忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254]  [1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご近所で不幸があり、わたわたしています。
月曜に療養先の病院で亡くなり、火曜日にご遺体が帰ってきて弔問、昨日は出棺お見送りして通夜式、本日は告別式。
亡くなったのが壮年の独身男性だったせいなのか、哀しみに沈むと言う感じもなく、淡々とした、けれどもそれがそこはかとなく侘しさをかもし出すご葬儀になっています。
あれは会社関係の方々だと思うけれど、何故に皆さん、笑っているのか??
町内で若い女性が続けて亡くなった時は、身を引きちぎられるような思いをしましたが、家族がいないと言うだけで、こうも葬儀の雰囲気が違うものなのか…
だけど葬儀で笑顔はないわよね。ちょっとムッとしちゃったわ。

それにしても冬のお葬式も厳しいけど(田舎ゆえに葬祭場は山の中ばかりで、雪が降ると辿り着けないこともあったり…)、真夏のお葬式も厳しいっ。
ワタクシ、アレルギー体質のせいなのかストッキングは痒くなるもので苦手でして、極力身につけずに済むようにパンツルックが多いのです。
肌着なんぞは、おばちゃん臭いけど誰に見せるわけでもないしと、綿素材にしているくらい。
でも喪服だけはワンピース。ストッキングをつけたら、汗ばんでいるせいもあって、あっと言う間に「かゆっ!」
気がつけば背中は汗疹まみれになってるし、うーん、今年の夏は異常に暑いわ。

日曜に帰省予定だった娘、結局月曜の夕方に帰ってきました。
去年のお盆休みは「バイト先が忙しいから」と、墓参りを済ませたらサッサと戻ってしまったのに、今年は随分とノンビリ。
なんでもバイトの子がかなり増えたそうで、まとまった休みが取れるようになったのだとか。
なので今回は、常陸木(仮)帰省ダラダラ過ごす→横浜で墓参り→常陸木に帰ってダラダラ過ごす→横浜へ戻るってなスケジュール。
20日過ぎに大学のオープンキャンパスの手伝いがあるとかで、17日か18日にはアッチに帰ると言っています。

「面倒だねえ。墓参りしたら、そのまま横浜にいりゃいいじゃん」
「今年はやることないから家に帰る。おじいちゃんに電車代も貰ったし」(ちゃっかり電車代と称してお小遣いをせしめている)
「アンタさー、お小遣い貰うって分かっているんだから、おじいちゃん達にお土産くらい買ってくりゃいーのに」
「買う気はあったんだよ。でも思っていたよりも電車の時間がなくて諦めたんだ。今度はちゃんと買って来るよ。お盆休みはコッチの友達と休みが合わないんで、9月の頭にもう一度コッチに帰るからさ。友達って言えばさー、皆が家に来るとよく焼きソバ作ってくれたじゃん。あれ食べたいな~」

このクソ暑いのに焼きソバ作れってか!
うーん、ミートパイ作れと言われるよりマシか。
結局、たまに会う娘にはどーしても甘く、汗ダラダラかきながら焼きソバを作ってやったわよ(^^;
離れて暮らしている今の方が、娘、喋るようになったよーな気がします。
「別に」「普通」しか喋らなかった中学時代(第二次反抗期)が嘘みたい(^^;
単語しか発さないので、会話にならずイラついたのが嘘みたい(^^;
大人になったなーと、我が子ながらシミジミ思うわ。
一人暮らしって、やっぱりさせてみるものですな。
そして接客バイトって偉大ですな。
なんかもう、世間の皆さん、ありがとう!って感じでございます(^^;

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]