忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ryoさん、近くにryoさんがいたら、私、抱きついたうえに熱烈なチューをかましていると思いますよ、きっと(迷惑^^;)
色々とバッサリしていると思われがちな私ですが(実際バッサリしてますけど^^;)、20年の間に6人の身内を見送って、ここに至るって感じです。
予後不良宣告されながら、意識を失った後に呼吸器を付けられ、チューブに繋がれ生かされるのを延命治療と言うのだろうかと、ずっと疑問に思ってました。
どうして肋骨が折れるほど心臓マッサージされなくちゃいけないのだろうかと、思っていました。
こんな死の迎え方は嫌だと思ってきました。
痛みを訴えているのに「モルヒネを増やすとお話が出来なくなりますが、それでもいいですか」と言われ諦めてしまうのは、看取る側の我がままじゃないのかと思ってきました。
死に瀕して苦しんでいるのに「頑張れ」はないだろうと思っていました。
私自身が死ぬ時は、やはり自然に任せて死にたいと思います。
痛みが酷ければモルヒネを増やして欲しいし、苦しまずに眠ったまま逝けたらいいなと思うのです。
治療して治る病気ならば治療や介護のしがいもある、と言うと誤解を招きそうだけど、間違いなく死ぬと分かっている病気を抱えた時には、苦しませずに楽に逝かせてあげる治療や介護(いわゆる緩和ホスピス)があってイイはずですよね。
伯母の主治医には「意識を失った際には延命に繋がる治療を一切して欲しくない」と伝えており、主治医も頷いてくれました。
来るべき時が来たら、そうして下さるだろうと信じています。
ちょっと粗雑な病院なので、伯母にとってあまり快適な入院生活とは言えませんが、退院しての生活は無理でしょうから、そこは我慢して貰うしかありませんが(^^;
それにしても、予後不良宣告された患者さんに付き添って下さる医者やナースの皆さんの精神力には感嘆します。
お仕事とは言え、気が重くなる時もあるでしょうに。
私などは何度経験しても、意識のなくなった人に付き添うあの時間がダメですよ。特に夜中だったりすると「ここで何やってんだ私は」と自分を責めたくなっちゃう。
産科が潰れて内科に移ったナース達が、毎日人が死ぬのを見て参ってしまい、ゾックリ辞めたのを見ているので、痛くて苦しい患者さんで一杯の内科病棟勤務は本当に大変だろうとお察しします。
ryoさん、本当に色々とありがとう!力の出るメッセージに感謝していますv


daiさん、お久しぶり~。その後、ニャゴヤは如何ですか?
お祝いメッセージもありがとう。
私はジジババ、更にババの上乗せで忙しい毎日ですが、元気にやってますよv
確かに私は周囲からも姉御肌だと思われているようですが、そーゆー周りの期待に応えてもいるんですよ。結構、演技派(^^;
何事も意識してポジティブに変換することで、自然と姉御肌に変わって行ったとも言えるかもしれません。
自分を変えたいと思ったら、自分で変わるしかないんだけど、ありのままの自分を好きになることも大切。なんせ私は自分大好きで、自分が一番大事だから(^^;
それにありがたいことに友人達にも恵まれています。
「誰か茶付き合ってーっ」と叫べば、すぐに「行くべ!」と声が掛かるの。
私が大変なのは誰が見ても分かるので、「大変だね、よく頑張ってるね」と今更言われるまでもないし(言われたら「大変だよ、頑張ってるよ!」と笑い飛ばす事にしてるの)、愚痴を零して周り巻き込んで真っ暗になるよりも、全く違う話題で盛り上がって、笑ったら元気になったぞ、明日も頑張れるーみたいな方がイイじゃない?
現実は悲しくなっちゃったりイラッと来ることも多いけど、それすらもジョークにして笑い飛ばしちゃった方が、私には精神衛生上イイみたいなんだよね。
「頼りにしてるからね」と言われる事も多いけど、私も友人達を凄く頼りにしているんだよv
だから大丈夫。心配してくれてありがとうねー。
daiさんも大事な友人であり、web妹です!
忌憚なく話しが出来るweb友が一杯いてくれて、ほんとに私は幸せ者ですね。
嬉しいメッセージをありがとう!daiさんもお体に気をつけてね!

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]