忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は麻婆豆腐を作ろうとして失敗しました。
トリガラスープの素が切れていたこと自体が既に失敗だったんだけどさ、まあ聞いておくんなさいよ。
鼻風邪をひいたワタクシ、微熱も少々って感じだったので、昨日はおとなしく家にこもっておったのです。
これからコンクールシーズンなので、こじらせたりしたら周りに迷惑になると思ったし、熱に関しては皆さんもご存知の通り鈍いんで、とにかくおとなしくしていようと(苦笑)
で、夕飯はある物で適当に~と、ホッケの一夜干しとワカメとキュウリとタマネギの酢の物、カボチャ煮、ひじきと大豆の煮物、ジャガイモとタマネギの味噌汁。
このメニューじゃ、あまりにもサッパリしすぎるかと考えているうちに、なんだかこってり麻婆豆腐が無性に食べたくなって来たわけです。
純和食メニューに中華を投入しようとする節操の無さには目を瞑ってくれたまえー(汗)
だってさ、XO醤とオイスターソースと豆板醤さえあれば、中華もどき料理ってお手軽に本格味がホイホイできちゃうんだよー(ワタクシの場合あくまでもどき料理ですよ)
さーて、長ネギ、ニンニクをみじん切りにして冷蔵庫を覗いたところで、トリガラスープがないことに気づきました。
お湯でさっと溶ける顆粒タイプは、あると便利な代物。コンソメは何故かキューブじゃないと嫌なんだけど、中華は顆粒が便利。そのまま振って使ってもいいしー。
それはともかく、材料切る前に確認しろよって感じですが、あると信じて疑わなかったんだよぅ。
この時点で止めても良かったんだけど、ワタクシはチャレンジャー!途中で止めるなんて棄権行為も同然なこと、誰ができるかっ(をい)
豆板醤はあるから大丈夫ー、なんとかなるーと、刻んだものと豆板醤を炒めて、「んー、今日はこれでいいやー」と、スープじゃなくて水を投入(皆さん分かってると思うけど、思い切り間違ってるから/苦笑)
ところが、さっぱり麻婆豆腐らしいピリッとしたイイ匂いがして来ない。むー、豆板醤、もう少し足してみるか。えい!
皆さん、ワタクシは鼻風邪をひいていたのです。鼻づまりだったのです。匂うわけがない!豆板醤、入れすぎです(汗)
結果、コクもなければ味もない、しかも鼻づまりだから匂いもしない(汗)、やたら辛いばかりの麻婆豆腐もどきが出来上がっちゃったのでした。
あー、ビックリしたわ(苦笑)
鼻風邪をひいた時は、香りのある料理を作るのは止めよーっと。
って言うか、トリガラスープもないのに中華を作るんじゃないって感じですね(苦笑)
麻婆豆腐もどきはニンニク醤油(醤油にスライスしたニンニクを一晩漬けただけ。時々作ります。冷蔵庫で一週間は持つかな?)で味を調整して、どうにか誤魔化して頂きました。
でもやっぱりメチャクチャ辛かった!今朝もなんだか口の中が変です(苦笑)


■簡単麻婆豆腐(肉なし)のマトモな作り方
1 長ネギ(2分の1本)、ニンニク(一欠け)、ショウガ(一欠け:なければチューブでも大丈夫。ワタクシはチューブ派です。てへ)をみじん切りにして、豆板醤(小さじ2分の1程度)と一緒にゴマ油で炒める。
2 中華用トリガラスープ(適量)を注ぎ、さいの目切りにした豆腐一丁を投入!
3 グツグツ煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。味をみてオイスターソースや醤油で調整しても。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]