忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856]  [1855]  [1854
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「最近、大きな地震ないなー、ってことは来そうだなー、怖いなー」と思いつつ(1月28日夜中の震度5は水戸近辺のみで、こっちは震度3。ワタクシは爆睡中で気づかず^^;)、地震前兆掲示板を覗いていた昨日、「1月30、31日と変な音がしてる」とか「耳鳴り酷い。震度5以上が来るかも。特に茨城県」とあり、「へ?そんな音してる?またまたーって感じの予言だなあ。ワタクシが昨日今日ってクラクラ眩暈がしてるのも予兆か?まさかねー。はっはっは」
変な投稿読んじゃったなーと思っていたら、なんと昨夜0時頃に本当に震度5弱!びっくりしたーっ。
昨夜は予兆の地鳴りなしで、寝入りばなをいきなり下からズモモモッと突き上げられて、さらに大きく横揺れ。ベッドの中で布団ごと激しく揺すぶられて覚醒。
「げっ!これ以上デカクなると電気止まるぞっ。凍死するぞっ」と思ったところでストップ。はああああ。
横揺れは大きかったけど、時間は短かったし、急いでテレビを点けても速報すらないしで、「局地的な奴か?んー、震度4くらいかな?うー、寒い寒い」と布団に潜り込んで、すぐにウトウト。危機感よりも眠気が勝った。ちなみに娘も部屋から出てくる気配なし(^^;
すると0時半近くになって、大音量で「こちらは防災日立です。只今、日立市で震度5弱の地震がありました。この地震による津波の心配はありません」
寝惚けた頭で「震度5弱あったんだー。結構、横に振られたもんなあ。そっかー。津波なくて良かった。グーッ」
その頃、近所の怖がりの奥さん宅では「おとーさーん!」と叫びながら、コートを着て、非常用リュックを背負って、ワンちゃんにリードを付けて、外に飛び出そうとしていたそうな(^^;
震度5弱でも物は落ちませんでした。多分、限りなく震度5に近い震度4って感じ?
今朝、改めて確認したら、本当に局所的だったようで、茨城県北部のウチの辺りが震度5弱だった様子。
ちなみに不思議なことに今朝はクラクラが治まってます。えー、ほんとに予兆?
なんにしても、この寒さの中、また電気がストップしたら、本当に凍死するわっ!
暖を取るのにどうしても電気が必要で、そーなると今は原発に頼るしかなくて、でも原発は本当に怖いし、早くどーにか新しいエネルギーに切り替える努力をしなくちゃダメじゃん?と思うよ。
やっぱりねえ、自分達で安全に解体できないようなモノを作っちゃダメだよねえ。
後始末に何10年、何100年とかかるような、人や土地の命を奪うようなモン、作っちゃったことが間違いだわ。
震度4を越える地震がくるたびに、ビクビクしながら原発の様子を確認しているワタクシ達のことを、政治家達は本当に理解してるのかな。
本当にさ、首都を福島県に移転したらどうよ?そーしたら真剣にエネルギー対策始めるんじゃないか?
誰かが言ってたけど、分かる問題から解き、難しい問題は最後って言う、受験対策勉強法で育った連中が、今政治家になって難しい問題を先送りにしてるんじゃないかって。受験の弊害じゃないかって。
案外そうかもね。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]