忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああ、遂に恐れていたこの日がやって来てしまった。
先週の土曜日の朝、我が家の玄関先にひっそりと置かれたビニール袋の中には、黄色いネットが入っていた。燃えるゴミ置き場で使うネットである。
カラスに荒らされないように、この辺りでは燃えるゴミの上にネットを被せることになっている。
我が町内では月木の二回、燃えるゴミの回収が行われるが、燃えるゴミ当番は遅くても朝6時半までに、この黄色いネットをゴミ置き場に広げなくてはいけないのが、暗黙の了解だ。
マンモス団地ゆえに数ヶ月に一度しか巡っては来ないのだが、遂にワタクシに当番が回ってきてしまったのだ!
日曜日に赴任地へ戻ろうとする夫に「明日ゴミ当番なんだよねー。今夜は家に泊まってかない?」と「明日の朝5時にネット出してから出勤しなよ」と露骨に訴えてみたが、「頑張ってね」とすげなく無視されてしまった。

妻「ゴミネットって何時までに出すものなの?」
夫「遅くても6時半。たまにネットよりも先にゴミを出されちゃうこともあるんだけど、それってけっこう屈辱的なんだよね。6時に出せるとベスト」
妻「ええー、6時!」

普段は「一人は気楽でいいわー」とフンフン鼻歌気分のくせに、こーゆー時になると「夫がいてくれたら便利なのに」と思う身勝手さ!(グウタラ鬼嫁)
このところ起床は8時のワタクシ。しかも寝起きがとっても悪いワタクシ。
朝日と共に目覚めるニワトリ夫に起こしてもらっていたほどに寝起きが悪いのに、週二回とは言え6時前に起床せねばいけないのだ。
正直に言っていいですか…ものすごーく苦痛です。あはははー。
昨夜は「絶対に起きる、5時45分には起きる、明日はゴミネットを出す」と自己暗示をかけて就寝したところ、緊張のあまりか一時間置きに目が覚めてしまい熟睡できなかった。
5時には開き直って「眠れない。もう、いいや」と起き出し、甘夏マーマレード作りを始めたくらいだ。

どうしてこうも朝に弱いのだろうか。
思い返せば子どもの頃から朝が苦手で、実家にいる頃はやっぱり親に起こしてもらっていた。
会社勤めしていた頃は土日に寝だめをする習慣がついていたが、あまり意味はなかったような気がする。
ある日なんぞは、目が覚めて時計を見たら6時だったのだが、それが朝の6時なのか夕方の6時なのか分からない。
真冬だったので外を見ても薄暗いばかりで判断がつかず、とりあえず階下におりてみたら、テレビに噺家さん達が映っており、家族が鍋を突付いていた。
それで「ああ、日曜の夕方なのか」と分かったのだが、「いたのか!出かけたのかと思ってた。一体何時間寝てたんだ」と、鍋を突付く箸を止めて絶句していた家族の呆れた顔を思い出す。
それでも若い頃は「低血圧だから」と言う、信憑性は薄いが当時はご老公の印籠の如き免罪符になった言い訳があったから良かった。
あまりにも朝に弱いので「病気じゃないか?」と疑った親に病院に放り込まれたところ、異常に血圧が低かったのだ。
だが「死人か?」と医者が驚いたほど血圧が低かったのは20代までの話しで、どーゆーわけか妊娠出産と共に血圧は正常になっている。
妊娠すると誰でも多少血圧が上がり、心配されるものだが、ワタクシの場合は血圧が上がって正常値になり、出産後も正常な状態が続いていると言う、不思議体験をしてしまった。
とにかく、夜更かししようがしまいが関係なく、朝は辛い。
できることなら一日中寝ていたいくらいだが、腰が痛くなるので渋々起きるのだ。
若い頃は幾らだって寝ていられたのにと思うと、寝るのにも体力がいることを実感してしまう。
とりあえず今日が無事に済んで良かった。
次は木曜日だが、多分また一時間置きに目覚めて眠れず、朝5時から残りの甘夏3個でマーマレードを作っているような気がしてならない。
欠伸を噛み殺しながら、寝不足でハッキリしない頭で「雨は嫌。雨降ったらネット出すだけでも一苦労。雨だけは降ってくれるな」と今から祈っているところです。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]