忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1516]  [1515]  [1514]  [1513]  [1512]  [1511]  [1510]  [1509]  [1508]  [1507]  [1506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニャゴヤが大型台風のせいで大変なことになってますよっ。河川が決壊して水が溢れちゃってますよっ。高校の校庭が湖!道路が川!
ニャゴヤと言えば「落花」のdaiさんですが、どどどど、どーしたろう。無事かしら。連絡取れないのですが、避難したのかしら?心配。
奈良のKちゃんも、先日の自転車速度台風の時から連絡が取れず、心配しています。みんな、ご無事っ?
こちらでも大雨洪水警報が発令中で、全国的に警報出まくりですが、皆さんがお住まいの地方は大丈夫ですか?
なんだか今年は自然災害続きで日本列島メチャクチャ。いやんなっちゃうわね。
娘、今夜終電近くに帰宅予定らしいのですが、その頃、この近辺は直撃らしく、風が吹いても止まると評判の常磐線は間違いなくストップすると思われ、帰れないんじゃないかと。
面接予定の会社に電話して、キャンセル&謝罪するしかないと思うのだけれど、どーするんだか。

昨日はエージ先生のマダム's練習。
どうしてもピッチが気になって気になって、イラッと来っぱなしでしたよ。お陰で発散するまでに至れなかったーっorz
いつも気になってはいたのだけれど、昨日はいつもに増してピッチが悪く、ピアノ伴奏が常にあるにも関わらず音が下がるって、どーゆーことなんだろか?うむむむ。
先生もそれを気にして、音の志向性を意識させようとしてくれているのだと思うのですが…なぜに身につかないのか不思議でなりませぬ。
だってドもミもソも同じ方向性に聞こえるってことは、エージ先生の言ってることを理解していないんじゃないかと思うのよね。
そうじゃなくても、自分の声全開で歌うなや!よそではどうか知らんけど、ここでは自分をオブラートに包んでちょーよと叫びたい!ちょっと待てや、自分の声も人の声も聴いてないだろ?と詰め寄りたい!
せめて自分の声だけでもちゃんと聴ければ、それだけで練習量減らしてもいいくらいだよ。
以前はそれが出来たから練習回数少なくてもOKだったんですよねー。メンバーが変わってからは、ちょっとなー、練習回数増やさないとダメかもと思ってるところですよ。
ピッチの悪さは本人は気づきにくいものだと思うから、他人が注意するしかないのですが、「音程悪いよ」と言っていいのか悪いのか、悩むのよ。
元々ワタクシは他人に踏み込むのはイヤなんだよ。「練習休みます」連絡受けても、理由は敢えて聞かない主義なんだよ?休むと言うからには、どうしても外せない御用があるのだろう、ワタクシだって休むことあるしね、お互い様よね、と慮っちゃうタイプなんだよ、ワタクシは。
ついでに言えば「お家、どこ?」とか「何歳なの?」とか、よう聞けないんだってばー。なのに、世間話を飛び越えて「ピッチ悪いよ」とは言えない言えない!頼むから自分で気づいて矯正してくれーっと思っちゃダメか?
もちろんワタクシだって「あら?勝手に編曲してたわー」な部分もありますし、元義妹に「猫が鼻の頭でドアを開けるシーンなのに、重厚な扉を力込めて無理矢理開けてるように聴こえるよ」とか言われちゃうこともありますとも。
地声の分量を間違えると途端に強盗殺人犯な声になっちゃうし、なんとなーくぼんやり歌ってたらダメダメだらけですよ。
でもピッチだけは自信はあるよ。全パート、一人一人の声を聴いてるよと自信持って言えるよ。
逆に言えば、ワタシャ、耳以外に自信ないんだけどねー。大昔に聴音試験でオクターブ間違って、試験官に「ありえない」と呆れられたこともあるけどさー。あっはっは。
そりゃね、微妙なお年頃だったり、家庭の事情で全員が疲れていたりするのは、よーく分かるのよ。忙しくない人なんていないからね。疲れていればピッチも下がるってなもんですよ。
だけどさ、アンサンブルの顔になるソプラノは特に美しく、自信に満ち溢れていて欲しいし、ハーモニーの要になるメゾはよりピッチを正確に合わせて欲しいし、アルトは吠えちゃダメだろと思うのよ。
目指せ、大人のアンサンブル!だったはずなのに、ドンドンかけ離れて行ってるよーな気がするのは、なぜなんだ!
音楽祭が終ったら思い切ったパートチェンジやろうかな。
と言うわけで、非常に疲れました。
それとも疲れているからイラッと来ちゃったのかしらん。やれやれ。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]