忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいまです。いやー、疲れた疲れた。強行軍の小旅行でしたわ。
で、どこへ行ってきたかと言うと、鎌倉→横浜。
夫は横浜生まれなので、しょっちゅう横浜へ帰っているもので、なんだかあまり代わり映えしないお出かけでしたが、とにかく行ってきましたよ。
木曜日の朝早く家を出て、まっすぐ鎌倉までドライブ。
途中、朝比奈の切り通しを通り、「おお、ここが義経が頼朝公に追われて逃げた道なのねー」と感慨を深くする。
さて、遅いお昼を小町通りで食べて、それから鶴岡八幡宮にお参り。
何度も訪れているわりに、いつも大階段の下でパンパンと拍手打って帰る不心得者でしたので、今回は平日とあり観光客も少なく(とは言え、いつもそれなりに込んでいるけど)、のんびりと階段を歩きました。
はじめてキチンと上まで登って参拝したわー。
正月なんか身動き取れないほど込むんで、鳥居のところで拍手打って帰ることもあったことを考えると、格段の進歩のワタクシ(苦笑)
そのままグルッと境内をゆっくり散策。
ここの源氏池で初めて生で蓮を見たんですが、想像してた蓮とは大分違っていてビックリした。それがコレ!



この画像じゃちょっと分かりにくいかもしれませんが、とにかくデカイ!葉も茎も花もデカイ!
ああ、もっと優美なものを想像してたんですよ、ワタクシは。
いやいや、実際は力強い植物なのねー。仏さんを乗せちゃうんだから、やっぱデカイわけだよなーと妙に納得。
さて小町通りに戻ってブラブラと。
雑然としたこの通りの雰囲気が好きなんだよねー。食べ物屋や骨董屋やら煎餅屋やら漬物屋や蒲鉾屋とか妖しげな洋品店が、細い道の両脇にミッチリ詰まってるの。
なんでも有り!って空気感がオバちゃんっぽくて好き(苦笑)
ここでトンボ玉とインド産の妖しい雰囲気のワンピースとお香を購入。
トンボ玉はキレイなものが一個欲しくて、ずーっと探していたのですが、今回小振りながらも美しい桜花模様のストラップを発見!2500円といいお値段でしたが、青と緑の二つを購入~。
こーゆーものは出会った時に手に入れないと、二度と会えなかったりするからね。
ちょっとピントがズレたけど、どお?キレイでしょ?



16時過ぎたので七里ガ浜のホテルにチェックインしに移動。
それから長谷にでも行くかーと江ノ電に乗り出かけたものの、長谷寺は17時半には閉まってしまって中に入れず!
でもせっかく来たんだからと足を伸ばし、大仏様を拝みに行く。
ここの大仏様に会うのは中学の修学旅行以来ですよ。懐かしーっ。
ささ、皆さん。これが有名な鎌倉の大仏様ですよ。南無ー。



続きはまた明日v

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]