忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄関に爽やかな香りが広がっている。
香りの元はコレだ。



実家の庭からもいで来た甘夏5個を、ドドーンと飾ってみた。
食するまで束の間の香りの楽しみだ。
家庭栽培の果樹は、無農薬、ノーワックスで育てられるので、安心して皮ごと使えるのがイイ。
いつぞやはコレでオレンジピールならぬ甘夏ピールを作ったが、今年はマーマレードにでもしてみようか。

ここ数ヶ月ほど、パンは買わずに自分で焼いている。
1キロの強力粉が1袋あれば5回パンが焼ける計算だ。
基本の白パンの他にもドライアプリコットやレーズンを入れたり、ソーセージを巻いたおやつパンも焼く節約生活。なんせ給料10%カットだからのう。
昨日は元義妹にせがまれて、一番得意とするクルミパンを焼いた。
「お姉ちゃんのクルミパン最高!」なんて言われちゃうと、そりゃもうパン生地を捏ねる手に力が入ると言うものだ。
昨日は二週間に一度の有閑マダム'sアンサンブルの練習があったのだが、レッスンの合間に皆で食べようと、カボチャのチーズケーキも焼いて持って行った。
一人分のお菓子レシピ開発は早々に諦めたので、どうせなら人数が揃うレッスン日に仲間を巻き添えにしてやろうと思いついたのだ。
「さあ、皆で太ろうね!」と脂肪分たっぷりのブツをニッコリ差し出すワタクシ。うーん、イケズ(苦笑)
カボチャのチーズケーキは、グラニュー糖の分量を半分にして甘さを極力抑えてみたところ、マダム達に大変好評であった。
夜になって友人のGちゃんから「アンタの作るお菓子は美味しいんだけどさー、今度はカロリーの低いもの作ってきて」と電話あり。
はっはっは、やっぱりな。となると、お菓子よりもパンの方がイイかしらん。
一人暮らしを始めて早4ケ月経過したが、「美味しい」と言ってくれる人が誰もいない一人の食卓は、何を作るのにも張り合いがないと知った。
一度「まあいいか、一人だし」と手を抜くと、どんどん貧相な食事になって行きそうだし、腕も味覚も鈍りそうで怖い。
料理やお菓子は食べてくれる人がいて、はじめて美味しくできるものなのだなーと、つくづく思う。
それが分かっているから、優しい仲間達は「美味しい、美味しい」と食べてくれるのだろう。ありがたい。
Gちゃんは「ニンジンパン」と言っていたが、トマトジュースとバジルでイタリアンなパンもヘルシーでイイかもしれない。
甘夏のマーマレードが美味しく出来たら、パンに折り込んで焼いてみようか。
ワタクシの創意工夫はまだまだ続く。

もう少しでモーツァルトの続きが仕上がりそうです。ふぁいとだ、おー!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]