忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すーずーしー。台風15号の影響を受けている九州は薩摩地方の皆さんには申し訳ありませんが、北関東地方は台風16号の影響なのか、非常に過ごし易いお天気模様です。
今朝は燃えるゴミをジイサン猫と共に出しに行きましたが、ちょっと後ろ頭に汗をかいたもののすぐに乾いちゃったし、こりゃエエわいって感じ。
この夏はさすがの猛暑にジイサン猫も朝のゴミ出しについて来ることがなかったのですが、今日は数ヶ月ぶりにくっついて来ましたよ。猫にとっても快適なのでしょうね。
ご近所の猫好き奥さん達に「あらー、久しぶりねー」と撫でくり回されて、ジイサンご機嫌でありました。

ところで「燃えるゴミ」とつい言ってしまいますが、本来は「燃やせるゴミ」と言わねばいけないのですって?
そんなこた、どっちだっていいだろうよーと思うのですが、「ゴミが自然発火するわけがなかろう」と言われてしまうと、ごもっともでと思うけど、じゃあ「燃やせないゴミ」はどうなんだ?
「燃やせない」と言う言葉は、なんとなく屈辱的に聞こえるんだよね。「…できない」と言う断定的な言い様が、落ちこぼれと言われているようで癪に障るって言うか、いや、ゴミに対する言葉と分かっているけどさ。ゴミのみならず社会差別を感じてしまうワタクシが変か?
別にゴミが自ら「俺、燃えます!」と自己主張したっていいじゃないかと思うのよ。潔い感じがして、ワタクシは好きだなー、「燃えるゴミ」
ま、そんなことはどうでも宜しいか。キチンとゴミが処理されるなら、なんだっていいわな。

本日は敬老の日と言うことで、敬老会でお赤飯を頂いて来た両親、お昼ご飯はいらないと申します。
仕方がないので「このオカズ、土曜日に作ったものだから今日中に食べてね!」と念を押して炒め煮と根菜煮を冷蔵庫に入れ(しかし親父曰く「俺達は賞味期限切れても平気だから」…確かに2009年賞味期限切れの味噌とかあったな)、夕飯用に豚ニラキムチの卵とじ炒めと具沢山の味噌汁を作って飯炊きは終了。
母に総ゴム仕立ての秋物ズボンを「はい、プレゼント」と渡しましたら、「あらー、いいの?いいの?」と2990円の安物に感激してくれまして、なんだかなー。
家にも着る物はあるのですが、もうね、ボタンやジッパーがダメなのですよ。「これ、どーやるの?」となってしまうのです。
これはもう総ゴムでスポッとはけるズボンやスカートじゃないとダメだわと、ヨーカドーブランドを購入してきたのねん。
とても気に入った様子なので、もう1本購入してやろうと思います。あとはもっと寒くなったら冬物だわね。
それにしても、こうしてなんだーかんだーと実家にお金が掛かっているもので、家計が厳しくなってきましたよ。
いや、なんと言うか年老いた親から食費を取るのは忍びなくてね、自腹切って買い物してご飯作っているのですよ。
うちはワタクシ、夫、娘が三人バラバラで暮らしているので、三軒分の生活費が掛かっているのですが、更に3人ひと家族が加わると、いやー、さすがに参るわ。
我が家のテレビってば画面が赤く染まるよーになって来て買い替え検討を迫られているのに、食費をどうにか押さえねば、テレビ買えませんがな

明日はマダム'sです。また新たな発見があるといいな。
コンクールも終ったので、また混声アンサンブルの方にも顔を出すことにしました。
父が倒れたり、母がレベルアップしちゃったら、アウトですけどね、一応。
母と言えば、先日の診察で「大分体力が落ちてきていますね」と言われたそうで、脳の萎縮が体に及ぼす影響が深刻らしいです。
確かに反射神経等、鈍くなっているような気が。足も肉が落ちて、棒っきれのようだし、すぐに「疲れた」と寝ちゃうしね。
それでもアルツハイマーと診断されて、もう5年以上になるはずですが(タマを拾った2006年には既に…と言うことは覚えているのですが、はて、正確にはいつからだったか?)、進行はゆっくりで、長持ちしている方だと思いますよ。
診断が出た当時は「これからどーなっちゃうんだろう」と不安でしたが、どうにかなるよーになるもんですね。
それよりもワタクシに更年期障害が出たりして、母よりもこっちの方が「どーなっちゃうんだろ?」状態でしたな。はははー。

とまあ、とりあえず元気です!

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]