忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282]  [1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もマニアックな話しが続きます。
もうコレしかネタがないっ(^^;

エージ先生からメールが届き、「ご検討下さい」と、とある曲集をお薦めされました。
それからが、さあ大変。
混声畑育ちのワタクシは、女声の曲をほとんど知らないのだ~!
ネット検索を繰り返し、長年指揮者稼業を営むHちゃんにSOSコールして情報を集めたところ、リズミカルな中級レベル曲と判明。
Hちゃん曰く「アタシ、初版本持ってる。やろう、やりたいと思って買ったんだと思う」
と言うことはだ、中級とは言え難易度が高いわね。
現在この曲集は5冊以上の注文を受けてから作るという受注生産化されており、ん?と言うことは需要が少ない楽譜なのでありましょうか。
過去の遺物になりつつある曲なのか、はたまたコンクール向け的な難曲なのか。どっちもアリか?
それはともかく、まずは「ご検討下さい」なので、どんな曲なのか、ちょろっとさらってみなければ。
ちょろっとさらってご検討するのに、5冊もいらないです。1冊あればいい。
どこかの書店の倉庫で埃をかぶってないかと、ダメ元で探索したところ、なんと某所に初版が1冊だけ残っていることが分かり、お急ぎ便で取り寄せてみました。
届いた楽譜を早速開いて、「ぎゃっ!」
Presto 四分音符がテンポ170?え、四分音符で?
人が歩く速さが大体テンポ60なんですが、その約3倍ですよ。駆け足?
うわー、そんな高速曲、やったことないわ~。
しかも、このピアノ伴奏、面倒臭っ。元義妹、泣くわね、きっと。
さらに紙面一杯に音符が詰まっていて読みにくい。なんて黒い楽譜なの…
なんだろか。「あはははは、ボケ防止ですね~」と屈託なく笑う先生の顔が脳裏に浮かんだぞ。
うむむむ、こちらでも候補を選曲してる最中だけれども、せっかくお薦めして頂いたのだし、「出来る」と思われたのなら頑張りたい。
かなり年配の男声も指導もされているけれど、女声は比較的とは言え若いお嬢さん方しか指導したことがないと言う先生。
おばちゃんはね、「危ない!」と思ってから止まるまで、ちょーっと時間がかかるのね。ところどころシナプスが断線してるって言うか…(^^;
おじいちゃん達を指導しているくらいだから、その辺りは理解してくれるとは思うけど、でもね、1ミリでも「やっぱり歳だな」と思われるのはシャクなのよ。
思わず現実逃避して楽譜を閉じちゃったし、「ちょ、ちょっと無理かも」と怯んでもいるけれど、「おばちゃんには無理だったかー」と思われたくない、微妙な女心なのよ。
そう、これを女心と言わずして他に何と言えばいいのか!
ぬかみそ臭いところは見せないぜっ。

と言いながら、実家でドップリぬかみそ臭くなって帰宅(^^;
「この冬にばあさんを施設に」と言っていた父ですが、病院長から猛烈に反対されて意見を翻しましたよ。
病院長曰く、「奥さんが入所、入院するのは、Kさん(父)が倒れた時でいい!」ですと。

「奥さんが入院したら、奥さんはおろか貴方も即ボケますよ。太鼓判押せます。まだ頑張りなさい!ギリギリまで頑張りなさい!」

…もう限界だーと思ったからこそ相談に行ったのに、まだ頑張れとな?ほんとはベッドが空いてないんじゃないのか?
でも父ってば、ハッパかけられて、その気になっちゃいました。
まだまだ頑張るそうです。「おまえの手は煩わせないから」なんて言っちゃってますよ。
母、相当トンチンカンになってるんですけどね。ちょっと暴力的になってもきたし(^^;
でもまあ、そうですね、父の気が済むよーに、好きなよーにやってもらおうと思います。
ワタクシもワタクシのペースで、好きなよーにやろうかと。
一緒に住んでる人に「頑張る」と言われちゃったら、もうなんも言えませんもんね。
あははー、なるよーにしかならない!

今週も毎日お出かけデーでくたびれました。
明日が音楽祭本番ですので、もう少しの辛抱です。
来週は、来週こそは、まったりしながら御礼小説の続きを仕上げたいです!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]