忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271]  [1270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日光へ行ってきました。
栃木の皆さん、スミマセン。日光は関東地方じゃんね!
何故かワタクシ、日光=避暑=東北?なイメージがありまして、ほんとにゴメンヨ。
浅草から東武鉄道で日光に行ったこともあるのに、なんでかイメージは陸奥(みちのく)。ほんとゴメンヨ。
以下、画像と共にリンクも沢山張っておきますので、ご一緒に旅行気分を味わってやって下さいね!

日光と言えば東照宮。三猿だの眠り猫だので超有名処ですね。
小学校の修学旅行で訪れたきりだった東照宮を、今回の旅ではジックリ見学してきました。
幼少の砌より超ド近眼のワタクシは、修学旅行でもどこに眠り猫がいるのかとうとう分からず仕舞いで日光を後にした記憶があるので、今回はとくと見てやろうと鼻息も荒く、日光へと乗り込みましたとも。
それにしても、さすがに40年近く前の記憶って、凄く曖昧ですな。
陽明門ってもっと大きかったような気がするんだけど…
因みに眠り猫の下には「眠り猫」と言う張り紙がありましたよ。ちっこいから見逃しちゃう人が多いんでしょうな。
回廊に施された彫刻と彩色は見事な物ばかりで、子どもの頃には全く気づかなかったですねえ。何を見てたんだ、子どものワタクシ!
花は松竹梅に牡丹。動物は鳳凰、鶴、鴨(かな?)、麒麟に龍、虎、狛犬と、鮮やかな生き物が一杯!
↓奥宮で見た、なかなか可愛い狛犬。角ありと角なしがいるのねえ。



陽明門は龍の頭が積み重なっていたのねえ。細工が細かい細かい!



社殿の中は龍、龍、龍で龍だらけ!守り神なんだそうですよ。
そこかしこに無造作に置かれた灯篭も一つ一つジックリ見てきましたが、鉄製やら石製やら一つ一つ赴きがあることに気づきました。伊達政宗献上の物なんかもありましたよ。
修学旅行中の小学生達と競うように、東照宮の中を見て回りましたが、いやー、疲れた(^^;
家康のお墓がある奥宮までの石段は、一段が幅広く高さもあり、しかも道中が長~くて、途中で足が笑っちゃったわ~。
実は今も筋肉痛です。おほほほ。

お宿は20数年前に一度訪れたことのある中禅寺湖畔のホテルに宿泊。
向こうにちらっと見えるのが中禅寺湖なのねん。



そこでも小学生と一緒。
男の子をとっ捕まえて聞いたところ、我孫子市からやって来たそうな。「あびこ繋がりだわ」と勝手に親近感を持つワタクシ(^^;
ワタクシ達の頃は6クラスも7クラスもあるような時代でしたから、お泊りは旅館と決まっていましたが、今時は少子化のせいか2クラスほどらしく、ホテルに宿泊してフルコースのテーブルマナー講座なんぞもやっちゃうそうです。いいわねー。
紅葉にはちと早かったですが、中禅寺湖近辺は気温が10度なかったですよ。もう本気で寒い!セーターが欲しかった!
ホテルの温泉に入って、酷使した足を揉み解し、夜は赤ワインを1本あけて、まーったり。
そう言えば、コース料理のお魚は鱒だったのですが、鱒ってはじめて食べたけど鮭と変わらないよーな気が…はははは。お肉は栃木牛のフィレで柔らかく美味しかったですv

朝も温泉に入ってから、ゆっくりと朝食をとり、チェックアウトした後は旧イタリア大使館別荘記念公園へ。
元別荘は杉皮を使った外装、内装(壁と天井が杉皮)が渋く、なかなか素敵。
中ではストーブを焚いていて温かく、熱い麦茶も振舞われ、ホッと一息です。
渋い内装を眺めながら「うちの壁紙も杉皮にしたら、煙草のヤニが目立たないかも…」などと考えたりして。
中禅寺湖畔には各国大使館別荘が点在しているらしく、英国大使館別荘なんぞは今も現役で使用されているようでしたな。家屋はボロボロに見えましたが(^^;

金谷ホテル直営の喫茶店で10時のオヤツにケーキセットなんぞを頂いた後は、山を降りて、東武日光駅前へ。
ここでワタクシは、どーしても食べたい物があったのです。
それは、さかえやさんの揚げゆば饅頭
TVでちらっと見て以来、チャンスを狙っておったのよ。
揚げたての饅頭を買って、その場でパクリと行きましたが、うーまーい!
わずかに塩を振ってあるサクサクの衣、中にはたっぷりのこしあん!
いやー、評判通りの美味しさに満足でした。
また食べたいわ~。

その後は、宇都宮のモスバーガーで昼食して(わびしい。そー言や一日目の昼食もスタバのサンドイッチだった^^;)、那珂川町馬頭の広重美術館へ。
東海道五十三次等の版画絵をジックリ鑑賞。
なんちゅーか、駕籠のおじさんの顔なんて、サザエさんに出ていそうですよ(^^;
色も綺麗だし、人物は細かいし、躍動感はあるし、漫画の原点ここにありって感じ。

山を越えて我が家へ向かう途中、あちこちでソバの花が咲いていて、それが綺麗で、思わずソバが食べたくなったのですが、おソバ屋さんが見つからず。
ああ、美味しいソバが食べたかった!
仕方がないので、道の駅で野菜を買い込んで、夕飯は家でタンメンを作って食べましたとさ(^^;
なかなかまったりのんびり旅行で楽しかったです
次は温泉につかってゆっくりするだけってのもイイですな(すっかり気分はババ^^;)

今日はレオンと待ち合わせ。
一週間に一度はアンサンブルで顔を合わせてはいるのですが、最近はゆっくり茶飲みしながら話す機会がなくて、久々の待ち合わせ&打ち合わせ。
御礼小説に合わせて、寒河江&櫻井のイラストをお願いしてきましたよ。
ずーっと正月気分のイラストのまんまでしたからね、たーのーしーみーでーすーv

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]