワタクシの上腕二頭筋と腰がっ。いででで!
施設に行くたびにコレなので、なんだか年がら年中、筋肉痛と腰痛に悩まされる日々です。とほほ。


さて、今日は来年1月のアンサンブルフェスタの応募要綱が届いたのね。
規定時間が6分なのに、ワタクシ達が演奏予定の曲は、普通に歌ったら6分20秒もかかるのよね~。無謀!
関東アンサンブルコンクール予選も兼ねたイベントなので、そっちに申請すれば7分貰えるのだけれど、それには県の連盟に加入していないと資格がないのね。
うちは「面白くもない季刊誌を強制的に買わされるし、加盟費は高いし、必要ないよね~」と未加盟だからさ、うーん、どーしようかなー。
時間は欲しいけど、もしも予選通過しちゃったら、3月のコンクールに出なくちゃいけないわけで…3月の前橋は寒いだろうなあ。
そして連盟に入っても、賞を取れなかったら…無駄?無駄かなあ。
迷うところですな。

拍手[2回]

今日は母のお部屋引っ越しでした。
今まではショートステイ扱い(とは言うものの、そこは便宜を図って頂き、ショートステイ階でのロングステイ扱い)でしたが、お部屋が空いたとの連絡を頂き、ロングステイ階のお部屋にお引越ししたのです。
お部屋は前と同じで、8畳ほどのワンルームのフローリング。小さな洗面台が付いてますよ。布団は敷きっぱなし。以前はベッドでしたが、今は座る動作も怪しくて、何もないところで座ろうとしてひっくり返ったりして危険なので、布団に代えたのねん。
住民票の移動は施設の方で行って頂けたので、こちらは新たに指定されたタンスとお茶碗、お箸、スプーン、コップ、バスタオル、フェイスタオルを持ち込むのみ。
タンスが届くのは10日なので、それまでの間に合わせに我が家にあった衣装ケースを3個持参。
ところが、冬物の洋服と肌着やパジャマをしまったら、もうギューギューで、間に合わせどころかタンスと一緒に使うしかなさそう。
実際にロングステイ階を見せて貰ったところ、母のようなアルツハイマーさんは見当たらず、ほとんどが車椅子利用の頭のハッキリしたお年寄り。あらら、なんだか申し訳ないような、居たたまれないような…面倒かけちゃうわね。
今日の母は、ぼんやりした様子で、いつもよりもかなり腰が曲がり、体も前傾しちゃって、足が前へ出ない感じ。
話しかけても意味のある返事はなく、言葉を発することも少なく、ほんとにぼんやり。
でも、お部屋が変わることが、本人にどう影響するか分からないので、怖いわあ。また狂暴になったりして。
先週、娘を連れて訪問した時は、ニコニコとご機嫌だったのですけどねえ。毎日様子が変わるので、読めないわあ。
そーやって少しずつ悪化していくのがアルツハイマーさんだけど、うーん、切ないねえ。

さ、今日はこれから音楽連盟の会議ですよ。
気分を変えて行ってきまーす。

拍手[1回]

裁判所から「審判確定証明書」とやらが届いた…けど、実際に必要そうなのは、多分これじゃないような?
法務省から届くのは、透かし彫りの入った高級そうな証明書だって聞いたからなあ。その透かし彫りの入った書類を、大事にいつも持ち歩くらしいんだよね。
って言うか、「これは大事です。なくさないで下さい」と渡された書類がもう1枚あって、なにが大事で持ち歩かねばいかんのか、未だにさっぱり分からないわあ。

それよりも今月中に税金を払わねばいけなくなってしまって、そっちの方で大慌てよ。
夫と義妹名義の貸アパートがあってね、それが築40年くらいになるボロアパートで、まるでボンビーガールが住んでいそうな雰囲気なもんで、さすがに建て替えねばねってなったのね。
で、実際にハウスメーカーさんと契約して建て替えることになったんだけど、全部で5000万ちょっとかかるらしいのね。
ニコニコ現金払いは当然ながら無理だから、借金するわけよね。
そーしたら新規で住宅ローンを組むにあたり、「一応、確定申告しときましょうか」って話になったわけですよ。
その前に、我が家の住宅ローンが残ってたんだけど、それをなくさないと新規住宅ローンが組めないってんで、急いで残金の120万を返したんだけどさ。
ところが、ここン10年ほどアパートの家賃の確定申告してなかったもんだから、過去5年に遡って税金を絞り取られることになっちゃったんだけど…それが良く分からない仕組みでね。
最初に税務署から来た振込用紙で8万くらい振り込んで、意外と少額で済むんだ良かった良かったと思っていたら、9月半ばに市から市民税と県民税を払えって来て、昨日はまた税務署から確定申告の所得税が未払いだって督促状が来ちゃうしで、合計60万も今月中に払わねばいかんらしいのよ。
でもさー、いきなり60万、今月中に払えって言われてもさー、無理!だって120万返したばっかなのに、生活できなくなっちゃう。
そもそも税務署からの督促状ってのが、なんなのか良く分からない。7月1日までに払わねばいかんかった分だって言うんだけど、それって最初に払った分じゃないんかい??
夫にメールで尋ねても「??」だし、ムウ~。
市だの税務署だのって、アチコチから税金払えって来てるけど、そんなにアチコチに払うものなの?
サラリーマンの税金は給料から天引きじゃんか。確定申告分の税金って全然分かんない。
今月は週末に合唱コンクールの関東大会があって、夫は帰ってこないうえに、「とりあえず払っちゃって。払いすぎてたら、きっと戻って来るだろうから」とか言ってて当てにならんし。ない袖は振れんって言ってんのにさー。
とりあえず、この一年で100万ちょっと給料貯め込んだ娘に「お金貸してん」と可愛くお願いしたら、「なんで」と白い眼で見られちったよ。
この人は大学4年間を、最初に渡した100万で乗り切った、筋金入りのケチだからねえ。
アパート代と学費と携帯代は親持ちだったけど、生活費、交際費、自動車教習所代とかは自分で遣り繰りしちゃったもんねえ。

「脱税した分の税金を払わねばいかんのよ」
「…なんでそれを私が出さなきゃなんないの?」

ごもっともです。

「くれとは言わん。貸してくれっ」
「しょーがないなあ」

あーあ、宝くじでも当たらないかしらん。あ。その前に買わなきゃ当たらないか。やれやれ。

とまあ、そんな話を友人達に愚痴ったら、「素直に払っていれば月額1万からで済んだのにねえ」と笑われました。
ようするに脱税はダメよってことね。とほほ。

拍手[3回]

■9月23日「ゆーり大好きです。何度読んでも、水平線シリーズはいいなあ」と下さった方

悠里を気に入って下さって、ありがとうございます。モツアルトのみならず、水平線もしばらくご無沙汰ってしまいましたが、こうしてメッセージを頂くと、申し訳ないながらもとても嬉しいです。
ここ数年ほど日常が忙しく、なかなか書く気力が湧いてこないのが、我ながら困ったものですが、細~く長~くお付き合い頂けましたら幸いです。
そのうち文章の神様が降りてくることを、他力本願で祈っているあびこですが、嬉しいメッセージ、ありがとうございました。

拍手[2回]

プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]