忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1509]  [1508]  [1507]  [1506]  [1505]  [1504]  [1503]  [1502]  [1501]  [1500]  [1499
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は実家にご飯作りに行きましたら、なんと母がお留守でいないじゃありませんか。

「あら?いないの?珍しいわね」
「なに言ってんだ。今日は金曜だからデイサービスだろ」

はい?ちょっと待てや、お父様。「9月からデイサービスが水曜と日曜になりました」ってメールくれたわよね?
「水曜と日曜ってのはヘルパーだぞ。デイサービスは火曜と金曜だ」

分かりました。お父様の勘違いの打ち間違い、もしくはボケですね。絶対に本人は認めないだろうけれど、証拠メールが残っているのさ
「デイサービスの曜日が変わったってメールくれたでしょ」と突っ込んだから、もの凄く挙動が怪しくなり、もの凄く狼狽えたので、これは「俺はボケたのか!」と焦ったに違いない。
年寄りを追い詰めては可哀想なので、そこは「はいはい」とスルーの方向で。
昨日の昼飯は「腹の具合がよくない」と言う父に卵を落とした温かいうどんを作り、夕飯は野菜たっぷりケンチンうどんにしてきましたよ。
そうそう、ヘルパーさんは1人当たり1回400円弱の料金だそうで、2人1組体制ゆえに月額にして約16,000円のお支払い。ほんと年金生活者にはありがたいことです。
と言うことは、基本的にワタクシが実家に行くのは月曜日オンリーで良さそうですよ。わー、一気に楽になる!

「ヘルパーさんって、お料理上手な人が多いんだってね。どうだった?」
「さあ?仏間の掃除しか頼んでいないから分からない」
「なんで!ご飯も作って貰ってよ」
「ご飯なんか、ちょいちょい洗ってスイッチポンで炊けるじゃないか」
「違う!おかずだ、おかず!」
「ああ、おかずはなあ、食べるものが3人とも違うからなあ」

面倒でしょ?面倒なんでしょ?面倒だからこそお願いしたらいいと思うのに!
父は柔らかい老人食、母は野菜嫌いのトンカツ大好き、弟は魚野菜嫌いの肉食。
ワタクシ、とりあえず弟は放置して、父と母の嗜好の間を取った食事を作っているのであります。別メニューにしてたら、それこそ面倒!
ヘルパーさん達は仕事で来ているのだから、16,000円分なんでも依頼したらいいと思うのですが、どうしても「申し訳ない」と言う気持ちが先に立つらしく、難しいですねえ。
うーむ、基本月曜のみかと喜んだのは束の間の幸せで、やはり最低でも月金の2回は食事作りに行かないとダメか?
なんせ放っておいたら、タンパク質と言ったらゆで卵オンリー、イモ類は蒸かしただけ、野菜はジュースで摂ればイイか?あとは近所の弁当屋頼みな状態。まるでウチの娘を見るかのよーな食生活
弟に任せておいたら、肉を焼くだけ料理になってしまい、母はそれでもいいけれど父が食べられない!
ちょっと前までの父は、ネット検索しながら楽しんでボケ防止料理していましたが、最近は台所に立つ気力も体力もなさそう。小食になったしねえ。
ヘルパーさんに食事をお願いする気がない(と言うか、申し訳なくてお願い出来ない?)となると、やはりワタクシが行くようでしょうなあ。
父などは、あと何回美味しく食事できるか分からないのですから、食べられればなんでもイイや的になっては寂しいと、少しでも箸が伸びるように、あれこれ目先を変え、味を変え、結構ワタクシも苦労して食わせておるのですよ。
ボケて奇行に走る母よりも、余命幾ばくもない父重視!
昨日は母の洋服箪笥を整理して、これからの季節に着るものを出してやりながら、真剣に今後のメニューを考えてしまったわ。
ヘルパーさんには追々食事の用意もお願いする方向で、父を洗脳して行きまする。
あ、そだ。父の心臓ですが、今のところ落ち着いているようです。ご心配お掛けしました。

最近、ムーンライトノベルズで皆様の小説を読みまくっています。
小説家になろうは、以前から利用していましたが、ムーンライトノベルズはモーツァルトの投稿からのお付き合いなので日が浅く。よーくよく眺めてみると楽しーですねー。
分からないシステムは放置の方向でしたが、一気読みするくらい面白かった作品は、思い切って評価も初参加。そのうちお気に入り小説も登録してみるかも。
相変わらず分からないのは、拍手ボタンの設置方法ですな。全然分かりません。タグが使えるはずなのに、おかしいなーと首を捻ってますよ。だーれーかーおーしーえーてー

地震だ放射能だ水害だ台風だと、暗い話題ばかりが続く昨今なので、せめて少しでも笑える話を提供したいと、矢尾板くんの修正に入っていますが、投稿までもう少しお待ち下さいませね。

拍手[3回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]