忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[824]  [823]  [822]  [821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅先で郷土料理クイズ番組を観まして、牡蠣の土手鍋に一目ぼれ。
牡蠣は大好きだけどアタルと怖いし、なかなか食べる機会がなくてねー。
番組を観て、ああ、そうか鍋にしちゃえばいいんだと思ったですよ。
今更ですが、うちじゃ鍋と言えば、豚さんや鶏さんメインの塩鍋と相場が決まっているもので(二日目はキムチ味に変わる!)、牡蠣に目が行かなかったのねー。
昨日は久々に生牡蠣を買ってきました。一応、殺菌海水処理済みのやつ。
本当は大根おろしで洗うともっと安心なのだけど、今回は塩で揉み洗い。
味噌は先月仕込んだ、おかず味噌を使ってみました。
おかず味噌って言うのは、味噌をお酒とミリンで伸ばして、ネギ、ニンニク、ミョウガ、大葉などをたっぷり漬け込んだもの。
我が家の常備食です。これをご飯に乗せて食べると美味しいのよーっ。
薬味代わりに、うどんに溶かしても美味!
さて、土手鍋のつもりでしたが、お酒とミリンで伸ばした味噌がユルユルなもので、土手にならず(汗)
普通に味噌鍋って感じですが、ま、いいか。

【牡蠣の味噌鍋】

生牡蠣 2パック(大根おろしか塩で洗っておきます)
白菜 適量
ネギ 1本
ささがきごぼう 少々
えのき、まいたけ 少々
白滝 少々
焼き豆腐 一丁
出汁昆布、かつを出汁
味噌(本来は白と赤を同量合わせ、お酒とミリンで固めに練るそうです)
*うちのおかず味噌(味噌にお酒とミリンを入れて練り、大雑把に刻んだネギ、ニンニク、ミョウガ、大葉を混ぜて三日ほど寝かせて出来上がり)

1 出汁昆布を鍋の底に敷いて、鍋の側面に塗りつけた味噌を押さえるようにネギ、白菜等の野菜を入れ、真ん中にごぼう、豆腐、白滝なんぞを置き、そこに出汁をドバドバ入れて煮ます。
2 味噌が溶けて煮立ったら牡蠣を入れて食べる。

これだけですが、美味かった!
牡蠣をメインに食べたいので、野菜はシンプルに、牡蠣はたっぷりと!
おかず味噌も正解でした。シソの香りが意外と牡蠣と合う~。
少しだけ取り置きしといた牡蠣は、醤油を絡め炒めてサラダオイルに漬け込みマリネに。
これも美味です!

【牡蠣のマリネ】

牡蠣 少々
醤油 適量
サラダオイル たっぷり

1 鍋に醤油と牡蠣を入れて、醤油を絡めるように炒りつけます。
2 しっかり火が通ったら、炒りたての牡蠣をサラダオイルを入れた密封容器にドボン。一日置いてから頂きます。

これは日本酒に合うおつまみですわー。
今回はテレビ番組からのレシピなので、画像は無しね(苦笑)

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]