忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1347]  [1346]  [1345]  [1344]  [1343]  [1342]  [1341]  [1340]  [1339]  [1338]  [1337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデー間近なのでココアマフィンを、最近CMで見かける黒ココアを使って作ってみました。
出来上がりは甘さ控えめ、ほんのりココア風味で、表面がサクサク、中はシットリふんわりの基本のココアマフィンです。
これにチョコチップやチョコリキュールを入れたり、バナナを潰してトッピングしたり、工夫してみて下さいね。



【ココアマフィン】

薄力粉 80グラム
黒ココア 20グラム
きび砂糖 50グラム
無塩バター 50グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
全卵 1個
牛乳 60cc

1 軽く湯せんして柔らかくしたバターと砂糖とよーくすり混ぜた中に、解した卵を少しずつ入れて、またまたよーくすり合わせ混ぜる。

2 薄力粉と黒ココア、ベーキングパウダー、塩を合わせた粉を半分ほど砂糖バター卵に投入し、牛乳も半量入れてサックリ混ぜる。これをもう1回繰り返す。混ぜ過ぎると膨らみ方が悪くなるので注意。

3 マフィン型にグラシンシートを敷いて、6~8分目ほど流し込み、180度に温めたオーブンで25分ほど焼いて出来上がり。

この分量で5個出来ました。ミニマフィンだったら15個くらいできるかな?

膨らみ方が悪くなるので「粉の混ぜ過ぎ注意」と良く言いますが、ワタクシなんぞは全50グラムレシピの時は、フードプロセッサーでガーッとやっちゃいます(^^;
因みに全50グラムレシピは、小麦粉、アーモンドプードル、きび砂糖、無塩バターが50グラム、牛乳50cc、卵1個、ベーキングパウダー小さじ1。
これを全部FPに入れてガーッと混ぜて生地を作ります(^^;
オーブンの温度、焼き時間は同じ。
これでミニマフィン型1枚分、12個出来ますよんv

拍手[1回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
初バレンタインデーです
私、ガトーショコラは作ったことがあるクセに、単純にチョコレート溶かして固めるってことは33年間1度もしたことがないんです(^_^;)

だいたい、バレンタインデーの制度を使った回数が・・・
初恋の君(買ったチョコ)、高校時代1回(買ったチョコ)、大人になって3回(チョコじゃないプレゼント2回・ガトーショコラ1回)
とまあ、ケーキ以外は女子らしくないですよね(>_<)


今年はダーリンの希望にて、初めてチョコレートを溶かして成型してみました。
今の手作りチョコのキットってすごく丁寧に、作りやすくなってるんですね。

月曜日は会うのが難しいので、明日のデートでという約束です。
今から頑張って作ります!!!
なのはな URL 2011/02/12(Sat)17:47:37 Edit Top
楽しんできてね
バレンタインの醍醐味は、晴れて恋人同士になってからだと思うのよ。うん。
そもそも女性から男性にチョコを贈って愛の告白なんて日本だけの習慣で、西洋じゃ恋人同士でプレゼント交換したりするわけよ。
バレンタインにミモザを贈る習慣があるのはフランス人男性だったっけ?
そりゃもう男性からもプレゼントがあって然るべきよね~。
なのはなさんも、なんか強請っちゃいなさい、なんか。指輪とかダイヤとか指輪とかっ(^^;
多分、独身最後になるだろう甘い甘いバレンタインを、今年は思い切り堪能しちゃって下さいね(^^)v
ふぉるて 2011/02/12(Sat)18:45:28 Edit Top
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]