忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1552]  [1551]  [1550]  [1549]  [1548]  [1547]  [1546]  [1545]  [1544]  [1543]  [1542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ryoさん、いつもありがとうございます。
そうそう、色々とその通りです!ご同意ありがとう!
ほんとにウッカリと人には言えないのですが(「不謹慎な」と眉を潜める方が多数いるのが普通の世の中なので)、予後不良だからこそ多少は冷静に事前準備できる(心の準備も含めて)と言う強みがあるんですよね。
うちは義父が原因不明の奇病と呼ばれる病に罹り治療法無しで、予後不良と言われつつも最低一年は余裕があると思っていたら、まさかの急変で、あっと言う間に亡くなり、家族は茫然自失状態を味わいました。
義母の癌の時も一年前から予後不良と分かっていましたが、義父の時の事を踏まえつつ、昏睡状態になった時には葬儀の形式など、本家を交えて冷静に相談できましたし、早くに自宅葬と決めていましたので、家の整理&掃除は万全。亡くなってすぐに自宅に連れ帰っても何の問題もなく、結果的には良かったと思っています。
伯母の死に仕度も綺麗に整えてあげる心積もりです。

成年後見人制度、知ってますよー。でも実家には父と弟が健在ですので、母についてはワタクシがそこまでシャシャリ出てはいかんのよ(^^;
伯母が要支援1に認定された二年前、伯母の成年後見人に申請しようかと思ったこともあったのですが、その時は「まだまだ大丈夫」と言われ見送ったのですが、こんな事になっちゃって。
昨日、主治医を捕まえて話しましたら、徐々に悪くなっているのは間違いないので一ヶ月持つかどうかとのこと。
それでも元気?なもので、「薄手のタオルと馬油と痒み止めクリームを取って来い」と言われましたよ。またあの坂の上のアパートまで行くのかーっ(^^;
「探せと言われた漢方薬はない」と言えば「他を当って探して来い」と命令するし、「アナタが入院してから3キロ痩せたよ」と言えば「良かったじゃないの」と来たもんだ。
「それ洗濯お願いね。早くね」とたんまり洗濯物も持たされて、「私も疲れるし、毎日は来てあげられないだよ」と諭しましたら、「アンタ、早く車の免許取りなさいよ」だって。
ほんとにもう、この伯母はどーしてくれよう(^^;
心細いんですよね。予後不良と薄々感じているから、なんだーかんだーと用事を言いつけて傍にいて欲しいのですよね。
分かっているんですよ。ええ、分かっていますとも。分かっていても~、どーしてくれよ~(^^;
こんな調子ですが、大いに手抜きしながら毎日頑張りまするよ。
嬉しいメッセージ、ありがとうございました。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]