忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月だというのに、北関東地方は寒いです~。
毎日のように激しい雨は降るし、半そでなんかじゃいられないですよー。
西の皆さんは猛暑なんですって?
来週は北関東でも真夏日が戻って来るらしいですよ。

マダム’sに行くつもりが、父から「病院に付き合ってくれ」と連絡があり、結局パスってしまった昨日。
父曰く、母がいる施設から電話があり、「様子がおかしいので病院に同行して欲しい」と言われたとかなんとか。
どの程度、どーゆー風に何がおかしいのか(オツムは普段から十分おかしいので、内臓系がおかしい?外傷?)、父の話ではサッパリ分からないので、そりゃ行くしかないわな。
病院で待っていると、母、車椅子に乗って登場。
ってことは足が萎えた?ついに運動機能に支障が出たか?と思いきや…。
ワタクシと父の顔を認めるなり、「あらあ」と立ち上がりましたよ、母。あれ?足じゃない?
って言うか、反応がなんだかまとも。いつもはボンヤリなのに、反応があるよ?
どこが変?分からん。一体、なんなんだー。
目の焦点も合ってるし、積極的に話しかけてくるし、時々ピントの合ったことも喋るし、まとも。いつもよりも、すごーくまとも!
付き添ってくれた施設の看護師長さん(男性)曰く、「いつもこれくらいスッキリしていてくれると良いんですけどねー」とのこと。
細切れの話を繋げたところ、定期的に抑制剤を一週間くらいかけて抜くらしいのですが、薬がすっかり抜けると、このようにまともっぽくなるのですって。
それは良いのですが、狂暴性も酷くなる。しかも以前と比べて益々狂暴(^^;
なんせ自分の影にもケンカを売るらしいですよ。
特に男性職員や男性利用者さんを「まったくお父さんはっ!」と怒鳴りつける行為はヒートアップしているそうで、これには看護師長さんも「お父さん、いったい何をしたんですかー?」と苦笑い。
診察室に入ると、なにやら警戒しちゃって、ドアの前から動かないですよ。
「座りましょう」と促されるも、「いいから!なにするんだ!」と鬼の形相で、梃子でも動かん。
そして病院長は「薬が完全に抜ける前に投薬するんだよ。前にもそう言っただろう。本人を連れてくる必要ないんだよ」と看護師長を叱りつけるし…なにしにワタクシ達は呼ばれたんだか分からん状態に!
多分、看護師長が薬なしの現在の状態を家族に知ってもらおうとしたんじゃないかと思うのだけれども…なんだかなあ。
待ち時間合わせて、病院には二時間ほど滞在。
その後、母はお迎えが来て、先に施設に戻り、ワタクシ達は会計を済ませてから施設へ。
母、要介護5にカンストしましたのでね、滞在型入居待ちの順番が繰り上がるのですって。
今まではショートステイ状態で、本来ならば一か月に一度、一週間ほど帰宅しなくちゃいけなかったのですが、帰宅したら父が死んじゃうって言うんで、うまいことやって頂いて、ショートステイなんだけど滞在型と同じ扱いして下さったのですよ。ほんとはダメなんだろうけどね、ありがたや。
要介護5になると、入居が優先されるそうで、かなり順番が繰り上げになるため、「多分、早いですよ」と言うお話を聞いてきた次第です。
この時点で13時を過ぎていたので、マダム’sに行くのは諦めた、と言うか、もう疲れちゃったんですけどね。
父が食材を買うと言うので、買い物に付き合って帰宅しちゃったわ。
すまんね、レオン&Gちゃん。

母、薬を抜けば、しっかり人の顔を見て喋ろうとするし、表情も豊かで、アクティブで、家族からすれば「いいんじゃない?」って感じなのですが、お世話になっている施設にしてみたら大変。
こちらからは「薬抜いて下さい」とは、とても言えないですよ。なんせ狂暴なんですから。
ああ、またボンヤリと生気のない状態に戻っちゃうのかあ。
なんとも切ないですな~。切ないけど、しょうがない。なるようにしかならんです。

今日は裁判所に提出する書類に記入してましたが、これがなんとも分かりにく~い!面倒だなあ。
でもやるしかない!
そして師匠アンサンブル本番も待ってはくれない~。
あわわわ、色々とファイトです!

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]