忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アレもコレも作って、アレもコレも片付けて、アレもコレも買って…なんて考えてたら、寝てる暇はねえだ!
皆さん、今日も元気に大掃除しましたか?え、もう終わった?早いわねー。うちはまだ残ってますよ。今日中に終わる予定だったのに、くそー。

黒豆を水に浸そうとして「あ、ベーキングパウダーしかないっ」と気づいたワタクシ。
さすがにベーキングパウダーで黒豆を煮たことはないやね。
「んー、どうせそんなに食べないし、市販品でいいかー」
もう古いしと昨日捨ててしまった巻きす。
お子が甘い伊達巻が嫌いだと言うので、甘さ控えめで手作りしていたのだけれど、クッキングペーパーで代用できることも知ってるけど…
「んー、今年は伊達巻も市販品でいいやー」
おほほほ、今年ワタクシが作るのは、なます、栗きんとん、煮豚、蒸し鶏、お煮しめくらいのもんかしらねー。
そーして年々手抜きおせちになって行く。
そー言や、おせち料理は三段の重箱に入れますが、一の重に入れる料理の品数は奇数と決まっているのよ。縁起物だからかしらねー。
二の重には酢の物と焼き物を入れて、三の重はお煮しめね。
ワタクシくらいのお年頃ならば知らない人の方が少ないと思うけど、若いお嬢さん方も知らないよりは知ってた方がいいよー。
いつか嫁に行った時に、おせち作りでテキパキ動いたらお姑さんに感心されちゃうかも。

さて、正月用イラストが届きました。
正月らしく着物イラスト。あえて言うなら信長寒河江と蘭丸悠里か?
信長寒河江の月代がツルツル!(苦笑)蘭丸悠里は可愛いよー。
早速、明日更新…と思っていましたが、元旦以降になるかもしれませぬ。
明日は正月を迎える為にもうひと働きせねばなりませぬ。なんせ大掃除が終わらなかったからね。とほほ。ふぁいとだ、おー!
皆さんも、もうひと踏ん張りでしょうか?ふぁいとよ、おー!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]