忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[827]  [826]  [825]  [824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森の友人からリンゴが1箱、大きなダンボールで届きました。
毎年、夏はサクランボ、冬はリンゴを送ってくれる友人に、ワタクシは夏はメロン、冬は乾燥芋を送り返しています。
メロンはともかく、乾燥芋はないだろーと自分でも思わないわけじゃないのですが、だって美味しい名産品が他にないんだもんっ(苦笑)
絶対に青森の方が美味しいものが多いのよ!
果物も海の幸も山の幸も、絶対に青森の方が美味しいっ。
何を送っても負けるなら(勝ち負けじゃないけど)、青森では珍しいだろうものをと、頭を捻って考えに考えた末が乾燥芋。
確かに珍しかったらしく、最初に送った時は酷くウケてましたよ。
そしてすっかりハマったらしく、今では乾燥芋を注文取り寄せしているそうな。
ふっふっふ、とりあえず喜んでもらえているならイイのよ。
今年もリンゴのお礼に乾燥芋を送っちゃるわい。

さて、リンゴ1箱あれば、朝だけフルーツダイエットが出来るわね。
それに朝に食べるリンゴは金のリンゴ、リンゴの別名は医者いらずだって言うし、よし、これで長引く風邪を撃退だ!
そーしたら、またしてもお裾分けにリンゴを一袋貰っちゃいました。
ひゃー、食べても食べても減らない!でもせっせと食べる!
今週の朝食は、野菜スープとリンゴですよ(苦笑)
お子にも少し送ってやろうかと思ったら、「食べきれなくて痛んじゃったら勿体無いからいいや」だって。
冬休みは早く帰って来て、リンゴの消費に協力しろー!

今でこそ普通に食べてますが、実はワタクシ、リンゴはあまり得意じゃなかったのです。
前歯で齧りついた時の、あの「ショリッ」と言う感触がなぜかどーにもダメで(汗)
いやいや、香りも味も嫌いじゃないんですよ。好きなんですよ。
でも「ショリッ」感に鳥肌立てつつ、うーうー唸りながら食べてたのね(苦笑)
ところがです。最近のリンゴは「ショリッ」感があまりないのね。
お陰でワタクシもリンゴが普通に好きになりました(これも毎年リンゴを送ってくれる青森の友人のお陰かも)
昔はリンゴと言えば、やたら固くて酸っぱいイメージでしたが、今はどれを食べてもジューシーで甘くて美味しい!
蜜入りの甘いリンゴなんて、昔はご贈答品限定の高級品だったのに、今や普通に食べられるんですからイイ時代だよ(…我ながら年寄り臭い発言だ)
そー言えば、柑橘類も甘くなりましたねぇ。
グレープフルーツとか夏みかんとか、重曹や砂糖をつけなきゃ食べられなかった時代が嘘みたい。
ワタクシが子どもの頃は、夏みかんや八朔には重曹が定番だったんですよ。
歯が浮いちゃうくらい酸っぱいのを重曹のシュワッと感で誤魔化すっちゅうかね、そんな感じ。
あれはあれで懐かしい味だわね。
さて、今日は焼きリンゴでも作ってみようかね。勿論、炊飯器で(苦笑)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]