忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871]  [1870
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

警察から「オレオレ詐欺に注意してね」ってな電話がありましたよ。
いや、最初はね「こちら茨城県警日立市大みかにある…」って聞いたときは、「警察を騙ったオレオレ詐欺?」と疑っちゃったんだけどね。
県北地区で流行っているんだそうです、オレオレ詐欺。

「最近のは身内の名前を騙るのが流行りなので、騙されないよう気を付けて下さいね」
「あー、つい最近も実家で弟の名前を騙る電話があったそうですよ」
「え、それでどうしました?」
「今、隣で飯食ってるぞと言ったら切れたそうです」
「わっはっはっは、そりゃあいい!」

警察官に大うけしちゃったよ。

「あとは確定申告時期になるとあるのが、払いすぎた税金を返却しますって電話ですね」

不思議だよね、お金振り込んでもらうはずが、振り込まされちゃうって、どーゆー心理なんだろ?
とにかく税金や保険料の払い戻しは、必ず役所から分かりにくい書類で案内が届くからね、電話に乗せられちゃダメよん。
しかも税金は「足りないから払え」って催促はあっても、「多かったから返すね」って話は、まずないわねー。
叔母は死んじゃってるのに、翌年の市民税払えって話があってさ、納得できなくて、何度も役所内の銀行窓口に通ったんだから。ふんとにもう。
保険料は1000円くらい戻ってきたんだったかな。
でも年金は戻らなかったもんね。叔母、独り身だったから、兄弟には相続権がないとか抜かしおって、国が没収よ。ふざけんなって感じよ。
配偶者、子供がいなければ、親、兄弟に相続権が移るのは普通だと思ってたのに、年金に関しては無いなんて、変じゃない?年金だって貯蓄よねえ?
そーやって没収した年金って、案外一杯あるんじゃないの?と勘繰っちゃう。
そう思うと、「年金返します」って電話があったら、オレオレ詐欺かもしれないと思いつつも、行っちゃうかもしれないなー。
それはともかく、オレオレ詐欺、お互い気を付けましょうねー。

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]