忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1338]  [1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1328]  [1327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日から今日に掛けて日本海側では大荒れだそうだけど、こちらでも今年初の積雪。今朝は15センチって感じ。



夕べは19時頃から降り始めて、20時には庭が薄っすらと白くなり、21時には道路も白くなった。
夜中の1時過ぎに見た時にもまだ降っていたけれど、今朝の5時半には止んでおり、それはそれはすごーく綺麗な銀世界だった。
いやー、夫が帰っている時で良かったわ~。雪かき、助かった!
よっぽど寒いと見えて、庭の雪は16時を過ぎても溶ける気配がないまま、20時にはガリガリに凍りついてしまったわい。
家から道路に下りる石の階段なんかツルッツルだ。滑って転んで転落し骨折、いや、打ち所が悪くて死んだらどーしよう!
ついつい「明日のゴミ網当番、怖いなあ」とぼやいたら、「今日も泊まって行く?ゴミ網出してから行こうか?」と夫。
おおう、そうしてくれると凄く嬉しいよっ!
持つべきものは夫だな、ありがたや。

兼業農家を営む知人宅から干し芋を購入。
干し芋は我が県の名産品なのだが、世間では名物に美味い物無しなどと言う。
だが干し芋だけは別。自信を持って「ウマイよ!」と勧められる名物だ。
人海戦術で天日干しされる干し芋ゆえに、製作途中でオバちゃんが「ハックショイ!あれま鼻水が」とか、ハエがブーンとか、色々とヤバイこともありそうな気がするが、軽く焙って食べれば大丈夫!多分、ね(^^;
近年は自然食品、健康食品ブームとかで、干し芋がご贈答品としてジャンジャカ売れているらしい。
お陰でワタクシ達のような知人友人客は後回しになり、年内の購入が難しくなってきた。
以前はお歳暮としてアチコチに送っていたが、今ではお年賀だ。
今回も今頃だがお年賀を郵送してもらい、自宅用にも箱買いしたら(なんと夫、3キロも購入!誰がそんなに食べるんだ!)、「切れ端だけど」と1袋オマケしてくれた。ラッキー。



今年は猛暑だったせいで芋の繊維が例年よりも多いらしい。甘味も少なく、あっさり味のような気がする。でもやっぱり美味しい。
皆さん、スーパーで干し芋を見かけたら、ワタクシを思い出して買って食べてねんv

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]