忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1281]  [1280]  [1279]  [1278]  [1277]  [1276]  [1275]  [1274]  [1273]  [1272]  [1271
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、娘から「住民票の写しを送って欲しい」とメールが届いた。
自動車教習所に通うのに必要らしい。
らしい、と言うのは、ワタクシは免許を持っていないので、システムがさっぱり分からないんだもんね。
うーん、今はどこの役所でも電子取得サービスがあるのだから、自分でやりゃあイイじゃないか。
役所の手続きくらい、一人暮らししている以上は自分でやりやがれ~。

ワタクシが役所や銀行に行くと、必ず「本人確認のために免許を見せてくれ」と言われちゃうのがイヤなのよ。
だって免許なんざ持ってないっつーの!
顔写真入りで本人証明になるものなんか、一個も持ってないっつーの!
健康保険証だけではダメなのだ。
「他にお勤め先の社員証などはありますか?」などと聞いてくる。
むっきー、専業主婦だっつーの!
専業主婦で自動車免許のない女性だって普通にいるでしょ。
そりゃ絶対数から見れば、18歳以上70歳未満の女性ドライバーの方が多いだろうけど、70歳以上の免許の無いご婦人だってまだまだ!
ちょっと前までは「免許は持ってないです」と言うと、いかにも「困った人だな。免許くらい取れよ」と言う目で見られた。
はっきり言ってムカッと来る。
こちとらオギャーと生まれた時から現在に至るまで、正真正銘の土着民よ。
我が市以外の市町村に税金を納めた事なんざ、一度だってないわよ。
うちの市って、全国的に見ても結構税金高いと思うのよ?その分、市民課での申請費用は100円と言う安さだけどさ。
他所の市では1通あたり300円くらいかかるでしょ?
それを捕まえて「困った人」とは何事!
車の免許を持っていないことが、そんなにマズイかね。
むしろ地球に優しいエコだぞ、エコ。
移動は基本的に徒歩か、公共交通機関を積極的に使うワタクシは、エコ推進功労者として表彰して貰ってもイイくらいじゃなかろうか。
なーにが本人確認に免許拝見だーっ。車の免許なんか一生取るもんかーっ。
そう言ったら、友人が「いいのよ、深窓のお嬢様、奥様は免許なんか持ってないのよ」と言ってくれた。
そうか!そう言っておこう!

「宅にはお抱え運転手がおりますので、自身で運転する必要がございませんの」

おほほほ、いいんじゃなーい?

因みに現在は困った顔をされる方が珍しくなったことを言っておこう。
最近じゃ「車の免許拝見」と言われる前に保険証を提示しちゃうせいもあるけど、「もう一つなにか、病院の診察カードはありますか?」と聞かれる。
今日も、保険証と診察カードで、すんなりと住民票の写しを出してくれた(なんだかんだ言って、結局、娘の為に役所に行ってる…)
昨年夏、娘の年金手続きで役所を訪ねた時は、担当者の歯切れの悪い態度にムカムカしたが、今日はとても丁寧に応対してもらい気持ちが良かった。
うーん、結局、公務員も人によると言うことか。

そして役所に来たついでだと、住基カードを申請してきた。
顔写真入りなので身分証明の代わりになると聞き、この先、「免許拝見」と言われないよう、他にも面倒がないように作っておこうと思ったのだ。
面倒って言うのは、街中で突然意識を失って行き倒れになるとか、ボケちゃって徘徊しちゃうとか、色々あるさね(^^;
この住基カード申請書を作るのに、保険証と診察カードの提示の他に口答での本人確認があったのね。
「一緒にお住まいの方の名前、生年月日と本籍地をお答え下さい」と言うもの。
ワタクシ、本籍って良く分かってないのよね、実は。
確か夫の実家の住所近辺だったはずだけど、番地までは覚えてない。
でも、そんなんでも「はい、大丈夫です」って、お堅いお役所にしてはアバウト。
その場でデジカメで顔写真を撮られたら、「え…」と言うほど酷い写真映りでね、これ10年も使うのかとガックリ来た。
でもまあ、今もオバちゃんだけど、10年後にはきっとオバアちゃんだし…
あー、もうなんだってイイわ!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
身分証明書
あびこさん、免許書持っておられないんですか!?
それで用が済むということは、「奥様」のうえに、便利の良いところに住んでいるということ?(バスの便が悪いというのは、どこかで書いておられたような…)

