忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911]  [1910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七月に母の要介護レベルがカンストしまして(レベル5がMAXです)、保険料やら介護手帳やら施設費やら通院費やらが様変わりし、コピーの取り直しに追われているあびこです。どーもー。
先日、師匠アンサンブルのコピー譜に表紙をつけるべく、レオンの車で大きな画材屋さんが入っているホームセンターに出かけたおり、水戸の法務局にも寄ってもらったのですが…。
後見未登録であることの証明書申請なる一枚の紙に、ワタクシの名前と住所を記入の上捺印し、母の名前と住所、本籍地を記入し、ワタクシの戸籍と母の戸籍を添付して窓口に提出すると、保険証などでワタクシの本人確認後に、なんと提出した書類のコピーを取って、「はいこれが証明書です」
はい?こんな?こんなんでいいの?!って感じでしたよ。
こんなん、裁判所の方でついでに出来る手続きじゃないかーっと、肩が落ちました。
この間、5分もかかっちゃいません。
こんなことのために水戸くんだりまで来たんかワタクシはーっ!
ふんとにもうお役所ってところはっ!
そんなわけで、これからいよいよ成年後見人の申請ですよ。
母はですね、かーなーりー病状が進み、相当わけが分からなくなってますよ。
要介護5って言うのは、普通は寝たきりだったりするわけですが、母は徘徊してますのでね、MAXまでは行かないんじゃないかと思っていたのですが、なっちゃいましたよ。かなり意外。
まあ、なーんにも自発的に自力ではできない状態なので(ご飯も食べさせてもらっているし、トイレも基本オムツで、誘導されてトイレを使う感じ)、歩くのも一人じゃままならない感じなので、MAX認定されてもしょうがないかなー。
もうね、トイレが大変!うっかり手すりなんかに掴まられちゃった日には、ガンとして動かなくなっちゃいますから。
座らせるのも一苦労だけど、立ち上がらせるのも一苦労。自発的にやってくれないんで、力技ですよ。
介護士さん達が大変なのは凄く良く分かるので、母のところに行った時には、最低でも一時間は付き添ってお世話するようにしているのですが、その一時間で全身筋肉痛になります。
ほんと介護士さん達には頭が下がりますな。
食事もね、口を開けてくれないので、食べさせるのが大変だと仰っていました。
父のことも分からないことが増えて、レベル5ってのは、なんかもう言葉にならない状態ですよー。
これっていわゆるボケるってのとは似て異なるものなので、なんとも説明しにくいのですよねえ。
ま、なるようにしかなりません。
とりあえずワタクシは裁判所に行くのみですよ。ふぁいと!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]