忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は夏日かと思うほど暑かったのに、昨日今日は曇り時々小雨の外気温15度ですよ。寒い~。
怒涛の一週間だった疲れが出たのか、土日はグッタグタになってダラダラしておりました。
そろそろまた二階の片付けに着手せねばね。

市内の北から南まで往復して帰宅した木曜日の夜、「明日こそはダラダラしてやる~」と気合を入れて、目覚ましもオフにして就寝。
朝寝坊を決め込んでいたのに、叔母からの電話で起こされてしまったわよう
テレビ購入の話しか?と思いきや、「ヘルパーさんとテレビ買って来たから、もういいわ」ですって。
それで話しは済んだかと思いきや、今度はケーズ電気の応対不満をダラダラグチグチ。
朝っぱらからイヤ~な気分になってしまったところに、今度は父から愚痴メールが届き…せっかくの完全休養日がああああ。
この苛立ちをぶつけるべく、プチ畑の草むしりと鉢植えを地面に降ろす作業に没頭したさ~。
と言うわけで、今、プチ畑はこんな様子ですよ。



コンパニオンプランツにチャイブとシソも仲間入りして、ちょびっと賑やか。
一番手前のチャイブとチャイブの間には、一年草のルッコラの種を蒔きました。
宿根ルッコラとイタリアンパセリの周囲にはミックスレタスの種を蒔いたので、今年の夏のサラダ野菜は買わなくて済む予定。
しまった、キュウリの苗も植えれば完璧だったのに、もうスペースがないっ!
これが宿根ルッコラ。一年草のルッコラよりも葉っぱが固く、香りも強いです。



で、こっちがヘロンヘロンなイタリアンパセリ。



以前にも植えていましたが、こいつ、弱いんだよね~。いつの間にか自然淘汰されて消えてたわね~。
それなのになんでまた植えてるのかと言うと、イタリアン野菜のセット苗だったからさ。はっはっは。
こっちはクリスマスローズを地植えにしたところ。昨年夏に植木屋の兄ちゃんにバッサリ刈られて弱っていた株も掘り上げて、こっちに移植。丈夫に育て!



ニョッキリ立っている木はブルーベリーです。
夏の間は木陰になるので、クリスマスローズには丁度いいかも。
赤い花はチェリーセージで、ピンクの花は昼咲きツキミソウ。
もさもさっとした緑の葉っぱの塊はストケシア。
こいつは梅雨時に青みがかった紫の花を咲かせるのです。放置してもドンドン増える強健さ!
移植中にレモンバームとミントを発見!
随分前に植えたものだけど、こんなところで野生化して生き残っておったか。
などと呟きつつ地面に這いつくばっていたら、アスパラガスも発見!
でもね、ここでウチのジイサン猫がスプレーしてたんだよね、それ思うと収穫は躊躇われるんだよね
イチジクの芽もこんなに伸びました!うっふっふ。



鉢植えの芍薬ももうすぐ咲きそうです。まんまるい蕾が可愛いv



明日は母がやって来なければ、震災後初のマダム's練習の様子なんぞをお知らせしますね。
ではでは!

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]