忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1866]  [1865]  [1864]  [1863]  [1862]  [1861]  [1860]  [1859]  [1858]  [1857]  [1856
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は月1回の両親の通院付き添いの日。
早朝は雨が降っていたけれど、10時に出かける頃には止んでいて助かったー。
先週、父が面会に行った際、母に「あなたは奥さんいるの?子どもはいるの?」と聞かれたと言ってショックを受けていましたが、今日は「お父さん!」と認識。良かった良かった。
でね、父は病院に到着すると、ワタクシに母を預けてフラッといなくなっちゃうのですよ、毎回(^^;
元職場なもので、あちこちに話し相手がいるのを良いことに、最低でも30分は「ちょっと行ってくる」と行方不明になるわねえ。
病院内のあちこちにある事務所やナースステーショで、お茶してるらしいですよ(^^;
今日も「ちょっと」といなくなってしまい、まあ、来たついでに父も遊びたいだろうし、それは良いのだけれど。
いつもは割りと大人しく待合室のベンチに座っているのだけれど、今日の母は、待合室で隣り合わせた見ず知らずのロマンスグレーの男性に「あら!驚いた!ねえ!」と親しげに(だが何を言っているのかは不明)話しかけはじめてしまい、「あれ?本当に知り合いか?待て待て、困惑していらっしゃるぞ」焦るワタクシ!
「すみませんー、アルツハイマーなもので」と謝ると、その男性「ああ、はいはい」とニコヤカに母の話しに相槌を打って下さるではないですか!なんてイイ人!
実際、二谷英明似のちょっとステキな方だったのですよ。年齢は70代半ばかなあ。
そりゃおかしな目で見る人もいないわけじゃないんですけどね(ジロジロと興味津々で見る人もいれば、見ちゃいけないものを見てしまったーってな顔をする人もいるし、母じゃなくてワタクシをジーッと凝視する人もいるわな^^;)、こーゆー方に出会うと嬉しくなっちゃう。
今日も帰りに病院の売店で買ってあげた菓子パンを握り締め(餡子が出ちゃうぞー^^;)、ご機嫌で施設に戻って行きましたよ。
帰り際はワタクシと一緒に行きたがりグズりましたが、介護士さんに「お昼食べましょう」と言われて、すごーく素直に「うん」(^^;
利用者さんの頭を拳で殴る、暴言や唾を吐く事が何度か続き(けっこう凶暴!)、介護士さんが困っている旨を院長に伝えると、軽い鎮静剤を食事に混ぜてみようと言うことになりまして、今後どう変化して行くのかドッキドキです。
介護施設のスタッフには本当に頭が下がりますなあ。ありがたや、ありがたや。

さ、旧パソ子が動いているうちに、今日はモツアルトの続きを書くぞー。

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]