忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873]  [1872]  [1871
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、凄い風でしたねー。暖かくて大風と言えば、スギ花粉!山が黄色にけぶって、もう凄い凄い!
黄砂もきてたのかもしれないけど、ほとんどはスギ花粉だわね、あれは。
大量の花粉を吸い込んじゃったのか、今日はドロッドロですわ。
鼻敏感丸じゃ効かなくて、パブロン鼻炎飲んでますが、猫どもが散歩から帰ってくるたびに「ブワックショイッ!ちょ、ちょっと待て!雑巾で毛皮を拭いてからっ…ぶえっくしっ!」
やれやれ。

花粉まみれになると分かっている中、昨日は、おかあさんコーラスの茨城県大会に行ってきました。
毎年この時期に地元のホールで開催されているのだけれど、極力外出を控えたい花粉症の季節ゆえに、鑑賞しそびれていたワタクシ。
それに混声畑で育った自分が、まさかこんなに真面目にママさんコーラスするようになるとは思わなかったしのう。
掛け持ち組のマダム'sメンバー(半数以上のメンバーが2から5,6団体掛け持ち中)が4団体に出ると聞いて、応援を兼ねて、今どきはどんな曲が流行りなのかな?と聴きに行ってきましたよ。
いやー、気楽でいいわ~、楽しいわ~。
自分の出番はないからほんと気楽。色々な曲は聴けるし、衣装は目の保養だし、いいわ~。
朝日のコンクールは少人数のA部門、大人数のB部門に分かれて審査するけど、おかあさんコーラスは人数で分けないんだね。10人も30人も一緒くた。
ステージも歌うだけじゃなく、小道具使ったり、振付があったり、色々。全国大会になると、衣装の早変わりもあるのだとか。おお、見てみたい!
選曲も昔懐かしい正統派だったり(高田三郎さんの雛の春秋なんて、30年ぶりくらいに聴いたよ!)、雨情の童謡曲だったり、難解な現代曲だったり、世界各国の民謡編曲だったり、面白~い!
それにしても、信長貴富さんの曲がもの凄く多いことに、改めてその人気っぷりに舌を巻きましたな。かく言う自分達も信長さんの曲集を3冊抱えているんですけどね(^^;
ワタクシが「あ、この曲いいな、歌ってみたい」と思ったのは、すべて邦人の現代曲だったよ。難曲が好きって、かなり混声時代に毒されてるなあ(^^;
しかし、ママさんコーラスと言っても、皆さん、朝日のコンクールでも十分行けちゃいそうですよ。上手いところは本当に上手い!
実際、朝日のコンクールにも参加している団体さんもいますけど、演出などの規制が緩いおかあさんコーラス大会の方が皆さん楽しそう!
でも、どーゆー基準で審査選考しているのかなあ。良く分からない結果だったよ。
衣装は赤系が多かったですね。おかあさんと言っても、若いママさんから(中にはママさんじゃない、ってか未婚の若い女声もいる)おばあちゃん世代まで色々。落ち着いた色合いのドレスよりも、華やいだ気持になる赤いドレスを~ってところかな?
ピカピカに光った真っ赤なドレスから艶消しのワインレッドまで、赤と言っても色合いも色々。いいですなあ。
古式豊かな純白のドレスもあれば、淡いタンポポ色や鮮やかなグリーンや水色の団体さんもあり、かと思えば黒のシャツと黒のスラックスと言うカジュアルなところもあって、個性豊かで面白い。
なにより皆さん、コンクールだぞ!勝つぞ!ってピリピリした雰囲気がなく、楽しんで歌ってらっしゃるのが良く分かる。笑顔が印象的なイベントですなあ。面白かったー。
そうそう、マダム'sメンバーは全員関東大会に駒を進めましたよ。めでたい。
おかあさんコーラス大会はキューピーが協賛なので、人気ドレッシングを貰えちゃうらしいのですが、いいなー。
来年はドレッシング貰いにマダム'sも参加しようかな(^^;

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]