忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夫が拾って来たカリン1個を使って咳止め用ハチミツ漬けにチャレンジ!
材料はこれだけ。



カリン(小)150グラム1個(香りが強くて、表面がベタベタ)
ハチミツ 500グラム
450ml入りそうな保存容器

まずは、よーく洗ったカリンを縦半分に切ってみました。
いつも芳香剤代わりに玄関先に置くくらいのもので、初めて包丁を入れましたが、いやー固い!
中身はこんなでしたよ。黒いのは種ね。



この種をスプーンで掻き出して洗っておきます。
実は縦にもう半分にカットして、端からイチョウ切りに。



ここで種をティバックを入れるのですが…ウチにはなかったのねん。
そこでミカンが入っていたネットを半分にカットして使用!種を入れて口をシッカリ結びましたよ。
カットした実とネット入りの種を保存容器に入れて、上からハチミツを投入!
500グラム入りのハチミツが、ほとんど入ってしまった!
なんでも、容器の六分目までカリンを入れたら、ハチミツを八分目まで注ぐのが正しいやり方だそうです。



これを冷蔵庫で保存し、一日、二日置きに底からかき混ぜるのだそうです。
一日経過した保存容器の中身は、上に果実から出た水分が溜まり、底にはハチミツが溜まってましたよ。
泡もプツプツ出ているのは、発酵し始まった?冷蔵庫の中なのに?
とりあえずスプーンでかき混ぜてみる…果実が邪魔で上手く混ぜられん!でも頑張って混ぜる!
二週間ほどで果実を取り出し、カリンエキスのたっぷり染み込んだハチミツをスプーン1杯すくって、お湯で溶かして飲むと。
取り出した果実はジャムにできるそうですが、そこまでする気はないわね。
さて、美味しく出来上がるかな?

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]