実は、私の子ども(社会人)も免許を持ってなくて、
いろんな申請や受け取りの際に身分証明書がなくて困ってます。社員証もない会社なので、自分を証明するのが本当に不便らしいです。そして、あびこさんと同じように求められて、ムッカーとするらしい。(残念ながら独身男なので、あびこさんのように、「奥様ですから、おほほ」という訳にもいかず)
身分証明のために、失効したパスポートを再取得しようか…、と考えたこともあるけれど、パスポートを持ち歩いて落とした時のことを考えると物騒なので、諦めたようですが。

私は、街中に住んでいるので公共交通機関で用が足りるし、何よりも駐車場料金が高いのでマイカーを持っておらず、ほぼ必要のない免許書ですが、それでも身分証明のために持ち続けています。高いお金を使って取得した免許ですしね。


本籍地って覚えられませんよね。
私は結婚した際に夫の生家を本籍地にしたのですが(夫の両親は転居しており、今では縁もゆかりもない人が住んでいると思われる)、番地が覚えられません。それでも、以前の免許証には本籍が表記されていたので良かったのですが、ICカード化した新しい免許証の本籍地って空白にしてあるんです! これに気づいた時には困った…。一所懸命古い書類を掘り出して番地を捜しました、探しましたとも…、ええ、探し出しました。

私はまだ良いのですが、子どもたちはものすご~く理不尽なものを感じるみたいです。だって、生まれてこの方この地を離れて暮らしたことがないのに、卒業証書に自分の行ったこともない遠い県外が本籍地として表記されるんですもん。

そして何より不便なのが、パスポートとか取る際に、いちいち本籍地のある役所に戸籍証明を送ってもらわなくちゃいけないこと。無駄な手間と郵送料が必要で、時間がかかってイラッとしちゃいます。
本籍地は、終の棲家が決まったら、そこに変えたほうがいいのかもしれませんねぇ。


あびこさんに触発されて、雑談書き込みをさせていただきました。
Bei 2010/09/30(Thu)12:51:33 Edit Top
そりゃ御曹司ですよ~
そうなんです、免許書持ってないんですよ、私。
我が家から駅までバスで約30分。そのバスも一時間に一本あるかどうか。近所で買い物できる店はコンビニ一軒のみ。
みなさん「あんな山の上に住んでいて免許ないなんてっ」と仰いますが、あんまり不便さを感じたことがないんですよね。
そんなものだと、慣れちゃったのかも。
それに「自転車に乗れない奴は車なんか運転しちゃダメだ」と友人達に散々言われたことや、「人を轢いてからじゃ遅い。免許なんかなくても生きていける」と父親(ペーパードライバー)に刷り込まれたことも大きいかも。
なんでしょうね、私、もの凄く人を轢きそうに見えるんでしょうか?(^^;
因みに自転車は乗れないんじゃなくて、一度も乗ったことがないので(そこはほら、お嬢様だから^^;)、きっと乗れないんじゃないかな?ってことなのですが。おほほほ。

でも本人確認になるものがないってのは、不便と言うか理不尽と言うか。
免許はあって当たり前の世の中の冷たい視線に憤る息子さんの気持ち、よーく分かりますよ。
「奥様」は無理でも、「御曹司です」ってな顔して堂々としているように、息子さんに是非お伝え下さい!
ええ、思い込めば、それらしく見えてくるもんですともっ。
冗談はともかく、息子さんも住基カードを作っちゃうといいかもですね。
役所の窓口で、私しつこいくらい「本当の本当に身分証明とか本人確認になるんですよねっ」と確認しましたが、「なります、大丈夫です」と太鼓判押してましたよ。
免許書が無いために理不尽な思いをしている方にお勧めです。
それにしても身分証明って言葉がイヤよね。身分ってナニさーっ。

