忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1146]  [1145]  [1144]  [1143]  [1142]  [1141]  [1140]  [1139]  [1138]  [1137]  [1136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更年期記事を掲げたところ、早速パチパチ拍手が5つと言う反応が!どうもありがとうございます。
ふむー、やっぱり皆、気になるのねえ。

更年期は河を渡るようなものなんだって。
河幅や深さは人それぞれで、浅瀬を渡ってあっと言う間に向こう岸に辿り着く人もいれば、深みに嵌ってなかなか進めない人もいるし、急流に飲まれて溺れかけてしまう人もいる。
足を踏み入れてみなければ分からない河。
なるほどねー、上手いこと言うわねー。
そうかー、河を渡っている最中なんだなーと思うと、渡りきった先の世界に期待が高まりませんか?桃源郷かもよ(^^;

ワタクシの場合、身体的な症状は今のところ先日の大出血サービスくらい。
その大出血サービスは丸2日続き、その間は貧血でも起こしたのかフラフラでダルダル。3日目にはチョロチョロ。四日目には完全に止まりました。
更年期性の過多経血ってものがあると知っていなかったら、「なんだったのアレはーっ」とビビっているところです。
友人のGちゃん曰く、「過多経血用のナプキンがあるよ」とのこと。ほうほう、そういう物が市販されているんだ!イイこと聞いた(^^)
40代半ばに差し掛かったら、いざと言う時の為に事前に準備しておとくと安心かもしれませんね。
それ以外は、良く耳にする肌トラブルとか酷い肩こり、頭痛、耳鳴り、ホットフラッシュと呼ばれる火照りもなく、また不眠が再発することもなく、至って普通。

心理的な変化は、とにかく注意力散漫が続行中。
今まで意識せずに普通にこなしていた事が、どうもキチンと出来ているよーな気がしないと言う不思議な感覚です。
上手く言えないけど、アレ?アレレレ?なんか変?って感じ。
例えば小説を書いていても、あらすじ考えて、大すじを起こして、細部を描いてってことがスンナリ出来ない。
なにかがスッポ抜けているよーな気がして、ちゃんと書けているよーな気がしないのね。
もう一つの趣味である歌においては、アレレ?な不思議感覚がもっと顕著でした。
目に映った音符を反射的に音声にしているだけで、脳味噌稼動してます、覚えている最中ですって感覚が全くない(^^;
長年ピアノ&エレクトーンをやってきたお陰で、ワタクシは音を覚えるのは早い方だと思うのですが、今までスンナリ頭に入った音が、なかなか入ってきてくれないの。
平日は隔日で実家に通っている身ですから、自宅でピアノ叩いて予習する時間&体力&精神的余裕はないし(そもそもヤル気がない^^;)、えーい、限られた時間を有効利用するに限る、合わせの練習時に覚えちゃえーとやってきましたが、何故かそれが出来ない(^^;
いつもなら難曲ほど「このやろー、歌いこなしてやろうじゃん」と燃えるはずなんだけど、ちっとも燃えない。
そして「燃えない、なんでだ、くそー」と思うでもなく、「ま、いっか」と思っている自分に「なんだかなー」と言う感じで、なんとも言えず不思議。
今まで普通にやっていたことだけに、こりゃ真面目な人なら「ああ、ダメだわ。どうして覚えられないの。皆に迷惑掛けちゃう」と落ち込むんだろうなーと思いましたね。
元々が難解な現代曲特有の和声の連続で、そうじゃなくても覚えにくい譜面なんだけど、これは頭に叩き込むまで時間が掛かりそうだなー、ヤレヤレと思いながら歌ってましたよ。
ワタクシの場合、それで自信を失くしたり、不安になったり、落ち込むってことはないんだけど(そこは根が脳天気だから「ま、いっか」で済ませる^^;)、忘れん坊になったし、ヤル気は出ないし、そのくせ食欲だけはあると言うんだから困ったもんだ。お陰でこの一ヶ月で体重が1キロ戻っちゃったよ(^^;
あとですね、新聞や本などの細かい活字を読む気力が無いなーと実感中。
注意力が散漫になっているからか、根気がなく、集中出来ないんですね。
河で言ったら、膝まで浸かってゆっくりジャブジャブ歩いている感じでしょうか。
この程度のまま、深みに嵌らず向こう岸に渡れるとイイのですが。どうだろね。

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お久しぶりです!
メールしようかと思ったけど、どっちが見る確率高いかなぁ…と考えてこっちにしてみました。

3月6日にレッスンに行っている先生と門下生でコンサートをすることになりました。
それで、はじめて私も出ることに・・・
ちょ~ドキドキものです(*_*;
合唱の途中で歌うソロのほうがまだみんなに囲まれてるという安心感があることを、今更ながら感じてる私です(汗

Se tu m'ami を歌ういます。
どうなる事か・・・
残りの日、花粉症は仕方ないけれど、風邪をひかないことと、納得いくように練習したいと思ってます。

ご報告でした!
ふぉるてさん、体気を付けてくださいね!
更年期ってのも厄介らしいんで、1回病院など行ってみてくださいませ。
なのはな 2010/03/01(Mon)17:59:09 Edit Top
お久しぶり!
お元気そうで良かった!
ブログがみつからないのだけれど、閉めちゃった?
もしもお引越ししたのでしたら、またURLを教えて下さいね。

初発表会、おめでとう!
イタリア古典歌曲ですね。懐かしい~。情感たっぷりに歌ってきて下さいませv
ステージ独り占めって案外気持ちイイですよ。一度やってみたら病みつきになるかもよ(^^;
うんと着飾って自分を奮い立たせたり、またお客さんの目を楽しませるのも大事です。
「私は歌手!」と成り切って、キレイなドレスでステージを楽しんできてね。

ホルモン治療は、そうねー、症状が辛すぎて日常生活に支障をきたすような事になれば、最後の手段として考えると思います。
今のところ姉さんは凄く軽く済んでいる方です。心配掛けちゃったかな?大丈夫よー。
ふぉるて 2010/03/02(Tue)20:29:13 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]