忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1925]  [1924]  [1923]  [1922]  [1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきました、裁判所。
母の各種請求領収書のコピーが実は4月分までしか手元になかったのですが(本当は最新で過去三か月分提出せよと指示されている)、よーくよーく考えたら、父が生きているうちは、父のお金で支払っているため、母の通帳に手をつける事はないのだから、何度出納帳を提出しても「支出額0だよなあ。それって裁判所的にはどーなの?」と思っちゃったんですよね。
それと、住民票は自宅になっているけれど、実際は短期入所扱いで実は滞在型になってると言う、わけの分からない状態の母の居場所を、どう書けば良いのかも迷っちゃったしで、「んじゃあ、いっその事、裁判所で聞いてみっか~」と思い立ち、「善は急げだ~」とばかりに、今日のお昼のバスでGO!
昨日よりは幾分風が涼しいとは言うものの、やっぱり日差しは真夏だわあ。や、焼ける。ジリジリするう。
さて、裁判所に到着。
ここは「バカでーす。分かんないんで教えて下さ~い」と善良な人間を全面にアピールすべく、元気良く「こんにちは~」…やべ、静まりかえった固いお役所で浮いたぞ、ジブン。
「ど、どーすっぺ(茨城弁で「どうしましょう)」と一瞬怯みましたが、ここはKYで押し通すしかねえだ!
「成年後見申請の件でお伺いしました」と、裁判所で頂いた封筒を掲げて見せると、応対してくれた若いお兄ちゃんが「はい、椅子に座ってお待ち下さい」
おや?人権担当がいないのかな?昼時だからなあ。と、椅子に座ろうとしたところに、前回、説明してくれたお兄さんが外から帰ってきましたよ。ナイス、タイミング!
日本人らしく「あ、どーもどーも」とお互いに頭をぺこぺこ下げて、記入に迷う部分があったので相談に来た旨を伝えると、「じゃあ一緒に見てみましょうか」うん、やっぱりこの事務官さんは優しいのう。
まずは、母の所在地について。

「住民票は自宅なのに、ここに施設名を書くのは矛盾してませんか?」
「あ、そうだ。普段は施設にいるんでしたね。うーん、じゃあ、ショートステイとか書いておきましょうか」

とか?とか、とかで良いんだ?固いと思っていた裁判所の意外な適当さが発覚!
余白に「短期入所」と書き込むワタクシ。
次に、収支報告書の支出部分について。
初めは「医療費、薬代、施設費を書き込みます」と仰っていましたが、「これからも父のお金で支払って行きますので、出納帳には年金収入を書き込んでも、支出を書く予定はないんです」と言うと、

「うーんうーん、じゃあ、0でいいですよ。領収書は参考資料ってことで添付しましょう」

いいんかい!け、結構アバウト?

「はい、これで大丈夫です。この書類で審議しますね」

書類に今日の日付を記入し、もしかしたら行けるかな?と思って、戸籍謄本も住民票も収入印紙も切手も持参して来たので、全てお渡しして「よろしくお願いします」
この後は、9月に裁判所から呼び出しがあって、審議官なる人と面接があるそうです。
提出した書類を元に、詳細を確認されるらしいですよ。それでOKが出れば、成年後見人になれるらしいです。
まあ、なんだかんだで、ここまで来るのに時間が掛かっちゃいましたな。
人間、それだけに関わっていられるほど暇じゃないんで、仕方がないね。

因みに今回持参した書類は、

親族関係図
親族連絡先一覧表
親族の同意書(2通)
本人分の戸籍謄本
後見人候補者分の戸籍謄本
本人分の住民票
候補者分の住民票
登記されていないことの証明書
確認書
診断書
本人の健康状態が分かる資料(介護保険認定書のコピー)
候補者の財産目録
収支予定表(預貯金に関する資料として通帳のコピー)
本人の収入に関する資料(年金証書のコピー)
本人の支出に関する資料(施設利用料、医療費のコピー)
候補者が本人のために立て替えている支出の資料(司法書士さんに支払った請求領収書のコピー。貰えなくてもダメ元で。だって6万ちょっとかかったんだもん)
申し立てに必要な費用として収入印紙3,400円分、郵便切手4,000円分。

以上!
これから予定がある人は参考にしてね。

はー、とりあえず手元に裁判所用の書類がなくなって清々したよ。あっはっは。
ちょっと肩が軽くなった気分です。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]