本籍地って普段忘れているだけに、必要となると面倒ですよねえ。
そのために戸籍謄本やら抄本を取るってのもバカらしいし。
うーん、手帳にでもメモっておいた方がいいかしらん。
そう言えば夫の免許書に本籍地が書いてあったような覚えがありますが、そうですか、今は空白なんですね。
私も本籍地を現住所に変更しちゃいたいなーと思ってますが、後々を考えると娘が面倒な思いをするかなーと迷っています。
本籍地の変更は可能ですけど、戸籍も書き換えになるじゃないですか。
戸籍は遡って調べることが可能なので、全然問題は無いんですけど、相続が発生した時は全ての戸籍を取り寄せなくちゃいけないんですよね。
義両親と義祖母が亡くなった際、葬儀屋さんから聞いて「へえ」と思った記憶があります。
相続に関係する隠し子がいないかどーかとか、故人が生まれた時まで遡って戸籍を調べるんですって。
うーん、ご苦労なこった。

ところでBeiさん、ブログ等はやっていらっしゃらないんですか?
Beiさんも書く人だと思うのですが、もしブログをお持ちの時には是非ご連絡を!
腐れ小説の縁だけじゃない有閑マダムの輪なんて、素敵だと思いません~?
最近、小説が書けないせいもあるのか、有閑マダム達の雑記帳の輪を広げられたら楽しいだろうなーと、思うのですよ(^^;
ご一考下さいませねv

コメントが嬉しかったもので、長々と返信をば失礼しました。
ふぉるて 2010/10/01(Fri)12:15:40 Edit Top
私が御曹司の御母堂!?
息子が御曹司なら、私は御母堂ですね!
う~ん、息子が御曹司になるよりも、数十倍難しい(に、違いない…) 「おほほ」なんて言えませんもの、ワタクシ。おほほほ。

転籍をすると、相続の時に面倒なんですか!
普段戸籍を取る煩わしさから逃れられるなら、相続とかの大事の時に戸籍を取り寄せるくらい、屁でもないような気もします。
でも、誰かが亡くなって辛い思いを引きずっている時に、相続問題で心を悩まして慌しく書類を揃えるのは、しんどいかもしれませんね。
うちは相続するような財産もないだろうし、心配しなくても大丈夫かなぁ。


「Beiさんも書く人だと思うのですが」だなんて、とんでもない! 残念ながら、私は読み専ですぅ~~~。
でも、ありがとうございます。文章を書く人に、「書く人だと思う」と言っていただけるって、なんだか嬉しい。
(こういうコメントを書くにも四苦八苦ですが、書いては直し、読み返しては手直しし…と、少しでも良い文章が書けたら良いなぁと努力はしているのです、これでも)
ブログ開設はおそらく一生しないと思いますが、もし作ったら、有閑マダム達の雑記帳のお仲間に入れてくださいね!
Bei 2010/10/03(Sun)19:02:31 Edit Top
いつの日か、と決意も新たに
私の回りには、50代、60代のカッコイイ大人の女性の友人が一杯おりまして、あーなりたいもんだと常々憧れているのですが、なぜか私はオヤジが入った男前に見えるらしいです。
うーむ、有閑マダムへの道は険しい…
私も精進しますんで、Beiさんも是非、御曹司のご母堂の道を~(^^;

いつの日か有閑マダムの雑記の輪、もしくはおばあちゃんの知恵袋的な輪(!)が広がる日を夢見て、ではではv

コメント、ありがとうございましたv
ふぉるて 2010/10/04(Mon)08:46:23 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]