忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日、えらい猛暑ですね。
青森では11年ぶりに最高気温を更新したとか。北海道も涼しくないとか。
皆さん、お元気でお過ごしですか?

コンクル課題曲の暗譜がまだ七割程度の達成度の中、ボチボチ歌曲の物色をはじめました(歌詞がところどころアヤフヤなのだー)
来年6月に独唱発表会があり、まだまだ先の話だけれど、物覚えが悪くなっているので、準備は早い方がイイかなと思って。
今回も優しい日本語の曲がイイかなー。
前回は白いうた青いうたシリーズから2曲。今回も同シリーズからでもイイかなと思ったけれど、一応満遍なく見ているところ。
そんな時、思い出して、なんとなく書棚からリストの「愛の夢」を引っ張り出してみたのね。
ピアノ曲が有名な3つの夜想曲「愛の夢」の3番には、実は歌曲版があるのだよ。
「愛の夢」のピアノ版は、聞けば誰もが「ああ、知ってる」と言うと思うの。
ダイヤモンドのCMでBGMに使われたこともあったよーな気がするし。
非常にロマンチックで美しいピアノの調べの「愛の夢」は、華燭の典のBGMに流されることもあるのだけれど、歌曲版はロマンチックからほど遠いんだな。
歌曲版のタイトルは「おお、愛せるかぎり愛せよ」
タイトルだけ見たら「あらあら情熱的ね」なんて思っちゃうけど…


おお、愛せるかぎり愛せよ!
時がやってくる
おまえが墓のかたわらにたたずみ 嘆き悲しむ時がくる

そして注意せよ 心が赤々と燃え
愛をはぐくみ 愛を抱くようにと
まだなお 誰かの心がおまえの心に
思い焦がれて 愛が温かくそそがれるかぎり

そして およそおまえに胸をひらく人を
おお、できるかぎり愛せよ!
そして どんな時にも彼を喜ばせ
どんな時にも 彼を暗い気持ちにさせるな!
 
そして 言葉づかいに気をつけよ
ひどい言葉は すぐに言われてしまう
だから!
なんと言うことだ 悪意はなかったのに…
その人は去り 嘆き悲しむ

おお、愛せるかぎり愛せよ!
時がやってくる
おまえが墓のかたわらにたたずみ 嘆き悲しむ時がくる

その時 おまえは墓のかたわらにひざまづき
気持ちは沈み 濡れた目を覆う
もはや その人を見ることもできず
長く湿った 教会墓地の草で

おまえは今
「ああ、私を見て下さい
あなたの墓のかたわらで泣く私を!
あなたを傷つけたことを お許し下さい!
ああ、なんてこと 悪意はなかったのに!」

しかし彼は おまえのことを見ることも聞くこともできない
おまえが彼を喜んで抱き締められるようにと 来てもくれない
おまえによくキスをした その口は二度と語ることはない
「とっくに許していたよ」とは

あの人はとうの昔に おまえを許していたのだ
熱い涙をたくさん流したのに
おまえのために おまえのきつい言葉のために…
なのに 今はたしかに
あの人は眠っている
彼は 死にたどりついたのだ!

おお、愛せるかぎり愛せよ!
時がやってくる
おまえが墓のかたわらにたたずみ 嘆き悲しむ時がくる


…あんなにピアノ曲はロマンチックなのに、なんでこんな説教臭い歌詞なんだか。
うーん、これを知っちゃうと、ちょっと歌いたいって気にはなれないでしょ。却下!(^^;
って言うか、これ、結婚式の披露宴で流しちゃダメだろっ。
金婚式のパーティなんぞでもお祝いに流される可能性があるけど、それはリアル過ぎてもっとダメだろ~っ(^^;
BGMの生演奏を頼まれるピアニストさん達は、恋人達に「愛の夢」をリクエストされる度に、もしかしたら内心ではニヤリとしていたりするのかもね。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]