忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[814]  [813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「もっしもっしウシよぉ、ウシさんよぉ」と浮かれていたら、どーしても牛料理が今すぐに食べたくなりました。
それで冷凍庫を漁ってみたら、出て来たのがシチュー用牛スネ肉。
普通にシチューにしたのでは芸がないなと、牛肉のビール煮込みにチャレンジです。
これも義母に教えて貰った料理。
が、やっぱりウロ覚えなので、レシピサイトさんを4,5件回ってイイとこ取りしながら、あびこ流にアレンジー!
ですが、最近、和風orアジアンテイストなアレンジ料理ばかりだったので、ミックスハーブが切れてたのは惜しかった。
↓出来上がりはコチラ。タマネギもニンジンもジャガイモもトロトロで美味!



【牛肉のビール煮込み】材料と作り方

牛スネ肉 300グラム
ジャガイモ小 2個
タマネギ中 2個
ニンジン 2分の1本
ビール(発泡酒など)300CC
水 200cc
赤ワイン 50cc
ニンニク 1片
固形ブイヨン 1個
小麦粉 少々
砂糖 大さじ1
ベイリーフ(ローレル、月桂樹の葉)2枚
塩コショウ 少々
ケチャップ 少々
オリーブオイル、バター少々


1 お肉はスネじゃなくて、モモでも肩でもドンと来いです(なんなら豚さんでもOK)。脂肪が少ない部位のお肉は短い時間で仕上げた方が固くならないので、薄切りにするといいね。今回のスネ肉は一口大にカット。塩コショウして下味をつけておきます。
2 タマネギはスライス、ジャガイモは一口大、ニンジンは短冊にカット。
3 鍋にスライスしたニンニクを入れ、オリーブオイル(orサラダオイル)とバターで炒めて香りを出します。あびこはバター25グラムくらい使いました。
4 ニンニクを炒めた中にタマネギを投入し、小麦粉をふりかけながら、タマネギが透き通り、粘りが出るまで炒めます。あびこは小麦粉一つまみ×2回投入。小麦粉はダマにならないよう、手早くパパッと振り入れてね。
5 タマネギが透き通って来たら、ニンジン、ジャガイモを投入し、一緒に軽く炒めます。
6 牛肉をオリーブオイルとバターで、フライパンで強火で焼きます。焼き色がつくくらい。
7 フライパンの牛肉を肉汁ごと鍋へ移します。
8 鍋にビール、水、固形ブイヨン、赤ワイン、砂糖、ベイリーフを加えて、煮汁が半分以下になるくらい、弱火でじっくり煮ます。肉によっては2時間くらい、のんびりと。
  薄切り肉の場合は、タマネギを飴色になるまでよーく炒めて、ジャガイモ、ニンジンを小さめにカットし、30分ほどで仕上げた方がお肉が固くなりません。
9 ビールを入れると、アクだか泡だか判別不明のものが大量に出ますので、煮込みながら丁寧にすくってね。
10 仕上げに粗挽き黒コショウ、塩、ケチャップ等で味を整えて出来上がり。

見た目はビーフシチューもどきっぽい。けど、ビール煮込みなので、少しほろ苦いのです。パンでもご飯でも合います。付け合せは、シンプルなグリーンサラダなんぞ如何でしょうか?
ベルギーのお国料理だそうですが、日本のビールは苦味が強過ぎるのだとか。それで砂糖を使うのだね。
柔かく煮込んだお肉にガブッとかぶりつくと、微かにビールのほろ苦さを感じます。ちょっと大人の味(苦笑)
そして350ccの缶ビール1本プシュッと開けて、あらちょびっと残ったわね(確信犯)と言う分は、ゴクゴク飲み干しながら、鍋をかき回すのねん。はっはっは。
ローレル(月桂樹)は庭に植えてあるので(屋根まで育ったデカイ木です。植えた時は割り箸みたいだったのに)、洋風煮込み料理の際は、その葉っぱを取って来て使っています。生葉の香りは最高ですよー。
因みにこれは月桂樹の花。なかなかキレイでしょう?我が家では4月末に開花してました。


拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]