忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛烈に甘いものが食べたくなる時がある。
おなごデー直前にそうなるようだと、つい最近気づいた。何十年も女やってるくせに、ホント鈍いワタクシ。
今回も「甘いものが食べたいなー」となり、金曜日にレオンと会って喋りまくり、一緒に買い物をした際に、さらしあんと寒天なんぞを購入。
それを見たレオンが、すかさず「水ようかん作るの?」と聞いたが、ピンポーン。大正解だ。
いちご大福と水ようかん。どっちにしようかと悩んだ末に、日持ちのする羊羹をチョイス。
なんせ自分で作れば一週間のおやつ代節約になる上、甘さ控えめでダイエット向きにできるからのう。

レオンと言えば、新学期が始まったお陰でPTAが忙しくなり、絵を描くどころかweb散策をする暇もないらしい。

レオン「あんたは書いてるの?」
あびこ「うんにゃ、書いてない。と言うか書けない。今リアルが凄いもんで、妄想世界に浸れないっつーかさ。なんだか集中できないんだよ」
レオン「そうだよねー。心配事があるとダメよね。あたしも旦那の給料カットで、真面目に仕事探そうかと思ってさ。10%カットって酷くない?気が重いよ」

レオン宅には三歳違いの中高大学生の三人の娘がおり、これから下二人の同時進学が待っているのかと思うと、掛かる学費に気が重くなる気持ちがヒシヒシと伝わって来る。
そりゃ男と男が絡み合ってる絵を描いてる場合じゃないよな、まったく。
二人揃って現実の厳しさに深い溜息をついたが、実はレオンの旦那とウチの夫は同じ会社に勤めている。
ウチの夫は給料カット、ボーナスもカットなんて話しは黙っているので、ワタクシはなんにも知らなかった。レオンに聞いてビックリだ。
土曜日に夫が帰宅した際に尋ねてみたら、「うん、そうなんだって」とアッサリ頷いた。

妻「そーゆーことは言ってよ」
夫「えー、言ったって、君が文句言うだけで何にも変わらないじゃん」

む、まあな。怒ったところで給料が上がるわけでもないし、これ以上、家計を切り詰める部分もないし。
そもそも切り詰めた分はワタクシのヘソクリに回しているので、どうにかして現状維持したい。
と言うのも、時々ヘソクリ預金通帳を取り出し眺めて「うへへへ」とほくそ笑むのが、唯一のワタクシの楽しみだからだ。
給料カットで家計が断続的に圧迫されるようだと、ワタクシの虎の子を引き出すことになってしまうが、元は夫の稼いだ金なので文句は言えないし、ここは思案のしどころだ。
これから結婚する予定のお嬢さん方、自分名義の通帳は絶対に必要ですぞ。
旦那さまにもしもの時があった場合、急なお金が必要になった場合、自由に引き出せる自分名義の通帳があると無いでは雲泥の差!
毎月コツコツと1万円貯金すれば、10年で120万よ!塵も積もれば山となるのよ!
1000円貯金だってバカにならない。毎月1000円タンス預金して、三年ごとに女友達と旅行に行ってる友人もいる。
ワタクシのヘソクリは家の購入だーなんだーかんだーでチョコチョコ使って目減りしているが、まだあと10年は貯めるんだもんね。

それはともかく、土曜日に友人が遊びに来るよーなことを言っていたので、水ようかんを作ってお茶菓子にしようと思っていたのだが、結局、大雨に見舞われて友人の来訪はなかった。
彼女も車を運転しない人なので、雨の日に外出はしないポリシーなのだ。
彼女に子どもはいないが、もしも女の子がいたら、きっと「将来は専業ピアノ主婦になる」と言っただろうに。惜しい。
で、水ようかんはどーなったのかと言えば、作らなかったのであーる。
そして何故か、どこでどう違ったのか、カボチャのチーズケーキを焼いてしまった。もちろん炊飯器で。
クリームチーズだけでもカロリーあるのに、さらに植物製だが生クリームまで使用している。そのうえグラニュー糖でしょ。おお、怖い!
それがコレ。



接写したので巨大に写っているが、実は一切れは小さいのだよ。
約2×3センチに小さくカットし、一日三個までと自分で自分を戒めているところだ。
実家にも四個だけお裾分け。市販のチーズケーキ一個分にも満たない大きさだ。
なんてケチ臭い娘だと思われるかもしれないが、母は満腹中枢がいかれており、信じ難いほど何でも大量に食して、しまいには吐いて寝込むので、大量の差し入れは厳禁なのだ。
実は昨日ワタクシが行った時も、親父と実弟は留守にしており、母は一人「気分が悪い」と休んでいたのだが、きっとまたなにぞを食べ過ぎたに違いない。
温泉まんじゅうなどを箱で頂くと、うっかりぼんやりしている間に、母が一人で一箱全部食べてしまうので、とっても危ないのだ。
いつぞやも虎屋の羊羹を二本セット頂いたのだが、はっと気づけば丸々二本が母の腹の中に納まっていたことがあった。
一切れくらいワタクシも食べたかったのにっ。まったくもって目が離せない。
だから2×3のミニケーキだけど、四個もあれば十分なのだよ。うむ。

さて、おなごデー前と最中は体重が減りにくくなっているので、かなり自分に厳しくしないとワタクシも危険。
残ったチーズケーキは近所の友人宅を回ってお裾分けし、4分の1ほどを自分のおやつ用に確保した。
カボチャを粗く潰して大量に入れているので、食物繊維もカロテンも取れるし、カボチャの自然な甘味が舌に優しい。
それにカボチャがゴロゴロ入っているせいなのか、チーズがしつこくないのもイイ。
少量ならば、案外ヘルシーかもしれないなー。
それにしても、甘いものを食べたくなって自分で作るのはイイのだけれど、一人分だけ作るとゆーことが出来ないのが悩みの種だ。
お菓子はレシピに忠実に作らないと、美味しく仕上がらない。どーしたって最低四人分は出来上がってしまう。
そもそも一人分の材料レシピなんて見たことないし、一人分じゃ焼き物はコゲちゃいそう。誰かコゲない一人分のお菓子レシピ作ってくれたらイイのに(他力本願)
ブツブツ言いながらも、きっと来週辺りにワタクシ、大量に水ようかんを作っているのだろうなーと思います。はい。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]