忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所の庭先をふと見れば、たわわに実ったミカンが黄色く色づいてきていた。
昔はどこの家の庭にも柿の木なんぞがあり、実が生ると近所のガキどもが石を投げたり、物干し竿で突付いて勝手に取って行ったもんだ。
かく言うワタクシも高校時代まで、よそさまの家の塀によじ登りビワや柿、ミカン等を失敬した経験がある(おい!)
いや、自分の手でもいで食べる果実の美味さは格別なのよ(おーい)
それでも大人は皆、「しょうがないなー」と苦笑いしながらも寛容だった。
もう30年も昔の話しだ。しみじみ。
今は実の生る木を植える家自体が少ないし、果物はスーパーで買うものだと思っている子もいるかもしれない。
それに、人を見たら泥棒と思えな世の中だし。
柿泥棒のつもりが、本物の泥棒と間違えられて通報でもされたら、かなり哀しい。
我が家の庭には初夏に実る木ものが沢山あり、近所の子ども達に開放して食べて貰っていたが、団地住まい故に10年、15年経つうちに子どもの数も減り、今では生って落ちるに任せるばかり。
諸行無常だわね。
そう言や祇園精舎にはホントは鐘は無いんだそうな。無い鐘の音が響くなんてホラー(苦笑)

昨夜遅く帰宅した夫。

夫「はい、これお土産」

小振りなカリンを2つ、ぽんと渡された。

妻「いい匂い。どうしたのコレ」
夫「うん、よそんちの畑に生ってたんで勝手に貰って来たー」

…ちょっと待て。「勝手に」は「貰って来た」の枕詞か?日本語の使い方が間違ってるって。

夫「大丈夫、落ちてた奴だし、小さいの選んだし」

よそんちの畑ってのは、多分あそこねと見当がつく。
ほとんどの実が落ちて、見向きもされずに無残に転がっている、あのカリンだろう。
ワタクシはバスの中から眺めているだけだったが、徒歩で通勤している夫は「地面に落ちたら1個貰おう」と心に秘めて眺めていたのかも。
誰にも見向きもされないカリンなら、1、2個失敬しても許されるか?
畑のご主人、お許しを!
↓これが問題のカリン。


拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
花梨酒にでもしてみちゃいますか?
しかし、ふぉるてさんのご主人。意外性のある発想の持ち主ですね。
鎌倉旅行といい、花梨の件といい、ほのぼのしました(^^♪
なのはな 2008/11/12(Wed)22:03:42 Edit Top
そうなの
いつも足跡ありがとうございますv
そうなの、なかなか愉快な旦那さまでしょう?
なのはなさんは、夫と軽く面識があるから、余計に笑っちゃいますね(^^;
カリンは咳止めにハチミツ漬にしようかなと思ってます。
以前、大根のハチミツ漬を咳止めに作ったのですが、美味しくなかったので、今度は香りのいいカリンでチャレンジ!
これもあとでレシピ残しますね(^^)
ふぉるて 2008/11/13(Thu)08:47:23 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]