忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は銀行にて定期預金を解約し、無事に普通口座に移すことが出来ました。
いやー、良かった良かった。良かったと言うよりもホッとした。
これで急に昏睡状態になった時には、慌てず騒がず葬式代をカードで引き出すことが出来るわ。いきなり死んじゃったらおろせないけど(^^;
葬儀屋さんは支払いを待ってもらえるところがほとんどなので、本当は問題ないんですけどね。
それに定期を普通口座に移したと言っても、実は伯母には内緒で100万を現金で手元に残しましたので、直葬か家族葬を予定しているコチラとしては、予算的にもいつ亡くなっても大丈夫。
気が早いようですが、市内の葬儀屋の家族葬、直葬のプランと費用をアチコチ比較検討していますよ。
と言うのも、伯母は全財産を妹である母に残すと言う遺言状を書いている事が判明したので、出来るだけ使わずに残しておきたいのです。その為に細やかなサービスながらも低予算で行える葬儀プランは必須!(^^;
菩提寺がありますから、お寺さんへ掛かるお金は別に必要となりますので、100万あれば余裕で家族葬出来るんじゃないかと。お寺に相談しないと直葬は無理かもしれないですしね。
因みに普通に一般的な葬儀を出すとなると200万以上掛かっちゃいますので、会葬者がほとんどいない場合、変な話が葬式貧乏になる可能性も!
うちの義母の葬儀は自宅で行いましたので、そんな感じだったんですよ。特に都会は香典代もお高く、お返しが大変で…(遠い目)
あ、直葬って言うのは通夜、告別式を行わずに火葬場に運び入れる葬儀の事でございます。近親者が一人もおらず、会葬者もいない時は、お坊さんも呼ばずに、これで済ませる事が多いそうなのですよ。ぶっちゃけ費用は18万弱と非常にお安い!
ただ菩提寺がある場合、直葬しちゃうとお寺が納骨させてくれないケースもあると聞きますので、事前にお寺に相談しないとまずいわけ。お寺の収入はお布施ですから、葬儀に呼ばれなきゃ仕事にならないわけで、拗ねられると面倒なのよ(^^;
とにもかくにも、要介護2のアルツハイマーを患う母の相続が法的に有効かどうかは正直半々じゃないかと危ぶんでいるのですが、もしも全ての遺産を母が相続できれば、いずれ間違いなくお世話になる施設に掛かる費用がそれで賄えるじゃないですか。
ワタクシ達姉弟に掛かる金銭的負担が、かなり軽減されるわけです。
伯母に対しては「誰が実際にお世話しているんだ、コンチクショウメ!」と全く思わないわけじゃないですが、遺言状がある以上はそれが法的に有効かどうかはさて置き、少しでも多く母に残したいと考えちゃったところで仕方がないですよねえ。
それが結果的にワタクシへの遺産でもあるわけだと考えれば、腹立ちも治まってもんです。
はっはっは、お金が絡むと人間は変わるんだよ~(^^;
これからご葬儀を出す予定の皆さん、事前に色々調べておくといいですよー。
人手が沢山あるならまだいいですけど、伯母のケースでは動けるのはワタクシ一人ですから、亡くなったら戸籍謄本や抄本の取り寄せとコピー、印鑑が必要で、役所に返却するものの確認など、心構えだけでもしておかないと絶対にアタフタする!
何事にも心の準備は必要なのです。

そしてワタクシは、本気で手抜きすると言うことを覚えた!
本来ならばアパートへ行き、爪切りやら毛抜きやら小さなハサミやらを探さねばいけないところだったわけですが、「買おう!うん、そーしよう!100均で買えばイイじゃん!経費でおとそう!」(^^;
そーして「病院は明日でいいわ。一日のうちにアチコチ回るから疲れるのよ、うん!ついでに今日は昼飯を食べて帰ろう!これも経費だ!」(^^;
伯母から「入院費の支払いも含めて必要なものはコレで」と現金10万円を預かっているのだよ、ワタクシは。
と言うわけで、銀行に行き、喫茶店でサンドイッチを食し、雑貨を買い物しただけで早々と帰宅。
思えば、自分の用で外出する事なんて、ほとんどないですよ。一週間に一度もないんじゃないだろうか。
ほぼ毎日をアパートと病院と実家に費やしているので、自宅用の食料などは「そのついで」でしかなく、ウインドウショッピングの楽しみなるものは皆無の日々!
二日で3キロ落ちて、これじゃイカン!と目覚めたって言うか、夫に八つ当たりして反省したって言うか。
人の顔を見れば「アレ持って来て、コレやっておいて」と伯母が言うのは、食事も出来ず点滴頼りの入院生活が心細いのだろうと思い、死に行く人の我がままくらい聞いてやらねばとも思っていたけれど、伯母の言う事ばかり聞いていては実家にも行けないし、ワタクシの体もボロボロになる。
「三箇所回るのは止めよう!せいぜい二箇所!」と銀行の正面入り口に立った時に唐突に思ったのね。
なんかもう本当に今更なのだけれども、「頑張り過ぎだよ、ジブン」と言う気になったのね。
あびこは、本当に手抜きするって事を本気で覚えましたよ。はっはっは、レベルアーップ!
たった一日でも歩く距離と時間を大幅に減らしただけで、ワタクシの体はグンと楽になりました。
ずーっと両足のカカトが痛くて、朝目覚めた時などは歩くのが困難なほど痛かったのですが、今朝はそんなに痛くなかったんですよ。
つまり今までが歩き過ぎ?更年期真っ盛りで体調不十分なのに、そりゃ眩暈も起こすはずだ(^^;

さて、今日は午前中一杯こうしてダラダラしたので、午後から病院に行って来ます!

拍手[5回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]