忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1895]  [1894]  [1893]  [1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は朝からドタバタで疲れたわあああ。
まず、「行ってきます」と出かけた娘が、1分もしないうちに「忘れもの~」と戻ってきて玄関のインターホンをピンポンピンポン「うるさいがなっ!」だってワタクシ、その時トイレに入っていたんだもん!すぐに出られるかーっ!
再度「行ってきまーす!」と出かけたのを見て、すぐに燃えるゴミをひっつかんでダッシュし、収集所の網の下に突っ込んでダッシュで帰ってみれば、携帯がピコンピコン。
「じいさんか?弟か?」と出てみれば、またしても娘!

「なに?今度はなにっ!」
「バス乗り遅れたーっ。目の前で行かれちゃったよーっ」
「おまっ!母に電話してる暇があったら走れ!JRの駅まで今すぐ走れっ!」

電車は8時36分に最寄り駅出発。家から駅まで徒歩25分ほど。電話がきたのが8時3分。走れば間に合う!多分ね。
で、娘、必死に走り続けて、駅に着いた~と安堵すると同時に電車が滑り込んできたのを見て階段を駆け上り…ギリギリ電車に乗れたそうです。
目の前でバスに行かれたショックで、テンパっちゃって電話してきたらしいですけどね、テンパり過ぎだわ。ワタクシに電話したって、なんにもならんわ~。
その後、ワタクシは化粧して、喪服に着替えて…約束の9時半になっても、弟が迎えに来ないじゃありませんかっ。
なにやってんだーと電話しようとしたら、「寝坊した!もうすぐ出ます」とメールが。
なんと親父も行くと言うですよ。ヘロヘロのヨロヨロですが、どうしても行くと。でも、寝坊したと。
娘と言い、親父と言い、ほんとになんだろね。
さてさて、予定より20分遅れで県西に向けて出発。
水曜日はえらい暴風雨でしたが、木曜はいいお天気でポカポカ陽気。
日立中央ICから常磐高速道路に乗り、北関東道に乗り換えて、桜川筑西ICで下車。そこから更に西に向かって走る走る。
ウロウロ迷いながら、ようやく結城市に近い葬祭場にたどり着いたのは、告別式が始まる15分前であったよ。間に合ったーっ。
告別式では目玉が溶けるかと思うくらい参列者全員が泣いて泣いて、胸が詰まる思いをしましたわ。
子どもを二人とも亡くしてしまった本家の悲しみは、そらもう言葉にならないですよ。
上の娘が亡くなった時にお墓を本家とは別にして新しく作ったのですが、そこに妹の遺骨も一緒に入れて…まさか姉妹同じお墓に入ることになるとは思わなかったわねえ。

昨日は25,6年ぶりに会う親戚も大勢いて、誰が誰だか分からなくなっており、自己紹介しながら本当は「久しぶりーっ」と再会を喜びたいところですが、そうも行かないじゃないですか。
伯父(88歳)は、久しぶりに会うメンツに、ついビールを飲んで気分良くなっちゃって、「ごめんな、俺、飲んじゃったよ、ごめんな」と姉さんに謝ってましたが、気持ちはワタクシも伯父とおんなじ。
この伯父がまた元気で、今も車を運転してるって言うですよ、88歳が!
杖を使って歩いている父を見て、「お兄ちゃん(うちの父)より、俺のが元気だな!」とか言ってましたよ。
父と合同で米寿お祝い会でも開いてやろうかね。
親戚の姉さんや兄さん達が、みんな子どもどころか孫を連れてきていて、いやん、そんな年齢になっちゃってたのね~と思ってシミジミしていたら、「おまえ幾つになった?」と兄さんに聞かれ、素直に教えたら「えーっ、もうそんなになるか!」と驚かれ、そりゃこっちのセリフだよ、兄さん、幼稚園行ってる孫がいるんでしょーが!
…あ、姉さんは娘二人(どっちも独身)を亡くしちゃって、孫もいないんだよなあと悲しくなったり。

お寺で初七日の法要をして、納骨まで付添い、そこで遠い親戚筋になるワタクシ達は精進落としは遠慮してお別れしましたが、そー言や清めもしないで帰ってきちゃったわね。
横浜からきていた、ワタクシ一生頭が上がらないだろう年長の従妹を17時半に水戸線の最寄り駅まで送り、「昼飯を抜いちゃったし、日立に着いたら中華でも食べて帰ろう」と言う父に、「悪いけど、ワタクシは帰るわねー」
だってせっかく昼飯抜いたのに中華なんか食べたら、元の木阿弥じゃんか!
家に帰り着いたのは20時過ぎで、途中コンビニで買ったサンドイッチをパクつきましたが…なんで体重に変化がないんじゃーっ!
あんなに泣いて水分絞って、ろくに食べもせずに往復200キロしたってのに!(あ、車移動だからか?)
えっらい疲れたのに痩せなかったというオチまでついて、久しぶりの故郷往復は終了。とほほ。
まだ昨日の悲しみが抜けなくてぼんやりしているので、今日はゆっくり過ごそうと思いまする。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]