忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243]  [1242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久々の晴天。夏日です。
今日はクーラー入れてお家でゴロゴロしてよ~(^^;

ここ二、三日はまるで台風到来のような暴風雨でしたが、時折、雷まで鳴ってスリリング。
毎日雨が降ってくれるお陰で、庭の植木に水を撒かなくて済むのは嬉しいけれど、雷は困るわ。
パソコンの電源入れられないじゃないの~。
うちは山の上に建ってるせいなのか、雷バンバン落ちるのですよ。
数年前にはご近所に落ちて、買ったばかりのテレビがやられちゃったそうです。
と言うわけで、しばしのご無沙汰ってました。
うちのパソコン、いつ逝っちゃってもおかしくないほどの老体で、最近じゃフリーズどころか、突然再起動が掛かったりするの。パソ子ってばボケたかしら…
老衰ならば仕方がないと諦めもつくけれど、雷に打たれて昇天されたんじゃ堪らないわ。
最近はバックアップしてないし、うちのビルダーは骨董品らしいから、壊れたらアウトよね。

さて、昨夜は友人Hが指揮指導する二つの女声合唱団のジョイントコンサートへ。
一つは60代以降中心のおばさま方。もう一つは50代中心のおばさま方。
二つの合唱団はHちゃん繋がりで、二、三年に一度ジョイントコンサートを行っているのよ。
決して革新的な選曲ではないし、技術的に優れているわけでもないし、ずば抜けて素晴らしい声の人がいるわけでもないのだけれど、ワタクシが楽しみにしているコンサートの一つなの。
歌って、楽しい気分の時に口ずさむものだったなーって思い出させてくれる音がするから。
こっちが羨ましくなるくらい、皆さん本当に楽しそうに歌うのよね。
歌はこうでなくちゃねって気分になる。知らず知らずにコチラも笑顔になっちゃう。
歌ってる人も楽しく、聴いている人も楽しくないと、楽しいコンサートにはならないもの。
「どうだ、凄いだろー」と言う奢った音色がどこにもなくて、「歌うことが楽しくて仕方がないのよ~、だから、ねえ、聴いて聴いて」って音色がする。
難しい曲はそれだけで「凄い」って評価に繋がっちゃうけど、優しい曲をキチンと歌うことだって「凄い」こと。
歌詞がちゃんと客席に届けられる表現力って凄いと思うもの。
皆、歌心がちゃんとあるなーって感動しちゃった。
二、三年計画でずっと歌い込んで、全曲暗譜して…素直に凄いなーって思えるもの。
それに比べてワタクシ達って、なんて中途半端なんだろか。
コンクル主体で活動しているけれど、一番じゃなくていい、ビリじゃなければイイなんて、やっぱり反省。
コンクルは競技会。レベルや技術を競って順位をつけるもの。
結果を出さなければ、コンクルに出る意味はない。
分かっているのだけれど、若い頃のようにシャカリキにはなれないのよね。難しいところだなー。
コンクルは出ることに意義があるみたいな今のやり方よりも、地道に色々な物を磨いた方が良いんじゃないかなーなんて思ってみたり。
とりあえず、今回はもっと真剣に楽譜に取り組まねば~と思った次第。
結果を出せるくらい歌い込みたいけど、コンクルまであと2回しか練習がなーい!ひーっ。
とりあえず暗譜だ。暗譜しよう!

サイト小説は秋頃から再開できるといいなーと思ってます(^^;

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]