忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人がお庭で採れた冬野菜とキウイを山ほどプレゼントしてくれました。
冷蔵庫に入りきらなくて寒い玄関に置いてあるのを、手作りシュークリームをお裾分けにきてくれた近所の友人が見て、そしてダイニングテーブルに積まれたドラヤキを見て、「ほんとアンタんちって食べ物のもらい物が多いね」と一言。
野菜にキウイにシュークリームにドラヤキ。
うん、ワタクシもそう思う。一人暮らしのオババを心配して、皆の衆が優しくして下さるのじゃ。ありがたいのう。南無南無~。
でもあれよ、頂き物が多いと言うことは、お返しも多いと言うことなのよ。たーだ貰っているばかりじゃないんだって。シュークリームはドラヤキと交換だもんね。
サクランボ1箱貰えばメロンを1箱送るし、リンゴ1箱届けば乾燥芋5キロ送るし。
そんなお中元お歳暮的品とは別で、普段の友人関係は持ちつ持たれつ。
良くしてもらって嬉しくない人はいないでしょ。良くしてもらったら、良くしてあげたいもんね。
と言うか、友人からの頂き物のほとんどはプレゼント交換感覚って感じかな。
あまり負担にならないものを交換し合って、お互いに楽しんでいるのです。
野菜や梅酒、手作りお味噌なんぞを貰ったら、少しだけ多めにジャムを作って、お菓子やパンを焼いてお裾分けって感じ。
ワタクシは作っているのが楽しい人なので、食べてくれる人がいると嬉しいんですよね。
と言うわけで、頂いたキウイはジャムに変身して、友人宅へ帰って行くんだよ~ん。

先月の20日頃から娘と連絡がつかず、さすがに心配になってきた昨夜、ようやく「ごめーん」と長のご無沙汰を詫びるメールが届きました。
普段はこちらも年寄りの相手で精一杯、娘のことなど忘れているのですが、「あら、そー言えばしばらくメールがない」と気づいてしまうと、生きているのか死んでいるのか気になって、何も手につかなくなっちゃう。
今回も三日間「生きてるの?」「まさか死んでんじゃないでしょうね」メールし続けて、ようやくですよ。
んー、死んでたらメールの返事もできないけど、いや、だから今週は横浜に様子を見に行こうかと、真剣に思ってたんですって。
どうやら親からメールが届いても、すぐに返信せず放置しているうちに忘れるらしいです。ふんとにもう。
「見た」でも「了解」でも「元気」でもいいからと言っているのに、二文字返すくらいのことが何故できない!「後でいいや」なんて思っているから忘れるんだよー。
試験はとっくに終了し、どうやら毎日朝から晩までバイトしているらしいです。
「もしも帰るとしたら」で始まるメールを見たところでは、春休みだからと言って帰って来る気はなさそうですな。
しかし、それにしても良く働くこと。
家にいた時は「おそよ~」と昼過ぎにならないと起きてこなかった人が、変われば変わるものだわよ。
この目でバイト先での仕事っぷりを見ていなければ、とても信じられない話しです。
ま、元気に生きているならそれでイイの(^^;
ちょっと安心したわ。

さて、心配事が一つ消えたので、ようやくサイト原稿に手を付け始めました。
春先恒例となった(?)健全な肉体シリーズをちょこちょこと、モーツァルトを3行書いては4行消しの繰り返し中(え、それって進んでないんじゃ…汗)
アンケートの差し替えもそのまんまになっているし、右近さんのサイト変更もあるし、ビルダーを開かねばいけないと思うのですが、うぬー、更新するにはまだまだ時間がかかりそう。
なんかこうモチベーションがドカーンとあがるようなこと、ないかしらん(^^;
それでもモーツァルトはようやく予定の半分まできました。あと半分、頑張るぞ!おー!


ブログ拍手コメントお返事
m。さん、いつもありがとうございます。
実家には母が嫁入りの時にもってきた着物も無事に残っていたんですよー。
「全部もって行っちゃって」と言われても、うちだって保管に困るわいと1枚だけ貰ってきましたが、母の形見と思って(ってまだ死んじゃいないけど^^;)練習用に大事に着ようと思っていますv

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]