忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寝不足だったせいか、昨夜は心配することもなく案外コロッと寝入ったようで、今朝はスッキリ7時起床。
ゆったりコーヒーなんぞを楽しみ、一服した後、下世話なようだがしっかりとトイレにもお篭りした。
まだ7時30分過ぎだ。時間はたっぷりあるはずだもんね。
そして色々と爽やかな気分でトイレのドアを開けたワタクシは、「おはよーございまーす!」の声を聴いたのだ。
ウチの玄関ドアは二枚のスリガラスを使っている。誰か来れば、すぐに分かる。
ギクッと玄関ドアを見れば、げっ、スリガラスの向こうに造園屋の兄ちゃんの影が映っているではないか!
トイレは玄関入ってすぐ隣にある。故に水なんか流しちゃったら「使用後」と宣伝しているも同然。
はっ、まさか水を流した音に反応して声を掛けた、とか言うのではあるまいな。
くーっ、昨日の起き抜けスッピンと言い、今朝のトイレタイムと言い(あ、今朝もスッピンであった!)、なんてタイミングの悪い男なのかっ。
これはもはや、ワタクシと兄ちゃんの相性は最悪だとしか言いようがあるまい。
その後、機材の準備やらなにやらで、兄ちゃんが実際に作業を始めたのは、昨日と同じ8時ちょい過ぎであった。
まずは昨日切り落とした枝を、せっせとトラックの荷台へと運んでいる。
9時近くなってもチェインソーが唸らなかったことに、少しだけホッとした。
なんせ二日連ちゃんだ。朝っぱらからの騒音が続けば、近所迷惑になってしまう。
結局、兄ちゃんがジェイソン化したのは9時半過ぎで、ワタクシは本当にホッとしたよ。9時半ならば許容範囲だろう。
でも土曜日の朝だし、のんびり週末の朝寝を楽しんでいる人がいたら、申し訳ないことに変わりはない。
チェインソーの音は本当に耳障りなのだ。
今日はノウゼンカズラとギンモクセイ、エゴ、ハナミズキ、ゴールドクレスト、ツルバラ、ジューンベリー、ヤマモモ、グミなんぞを丸刈りにするのだろう。
さっき声を掛けたら、兄ちゃんは「今日中には終らないと思う」と言っていた。
大量に出た枝を焼却場に運び込むのにも時間が掛かりそうだし、月曜日にもやって来ることは間違いなさそうだ。
それにしても、大株に育ったパンパグラスが、根元からバッサリ刈られていることに気づいた時は、ちょっとばかりショックだった。
パンパグラスとは西洋ススキのよーなもので、ススキと違ってキツネの尻尾のようにフサフサ、モコモコした花穂をつける。
とは言え、葉っぱだけだった今は、アレがススキに見えたとしても仕方あるまい。
パンパグラスはススキのよーなもんで根っこは丈夫なはずだから、また生えて来るかもしれないし。
でもローズゼラニュウムもクリスマスローズもアイリスも根元からバッサリだった…もしかしたら、造園屋のくせして多年草に詳しくないとか?
…兄ちゃん、植木屋を名乗った方が良くないか?
いや、「これは必要な植物よん」とロープで括っておかなかったワタクシが悪いのだ。もっとも事前に電話を貰えたら、絶対に括っていたけどな、と思わず視線が遠くを向いてしまう。
目覚めた時には既に草刈機が唸っていたのだから、もう仕方がないのだ。くそー。
見上げた空はピーカン。今日も暑くなりそうな予感がする。
もういい。今日は家に篭城だ。
「お茶とかお菓子とかいらないんで、もう気を遣わないで下さい」と言われた事だし、無視して篭城だ!
だが、そう思えば思うほど気になるのはどうしてだろう。
お気に入りのサイト巡りをしていても、ショウブは無事だろうかとか、キンシバイは大丈夫だろうか、ホタルブクロは、キャットニップは…以下同文。
ちなみに、兄ちゃんが昼休みで離れた隙に、庭を見て回ってみたが、ショウブもホタルブクロもキャットニップも見事に刈り取られていた。ガッカリ。
まあ、いい。ハーブの類は丈夫だ。また来年きっと芽ぶいてくれるだろう。
また種から育て直したっていいし、いっそのこと苗を購入したっていいのだ。
この兄ちゃんは造園屋と言うよりも、植木屋だなあ、とシミジミ思った本日でした。

拍手[4回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]