忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1337]  [1336]  [1335]  [1334]  [1333]  [1332]  [1331]  [1330]  [1328]  [1327]  [1326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はピーカンで一段と冷えるなーと、震えながら朝刊を取りに玄関に向かうと、玄関ドアのすりガラス越しに、なにやら緑色の物体が見える。
も、もしやアレは…







そーです、ゴミ網当番が回ってきたのです!
緑に黄色のコントラストが目に痛いぜ。
くーっ、寒い時期と梅雨時の当番が一番辛いのよっ。
冬の朝6時なんて寒いは暗いはで、雪なんかに降られた日には凍死するかと思うくらいだ。
しかも昨日からオナゴデー(今回は24日周期であった)につき、絶不調の今朝、緑色の憎いあんちくしょうを目にしたガッカリ感と言ったらない。
思わずネットでお天気の週間予報を確認してしまったら、来週月曜日の予想最低気温はマイナス5度…マイナス5度?うわっ。
因みに今朝の最低気温はマイナス2度だそうだ。マイナス2度でも十分寒い!
我が家では20Lのポリタンク3本にファンヒーター用の灯油をストックしているのだけれど、このところ2日で1本消費する勢いの寒さだ。
特に今週はお家に篭る宣言しているので、灯油がなくなるのが早い早い。
ちっとも地球に優しくない生活をしているが、この寒さの前では我が身可愛さに走るのは仕方がないのだ。
今夜か明日、ストーブに灯油を入れたらスッカラカンになりそうなので、娘の部屋にあるオイルヒーターを今のうちに2階から降ろそうかと真剣に考えているところ。
でもあれって凄く重いのよね。力を入れたらドバッと出血しそーで怖い。
さて、明日は代々木である学生のコンサートに行くつもりだったのだけれども、もしも大量出血状態になったら、電車のシートに2時間張り付いているのは辛い。
しかも来週はゴミ網当番、エージ先生のレッスンもあり、体調を整えておかねばマズイ。
これはパスかなと、とりあえず夫にメール。
更年期が過ぎたら、どこへだってお供しちゃうんだけどね(^^;
さ、今日もレバーでも食べるか!

先日お取り寄せたオリーブオイルペースト。癖がなく、プレーンもガーリックもとても美味しかったので、どんなモノなのかちょっと調べてみた。
なんとこの商品、トランス脂肪酸とコレステロールがゼロだったんだね。
ペーストなので、普通のオリーブオイルよりも酸化しにくいらしい。
ただ、さすがにマーガリン代わりに気軽に毎日使えるほど安くはないのが残念。だって1瓶1260円だよ。
ケーキ作りに使うマーガリンをコレに代えてもイイそうだけど、1瓶140g丸々使うには高価過ぎて躊躇われちゃう。
と言うわけで、毎日チビチビとトーストに塗って食べています。うーん、健康的だ(^^;
ガーリックオイルを塗った上にクリームチーズを乗せて食べると美味なのよん。
おひとりさま暮らしだと、食パンの賞味期限もあっと言う間に来るので、そろそろパサついてきたなと思ったら、ワタクシは4つ切にして冷凍しちゃう。
このちっこいパンは削ってパン粉にしたり、トーストしてアレコレをトッピングすればオヤツ代わりにもなるのだよ。
冷凍常備はパンの他にもニンニクやネギ、ショウガ、シソなんぞも。
お正月の雑煮に使って残ったミツバもカットして冷凍中だ。
大根やカブを買った時も、菜飯が食べたい一心で、真っ先に葉っぱの部分をみじん切りにして冷凍しちゃう。
ミツバやカブの葉っぱはスープの彩りや香り付けにも重宝するので、いくらあっても構わないのだ。
昨日は大量のニンニクを刻みまくったので、1日経った今も指先がそこはかとなくニンニク臭いけど、そろそろネギも切れるので刻まねば!とワタクシの鼻息は荒い。
刻むと言う作業は、結構ストレス解消に繋がるような気がする。
それとも一心不乱にニンニクを刻んでいると、なんとなく落ち着くワタクシが変なのか?
それはともかく、朝昼は野菜スープ(ポタージュもあり)、夜は1人鍋をしてちょうど一週間、ようやく正月太りしてた分が落ちてきた。
新年も明けたことだし、またここから減量生活スタートだわね。
今年も盛大に野菜を刻むとします。

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
寒いですね~
房総は路地で水仙やポピーが咲いて、花摘みの観光客が押し寄せてますけど、やっぱり寒いものは寒いです(>_<)

最近、私は「月経血コントロール」なる話を友人から聞いて、
ネットで調べたら、自分が時々やっていることを常に意識することで、ナプキンを使う量も、不快感も減りました。
オナゴデーの期間も1日くらい早く終わって。

でも更年期で量が多いと、月経血コントロールのように、トイレで経血を排泄する感じだと、頻繁にトイレに行くのが億劫なのかな?!
それとも、出し切る感じだから、ちょっと楽になるのか?

なんにしても、オナゴデーは痛み等なくてもツライですね。

貧血気味なのが心配ですけど、お身体大切にしてくださいね!
なのはな URL 2011/01/15(Sat)18:29:17 Edit Top
全然別物よ
え、もう水仙やポピーが咲いているのですかっ。
やっぱりソチラは気温が違うのですねえ。あ、でも寒いのか(^^;

「月経血コントロール?」と思い、ネットで見てみましたが、ワタクシ普通にやっていたことだったので、へ?ナニソレ?って感じでしたよ(^^;
特に体育会系クラブ経験者は、皆やってるんじゃないかな。
そーしないと試合の時は大変だからね(^^;
「出るものは溜めずに出す」という当たり前のことよ。
皆、親からとか保健体育の授業で教わったと思うんだけど?
今は月経血コントロールなんてエライ名前が付いちゃったんだね(^^;

皆さん1日に何回ナプキンを取り替えるのか分かりませんが、ワタクシの場合は1日にナプキン1枚でOKでしたよ。平均4日間かな。
トイレは1時間に1回以上行っちゃう。あ、それは今もか(^^;

でもね、意識して止めることはしませんでした。
だって自然の摂理に反するじゃないですか。
子宮内に経血が溜まり、中で腐敗したケースがあるって知ってる?
子宮口が開かなくなったせいで中で血液が溜まり、なにかの拍子に大量出血し、止まらなくなったケースもあるし。
なので、トイレで大いに気張るのはOKですが、出血を止めようとすることは、ワタクシはあまり勧めないなあ。
それよりも生理中は身体(特に足腰)を温めて、軽い運動を心がけることの方がよっほど身体にイイですよ。

と言うわけで、更年期の過多月経症と通常の生理は全く別物だと感じています。
酷い時はトイレに座ったら最後、止まらないんですから、もうキリがない(^^;
ワタクシの場合は血液の形状も内膜の塊が大きく、通常とはちょっと違っています。
更年期中の生理のあり方は人それぞれ違うので、一概に月経過多症になるとは言えませんが(実際、今回のワタクシは非常に量が少ないです。毎回周期も量も違うのよ)、まあ、いずれ時期が来てなってみれば、「姉さんが言ってたのはこーゆーことだったのかー」って分かるって(^^;
ふぉるて 2011/01/15(Sat)21:25:12 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]