忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のシトシト小ぬか雨。
台風の進路にいらっしゃる皆さんは大変でしょうが、関東北部はもの凄く快適でございます。
もう涼しくて、涼しくて、気持ちがイイ!
昨日は最高気温36度とか言っちゃって死ぬかと思いましたが、今日はあの暑さが嘘のような爽やかさ!
庭に水を撒かなくてもいい日があると、本当に嬉しいのよ。

庭と言えば、ザックリ根元から刈り取られたアスパラも、クリスマスローズも、キャットミントも芽が伸びてきた。
ついでに枯れてくれたら嬉しいススキまでもがスクスクと。チッ。
でもローズゼラニュームとパンパグラスは出て来ないわねー。
パンパグラスは、ここ数年、花穂の数も減ってたし、ダメかなこりゃ。
草刈りして地面が露出したせいプラス猛暑にやられたのか、ラベンダーの古株が1本死滅。
その他の花木は枯れずに済みそうで、ホッとしたような残念なような…
実のなる木を喜ぶ小さい子もいなくなった事だし、ヤマモモはそのうち切り倒しちゃおうかなと思っていたが、ふと心に閃いた。
「ヤマモモだけどさー、孫が生まれたら木登りすると思う?」と娘に尋ねてみたところ、「ああ、登りやすそうだよね」とのこと。
そんなわけでヤマモモは生かしておくことになった。

「良かったな、ヤマモモ。彼氏もいない娘なのに、孫だなんてバカみたいに僅かな可能性に助けられたんだよ、君」

シミジミ言い聞かせてみたが、ヤマモモは分かっただろうか。
とりあえず木はもう増やさないぞと決心し(どうせ守れないので、ゆるーく思う程度だけど)、露出した地面を覆うべく下草を見繕うことに。
ろくすっぽ手入れもせずとも丈夫にワサワサ茂るハーブは、実にワタクシ向けの植物だ。
ウチのハーブのほとんどは、過去に長野県にあるハーブガーデンから取り寄せた苗や種から育てたものだ。
ミント類やタイム、オレガノなどは、20年以上経った今も、元気にワサワサしている。
そう言えば、初代ミモザ(鉛筆みたいだったのが二階まで育ったけど、雪で折れたので二代目と交代した)も、長野から取り寄せた物だった。
比較的温暖な関東地方北部海沿いとは言え、ウチのように冬はたまにドカ雪になる地域では、寒冷地方で生まれ育った苗木との相性がイイのかもしれない。
と言うわけで、ウン10年ぶりにカタログを請求し、届くのを心待ちにしているところだ。
なーにを植えよーかなー。

さて、コンクルが終ったので、今日から着付け教室通い再開です。
二ヶ月ぶりなので、すーっかり色々忘れてる気が…
今日から普段着の着付けと言うことなので、持って行く物が多くて、準備にアタフタしてます。
そして冒頭にて「久々の雨で嬉しい」と言ったクチで、「夕方までに止んでくれないかなー」などと言っております(^^;

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]