忍者ブログ
東日本大震災で被災しました。PCが壊れ、ビルダーも壊れた為、サイトは書庫化しています。
[1820]  [1819]  [1818]  [1817]  [1816]  [1815]  [1814]  [1813]  [1812]  [1811]  [1810
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょびっと振りです。いやー、なんだかワタワタ忙しくて。
実家通いやら歯医者通いやらマダム’s通いやら譜読みやら、わたわたわたわた(^^;

そんな中、昨日はチケットを頂いて、鮫島有美子さんのコンサートに行ってきましたよ。
勿論、実家に行ってご飯の仕度をしてからさね。
わたわたしているので行けないかなーと思っていたのですが、コンサートを聴く機会も久々だし、えーい、行っちゃえーと。
往年に比べると大分声量が落ちていらっしゃいましたし、大きなホールで残響が厳しく(小さな残響板が移動式でステージに出てた!)、声量の関係か残響の関係なのか、声を張る場面がなく、イイ響きを聴かせるまでに至らず残念な状況で、なのにピアノは蓋全開だしで、いっそマイクを使った方が良かったのでは?と思わないでもなかったのですが、約2時間を歌い通すのは流石でしたよ。
声量が落ちても、それを補うだけの表現力は健在ですし、言葉もはっきりと聴こえましたしね。
お得意な日本歌曲(山田耕筰)だけじゃなく、武満やサティもノリノリで歌われていて、こーゆージャジーな曲が好きなんだろうなー。いい感じ。
鮫島さんと言うと、美しいストレートのロングヘアーがトレードマークじゃないですか。
それがバッサリ切られてショートカットで登場されたのに驚きましたが、でもでも綺麗な方だわ~。
師匠その1と同年代だと聞いたことがあるので、60歳近いはずですが、昔と変わらずお美しい!
いやー、タダでイイもの見せてもらっちゃった。
自分も頑張ろうーって気になりますな。

と言うのも、先日のマダム’s練習は体調不良で欠席が多く、6人ぽっちだったのですが、なんかねー、みんな自信なさげでねー、音は1音近く下がるしで、ちっとも音楽らしくならなかったんですよ。
これが師匠アンサンブルだと、6人でもちゃんと音が鳴って、それなりにアンサンブルになって聴こえるんですけどねえ。
昔、いわき市で聴いた8人ほどの女声アンサンブルも、しっかり音が鳴って素晴らしかったことを思えば、マダム’は色々な意味で弱いなあと思っちゃったのよねえ。
各人が自分の役割を果たそうとする意識が弱いし、声量も弱いって言うのかなあ。プライドが弱いってのかなあ。
もっと自信を持って歌ってくれないと、アンサンブルにならないなあと痛感。
師匠アンサンブルの、初合わせでも自信たっぷりだったアンサンブル練習を知っているから、余計に弱いなーと思ってしまうわ。
なんかね、簡単に死んじゃいそうっての?虚弱(^^;
バリバリの現役声楽家達が独唱スタンスで全開で演奏したら、殺しても死にそうにない人達だなって思うし、濃いしうるさいけど、師匠アンサンブルは次回は上手いこと合わせてくるだろうし、多分、本番も上手く行くだろうなって思えるんですよね。
だから次回の伴奏合わせでは、ワタクシももっと声量上げて、音に気持ちを込めようって思えるし。
マダム’sには、そういう安心感がないってのが、痛いなあ。
「そりゃあっちはプロだから」で済ませていいのかなあ。
なんか諦めたくない気分。
合唱だから、みんなと一緒だから安心って言うんじゃなくて、一人でも自信たっぷり、歌心たっぷりに歌って欲しいなあ。
みんなイイ声してるのに残念、で済ませる気は毛頭ないので、なにか考えますよ。
またボイトレしようかな。

さて、明日は県の芸術祭です。
ワタクシは出ません。出られません。それどころじゃないです(^^;
ですが、聴きに行ってきます。

拍手[2回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
プロフィール
HN:
あびこふぉるて
HP:
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/03 ふぉるて]
[12/02 かなめ]
[11/19 ふぉるて]
[11/19 なのはな]
[06/28 ふぉるて]
ブログ内検索
バーコード
忍者アナライズ
フリーエリア
フリーエリア
Copyright © 雑記帳 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]